パウンドケーキ

クリスマスが近いですね~♪

ということは全く関係なく、
賞味期限切れの ミックスフルーツ を使って、
パウンドケーキ を作ってみました。


20161213パウンドケーキ


賞味期限切れ・・・ってのは、多少の不安もありますが、、、(笑)
砂糖を一切、使わなくても、甘さが出ました。
混ぜて焼くだけの、簡単調理で、味の評判も良かったです。



これからは、コレを定番にしようと思います!



飛び石出勤

3連勤後の24日、休みだった。
翌日、出勤して、そのまた翌日の26日も休みだった。
そしてまた出勤して、そのまた翌日の28日も休みだ。
明日29日に出勤すると、30日も休みである。

仕事してるんだか、休んでるんだか、わからない日々が続く。
気分的には楽なのだが、
この飛び石が終わる31日は、棚卸しで、
それからまた3連勤となる。

ま、休みは休みで、それなりに謳歌しているのだが・・・。


そんな中、最近は料理したりしている。


思い立って、レシピ検索した まぜそば

本物を食べたことがないので、味がわからない。(笑)


まぜそば


これは、娘用に作ったので、追い飯 付きだ。(笑)




調子に乗って、その次は 餃子 を作ってみた。


リベンジ餃子


我ながら、焼き は 完璧だ!(笑)




そんな今日は、久しぶりに オムライス だ。
ついでに、同僚から貰った 青梗菜も炒めてみた。


オムライス&青梗菜炒め




明日からまたしばらくは、料理しないことでしょう。。。(笑)

米粉講座

今日は休みでしたが、
朝から 「米粉を使用した料理講座」 に参加してきました。



米粉講座


今回のメニューは、

   米粉のクリームシチュー(上)

   菊 と ゆかり のパスタ(左)

   おからハンバーガー(右)

   米粉チョコケーキ(中央)


の 4品 でした。



え~? こんなに~?

と思いましたが、
材料の分量は、あらかじめ計量されていたので、
ほとんど混ぜて焼くだけ・・・とか、
パスタも数分茹でるだけ・・・など、あっという間。

実際に作業したのは、
シチューの具材をカットしたくらいです。


まずは説明を聞き、調理をしはじめ、出来上がってみんなで試食。
最後に少し説明を受けてから、食器類の片付けをすると、
トータル2時間で終了しました。


やはり土地柄でしょうか。。。

私よりもご年配の方が多かったです。(笑)


今回、初めて、知らない人だらけの中で料理をしましたが、
普段からあまり料理をしない私でも、
なんとかお役に立てたようです。(自画自賛!)


ちなみに、参加費は 1000円 でした。




昨夜、
というか 
1時まで飲んでいた私ですが、
今朝は二日酔いもなく起きることができました。(笑)


まずまず、楽しかったですし、
おかげでお腹いっぱいになりました♪


でも、次回の機会は、あっても参加しませんけど。。。(笑)










今日の家ランチ

昨日、仕事の休憩中にテレビで観て、気になったので、
帰りに買い物して、今日の昼に調理してみました。

天ざる


天ざる らしきものです。。。

天ぷらの詳細・・・
メインは、セリの根 です。
(わかりづらいですが、一番奥です)

地元産のセリがあるらしく、
緑の部分は、鍋などに使われ、
根の部分は、天ぷらがおすすめだと言っていました。

 食べたい時が作りたい時。
 作りたい時が食べたい時。

そんな私ですが、
さすがに夜の9時に天ぷらは作りたくありませんでしたよ。


というわけで、
今日のランチにしました。


どうでもいいこだわりは、
蕎麦は乾麺を使用するところです。
そば粉は家にありますが、まだ蕎麦打ちに挑戦したことはありません。


どうせ、天ぷらを揚げるんだから・・・ということで、
ピーマン(隠れてますね~)と舞茸(茶色ですな~)も追加。
おまけは、玉ねぎ半分と、なぜか余っていたブロッコリーです。
ちなみに右端にあるのは、試しに揚げてみたポテトですが・・・笑


やっぱり 揚げたての天ぷらはウマイですな~♪


ブランチ

続きを読む »