ダイエット宣言!?

念願の「マジックブレット」を入手できたので、
届いた翌朝、野菜ジュースを作ってみた。

(あっ、すぐに飲んじゃったので、画像はありません…。)

なんか巷では、
グリーンスムージー
とかいう飲み物が流行っているんでしょ?


レシピ検索したら、いろいろなものがありましたよ。

流行りもん好きな私は、早速、緑色の野菜を買いに行きました。

レシピ的には、
ほうれん草 や 小松菜 とありましたが、
私が買ったのは、なぜか モロヘイヤ!


・・・どうせ、すぐに飽きるから、
そしたら おひたし にして食べちゃおうと思いましてね~。



案の定、
1日で終わりました。。。笑

2日目は、茹でて、おひたし にしましたとさ。
(自分を良くわかってる!!)



毎朝、手作りの野菜ジュースを飲んで、
体の中からダイエット♪♪♪

と思ったのも束の間。


いくら手早く出来るといっても、
けっこう面倒なのよね~。

朝は何かと忙しいものですし。。。


ですが、
懲りずに今日も野菜を買って来ましたわ。

今度こそ、ほうれん草 か 小松菜 よ!



でも、
実際に買ったのは、あしたば でした。

だって、どっちも高かったのですよ。
あしたば の方が少量で、お手頃だったんです。



明日の朝こそ、作ります!

そう決心したくせに、
あしたば と一緒に、市販の野菜ジュースも買って来ました。


これじゃ、ダメじゃん!!

いただきました!

先週、東京から客人が来た。

いきさつは、
去年、私が東京に行った時にお世話になった“ママ”の口添えで、

「○○ に行くなら、ricoちゃんが居るわよ~」

って話になって、私が接待することになったのだ。
と言っても、
一日滞在する夜の食事(飲み)の間だけで、
私は タダ酒 に参加するだけ。
1軒目のお店は、ネットで調べたらしく、そこにお連れし、
2軒目のスナックを紹介して、と言われた。

そこで困った私。。。
友達連れて来て! と言われても、そんなのいないし、
スナック! と言われても、普段は焼き鳥屋しか行かないし、
知ってる店は皆、閉店しちゃったので全く知らない。

唯一、思い立ったのが、
去年、別の友人が我が地域に遊びに来て、勝手に飛び込んだ店。
でも私は行ってない・・・。
けど、よっぽど楽しかったのか、連れまわされただけなのか、
翌朝5時まで飲んでいた、というので、そこに決めた。

結果は、大正解!
去年の友達の話をし、店の人もわかってくれ、
今年の客人(おじさま3人)とドンチャン騒ぎ!!

数日後、東京に帰りついた客人から連絡があり、

「いやー、ricoちゃんの接待は最高だったよ~。
また行ったらよろしくね。今度は東京で飲みましょう」

と言われ、紹介してくれたママからも、

「相当、楽しかったみたいよ~。
ricoちゃんなら間違いない!って話してたのよ~」

と大絶賛だった。


そんなこんなで、1軒目での会話の中で、

「使ってないからあげるよ」 と言われた【マジックブレット】を
ちゃっかり催促し、すぐに送ってもらい、いただきました。


マジックブレット


ま、日当だと思えばね・・・笑

だってよく考えたら、タクシー代すら貰ってませんから。。。

成長期!?

11から15日まで、実家でのお盆休みを終え、
3年振りに墓参りもでき、暑くても少しは気分がスッキリした今回。

帰って来てから よーく考えたら、
お墓の前で手を合わせることを忘れた。。。笑

ま、そんなことは毎度のことで、
たいして気にもしていないのだが、
それより何より問題なのは、
いったい 第何時成長期なの? というくらい、
私の体重が増加中・・・。

決して、
実家に帰ってる間、毎日ゴロゴロしてたのが原因ではない。

訓練も2ヶ月を過ぎ、毎日PC前のイスに座って、
カタカタ意味もわからず触っている、この環境のせいだろう。
だって、
家に居ても、やることは同じ事だし。

いくら、2階建ての広~い高級アパート(ウソ!)でも、
一日の歩数計は、300前後。

やっぱり仕事してないと、太るのね~。。。


だけど、
この成長をなんとかして止めなければ、
さすがのジーンズも悲鳴を上げている。
いや・・・、私の贅肉が限界だ。



毎年、夏と冬に太る私。。。

何か、痩せる良い方法は無いものだろうか?

助けて~~~!!

とりあえず合格!

7月28日に行われた Excel検定 の結果が出た。

今回は 合格! だった・・・(-。-)y-゜゜゜

前回落ちた Word の再試験は、9月14日に決まった。
でも、訓練最終日は12日です。
わざわざ行かなくてはいけないけど、仕方ないね~。


それよりも、
9月8日に Webクリエイター初級 の試験がある。
まだ講習も始まったばかりで、どうなることやら???


とにかく 頑張ります!!

10日の夜から不在です!

明日の夜から、実家に帰省します。

というわけで、帰省準備。

とりあえず、「鼻パック」しておくか。。。

鼻パック



ちなみに、
この商品は、“メンズ用”です。

大きい方が、良く取れる気がしてね~♪

立秋

どうやら昨日は、カレンダー上では 立秋 だったみたいですね~。

そんな昨日は、祭り最終日。
毎年恒例の花火大会で幕を閉じた。

海辺だったせいか、やけに寒かったが、
立秋のせいもあったのかもしれないですな~。


祭りが終わると、夏が終わった感 のする我が地域ですが、
私にはもう1つ 【お盆】 というメインイベントが残っています。


今年のお盆は、
現在無職のおかげで、
お墓参りもできるし、
数年間、会っていない友達にも会えそうだ。


ただ、問題なのは、
実家に行くと、パソコンを使えない・・・ということ。

この際、スマホにするべきか?
…いや、この失業中にスマホは自殺行為だろう。。。
それとも何か、他に安くて良い方法はないのか?

近代にイマイチ付いていけてない私としては、
何をどうすればいいのかサッパリわからない。

たかが5日間、パソコンを使えないだけで、
大変なことになるのは予想が付いてる。


どうしたらいいのだろうか。。。???

期限は明日中!!
10日の夕方には実家に帰ります!

不合格・・・

7月7日に行われた Word検定 の結果が今日、知らされた。

なんと、 不合格 だった・・・

予想外だったのでショックだった。。。

しかも、その理由が・・・

私のミス だったなんて。。。


バカらしいにも程がある。


USBメモリ を使っての試験なので、
回答内容が保存されていなければ、
採点の対象にならないのだ。

検定前から、しつこいくらい説明されていたので、
よ~くわかっていたはずなのに、
まさか自分が 保存 していなかったなんて、
アフォすぎて何も言えない。。。


100点満点中、70点で合格なのに、
20点分くらいしか保存されていなかったらしい。


講師が教えてくれた。
「内容を見た限りでは、全て出来ていたようですが、
試験開始から10分後くらいに一度保存された後、
その後が無いんですね~。残念です。」



早く次の検定日を決めてくれ~!

結果が出るまで1ヶ月も掛かるんだから、
早くやらないと来年になっちゃうよ~!


Excel検定 が7月28日にありました。
その結果もまだ出ていません。。。

大丈夫かな~???

夏の準備

職業訓練中ではありますが、
わたくし、土日は休みでございます。

これから何かと忙しくなる事、間違いなしなので、
今から色々と準備をします。

というわけで、
まずは ヘアカット!

普段は 1000円カット で済ませている私も、
今回ばかりは、いきつけの美容院 へ行きました。

髪の毛があまりにも“ヘルメット化”してきたので、
思い切ってバッサリ・・・とも考えましたが、
伸びてきた時の事を思い、ヤメマシタ。

いきつけ といいつつ、ここ数年は、
年に2回くらいしか行かなくなり、
何か大きな出来事がある時には、
行って、その話を語りまくり、
笑いを取って、金を払い、帰ってくる。。。
といった感じです。

今回も、
「いや~、仕事を辞めてね~・・・」
に始まり、祭りの話や飲み友達の事など、
ここぞとばかりに話まくりました。

カットだけでは何なので、
白髪染め もしてもらいました。

どうやら、染まりにくい髪質らしいです。


関係ない事ですが、
私は体に似合わず、血管が細いらしく、
献血する時、他の人の3倍は時間が掛かります。。。


月に1回の白髪染めが欠かせなくなった私。
毎度、美容院へ行ったのでは、金銭的に無理なので、
ドラッグストアで買って、ずーっと自分で染めてましたが、
そこはやはりプロです!
キレイに染まりました。

次に来るのは、仕事が決まってからかしら?
と話してたら、

「じゃあ、来年になっちゃうわね~」

と返されてしまいました(笑)


そうならないよう、なんとかせねば・・・。

3大祭りの1つ!

いよいよ 【お祭り】 の時期ですね~。

各地でいろいろな催しが行われるようですが、
私にはなんといっても 地元 の祭りですかね・・・。

子供の頃は、毎年 「見る」 のが恒例行事のようでしたが、
高校3年の時、初めて 「参加」し、大興奮でした。

その後、地元を離れたので、祭りの時期には帰省できず、
特に何とも思っていませんでしたが、
数年後、地元に帰り、定住することになると、
今度は、祭り内部に参加するようになりました。
といっても、ただ 「歩く」 だけなんですけど、
これがまた 一般の参加者や観覧者と違って、楽しいです。

でも、細かい話をすると、
私は本当の意味での 地元 ではないので、
いまいち参加しきれていない部分があり、
少し寂しい気もします。

この時期の地元民は、かなり前から
相当な準備をし、
相当な練習をし、
相当な意気込みで臨んでいると思います。
たぶん、祭り開催中の各自の仕事は、
ある意味そっちのけです(笑)。
それどころではないのが心情です。


祭りの始まる時間が近づく・・・

太鼓やお囃子の音が聞こえる・・・

掛け声が聞こえる・・・


もう 居ても経ってもいられなくなります。

まさに “血が騒ぐ” とは、このことです。

今も空耳で、お囃子が聞こえてくるくらいです!




今年も2日から7日まで、開催です。。。


暑すぎる~!

今日から8月です!

何かと忙しい8月です!

毎日の勉強やら、
各地のお祭りやら、
お盆やら、
何かと忙しいです!

そうして、忙しく過ごしているうちに、
いつのまにかヒッソリと夏は終わって行きます。

東北の夏は、毎度そんな感じです。。。