出発前夜

明日はいよいよ  に出る日。。。

午後に家を出て、まず目指すのは  だ。

1週間弱の予定で滞在し、そのあと  へ向かう。

ここでも約1週間の予定で滞在し、
10月9日か10日には、今いる  へ戻ろうと思っている。



「行く」 ということしか決めていない今回の旅。
考えてみたら、去年も 東 へは行った。
約10年振りの上京だった。
しかも、
去年はまだちゃんと仕事をしていたので、
公休と有給を使って、6日間の日程だった。

「行く」 と決めてから気付いたのだが、
去年も同じ時期に行っっていた。


私の中で、何かがそうさせているのか???(笑)

『六星占術』 というやつで、
去年は、 【再会】 という年だったようだ。

その名の通り、
10年振りに、いろいろな人に再会できた。
これも、
帰って来てから気付いた事だけど、
やはり何かがそうさせているのか・・・?


今年は、 【財成】 らしいが、
これは全く関係なさそうだ。

しかも、

「また来たの?」

って言われるかもしれないな~・・・(笑)




とにかく明日から、

いってきま~す♪ 

職業訓練が終わり、すでに10日以上経過した。

家からネットで、ハローワークの求人を見たり、
登録してる派遣会社からの連絡が無いか、
毎日ダラダラ過ごしていたけど、
ワタクシ、
これから、
旅 にでる ことにしました。

といっても、
出発するのは、27日。


(訓練終わったら、行こうかな~)

   と、なんとなく思っていて、

(終わったから、いつ行こうかな~)

   って、毎日考えてて、

(やっぱ仕事探す前に行くかな~)

   って決心して、

(そろそろ涼しいよな~)

   ってことで決めました。



出発日は決めたけど、
帰りの事は考えていません。


(いっそのこと、出稼ぎか~?)

なんて思ったりもしたけど、
10月15日に、「飲む約束」 をしてたので、
やっぱり、その日までには帰らなくちゃね~。


それと、
出発日を決めた夕方、
知り合いから電話がかかってきた。

「あれ? 今、仕事してないんだっけ? 
     バイトしない?」

・・・人生、そんなもんよね~

『私、来週から旅に出るんで・・・』

「いつ帰ってくるの?」

『それがまだ未定で・・・』

「じゃあ、帰ってきたら連絡ちょうだい。
   飲みながらでも話しましょう」


って言われたんだけど、
どんなバイトなのか、気になる~~~!!




とりあえず、行って、帰って来ますが、
その後、どうなることやら???


もしかすると、

現役復活 するかも!?(笑)

誕生日

今日は、娘の誕生日。
昨夜、仕事が休みだった娘と(私は今ずっと休みですが・・・笑)、
カラオケに行ってきた。

2012誕生日

数日前に予約すると、
ケーキ と シャンメリー を用意してくれる。


行ったのは夜8時過ぎてたが、
とにかく お腹がすいていたので、いろいろ注文し、食べた。

2012誕生日2


写真を撮る事に気が付いたのは、食べ終わってからだった。。。


ちなみに、
奥に見えるケーキは、半分食べた後です。

残った半分は、お店の方に差し上げました。

だってココは、
娘の勤務先 ですから。



・・・しかし、この歳になると、
カラオケで歌う ということが、たいして楽しくも無い。

かつての歌を歌っても、思うように声は出ないし、
最近の歌は、全くわからないし、
かといって、昔から 演歌 を歌う性分でもない。

おかげで、「カラオケ年齢」 は、 【33歳】 でしたよ。
ま、
こんなの、
実年齢より若くても嬉しくないけど。。。

きょうのご飯

職業訓練も終わり、朝早く起きる用もないので、
目覚ましを使わないでいると、
いつ起きるか、毎日が不定期な今の私。。。
ちなみに今朝は、9時半でした!


夕方、
早速、マタギ飯 を炊いてみました。

マタギ飯と素揚げ


少し涼しくもなってきたので、揚げ物 に挑戦。
といっても、素揚げ です。

茄子 と かぼちゃ と ピーマン を素揚げし、
大根おろし を乗せ、めんつゆ を掛けただけ です。

肝心の マタギ飯 は、
お店で食べた時よりも味が薄かったです。


食後は、
とうもろこし と一緒に買ってきた、
リンゴ と 桃 を1個づつ。

リンゴはまだまだあるので、
この際、リンゴダイエット でもしようかしら?(笑)

ドライブ !?

今のところ、気分的にも自由な 無職生活 を満喫(?)しているワタクシです。

昨日は、朝11時に “ジジイA(知人)” に電話で起こされました。

「まだ寝てるのかよ? 嶽(だけ)に行くぞ~!」


!!!

いくら無職とは言え、こんな時間まで寝てるとは・・・。


すぐに起きて、シャワーを浴び、着替え、
車でジジイを迎えに行きました。
それから走ること、約1時間半。


ようやく 嶽(だけ) という地区に到着。。。

とりあえず 飯!

この辺りでは、

山のホテル(www.yamanohotel.com)の マタギ飯 が有名で、
さすがに昨日は祝日ということもあってか、
大勢の人が来ていた。

すぐに食べたかったのだが、40~50分待ち だと言われ、
動くと暑いので(気温30度)、ジッと座って待っていた。

そして、待つ事1時間。。。
ようやく順番が来たようで、食事する店内に案内された。

が、

マタギ飯 とは、要するに釜飯タイプになっており、
固形燃料の火が消えたら、更に蒸らしてお待ちください・・・
と言われ、結局、席に座ってからも20分くらい掛かり、
やっとの思いで食事にありつけた。

味は?

というと、おいしいのだが、
とにかく食事する場所も暑いのなんの!

節電なのか知らないが、エアコンなんか付いてない。
暑いのが苦手なのだが、そこは イイ歳したワタクシ!!

いろいろな予測をして、首にはタオルを巻いて、準備万端よ♪
おかげで少しは快適でしたわ。

夏の暑い日は、格好なんて気にしてられなくてよ。


食事を終え、元来た道を走り、
途中で本来のお目当ての 嶽きみ(だけきみ・・・とうもろこしのこと)を買って帰りました。

今の時期だけの ブランドもろこし です。(地方発送もあるはず・・・)

早速、家に着くなり、茹でて、2本も食べました。
とっても甘くておいしいです。


ちなみに、
ジジイにおみやげも買ってもらいました。

あ、
とうもろこしは、自分で払いましたよ。

  ※Lサイズ 6本 1000円
  ※マタギ飯の素 2合用 945円



嶽きみとマタギ飯






痩せたい!!

思えばあれは、2月のこと・・・。

まだ仕事をしていた時、部署異動になり、
慣れない仕事のせいか、はたまた、
勤務時間帯の大幅な変更のせいか、
それまでと逆転した生活時間のためか、
10日で2キロ減りました。


そして仕事を辞めた1ヶ月後・・・。

まだ職業訓練も始まってなかった頃、
体重は5キロ増えていました。


そして現在・・・。

3ヶ月間の訓練を終え、気が付くと、
体重はおろか、更にサイズアップしているではありませんか!

計算は苦手なので、
いったい差し引き何キロ増えたのか?
考えたくも無い現実です。


ただただ実感しているのは、
【浮輪】 が大きくなった
ということです。


たしかに私はカナヅチだけど、
今更この歳で、海に行くこともないから、
必要ないんですけどね~。。。

最後の試験

今日は朝から、Word の再試験だった。
今回は、きちんと 【保存】 したので、合格できるだろう・・・
と、講師と共にひと安心。


3ヶ月間の職業訓練を12日で終え、
夜は ボーリング大会&飲み会 だった。

ボーリングの結果は散々で、
以前に優勝した同じ人とは思えない程の低スコア。
2ゲーム中、1投目は何本か倒しても、2投目はゼロ。
その数なんと8回。(その内、スプリット5回あり)
おかげで、
ガーター賞
という素晴らしいものを頂きました。


二日酔いも無く、翌日の夜はまた 焼き鳥屋へ、
前日に撮った写真をプリントしたのを口実に、持って行きました。



訓練は3ヶ月だったけど、実際に行ったのは60日。
だからあと、30日分、失業保険の受給資格が残っていると思い、
次の認定日を職安に確認すると、
「終わってます・・・」
と言われてしまい、少々ショック気味です。


てことは、
さっさと求職活動しなくてはならない!!
と思いつつ、
いつ旅に出ようか~
と呑気な思考もありつつ今日に至る。



あ~、
これで本当に 無職・失業中 なんだな~
と今更ながら実感しています。

明日で終わり!!

3ヶ月間の訓練も、明日で終わる。
試験結果がまだまだ先なのが気になるけど、
とりあえず ご苦労さん! って感じだ。

とにかく明日の夜の、
ボーリング大会 & 飲み会
が待ちどおしい私。(昨日も言ったっけ・・・笑)

翌日は、
万が一、二日酔いだったとしても、
一日あれば回復するから、
次の日の再試験に向けて頑張ろう。



どうでもいいことだが、
只今、豆苗栽培中 です。

5日に使って切ったものに水を入れて、
伸びたらカットして食べます。

せっかく袋にそう書いてあるから、
やってみたかったのです。

どこまで成長するかな~。。。


豆苗栽培中

残り3日・・・

8日(土)に、「Webクリエイター初級」検定を終え、
職業訓練も残すところ、あと3日となりました。

12日の最終日は、午前で終わり、
この日の夜は、いつも行く“焼き鳥屋のボーリング大会”があります。

まるで、
私の訓練終了を祝うかのようなタイミングで、

よ~し、飲むぞ~!!

と意気込んでいたのに、
7月にやって落ちた「Word検定」の再試験が、14日に決まった。

・・・・・。

飲み会の翌日じゃなかったのが幸いだ。(笑)



3ヶ月間の訓練は終わるものの、
次は本格的に仕事を探さなくてはならない。


と、その前に、
軽く 【旅】 にでも行ってくるとしよう!!



去年は、有給と公休を使って、10年振りに東京へ行ったけど、
今回は、
今後、2度と行く事が無いであろう土地にも行ってこようと計画中。


毎度のことながら、
『暇があってもお金が無い』私にとっては、
本当に行くかどうかも微妙だが、
今の時期しかない!! という思いだ。


とにかく今は、
3日後のことで頭がいっぱいだ。
(ボーリング大会での2回目の優勝目指して!)


あっ、ちがう!

5日後の再試験の方が重要だったね・・・笑




ステーキ !?

ステーキ


今日は質素に “ステーキ” です!

相変わらず テキトー な味付ですよ。。。笑

20センチx10センチくらいのけっこう大きいサイズの外国産肉が、
400円以内だったので、ついつい買ってしまいました。

フライパンに、スライスした玉ねぎを入れて炒め、その後、
肉の片面をジックリ焼く。
ひっくり返して更に焼く・・・と思ってたのに、
赤ワインを放り込んでしまいました。
ジュージュー言い出したので、思わずフタをして、弱火。
忘れた頃に肉を取り出し、切り分け、皿に盛り、
フライパンでソース作り。
醤油と砂糖を、これまたテキトーに入れて煮詰めたら、

あれっ!? 意外とおいしい♪

というわけで、出来上がりました。


毎度、味付がテキトーなので、
料理人には向かないタイプ です。

だって、
何度やっても、
2度と同じ味は作れませんから。。。


p.s. 上の緑のモノは、“豆苗” 
   つけあわせは、“ジャガイモとカボチャのマッシュ”です!

さんま定食 2

昨夜、さんまを食べた私に、
今朝になって娘が、

「あたしもさんま食べた~い!」

と言い出したので、
今日もさんまを買って来ました。

脂がのって、とてもおいしかったので良いのだが、
さすがに3日続けて・・・は無いのでご安心を。

2さんま定食


昨日、雑穀ごはんにしたので、
今日は白米(県産米)にしましたよ。

ご飯の上は、娘のリクエストの“とろろ”です。
その隣は、昨日の残りの“にんじん”。
その隣は、これまた “茄子とみょうがのテキトー炒め”です。
何がテキトーかというと、
ドレッシングで味付したから、です。
冷蔵庫にあるドレッシングの中から、テキトーに選びました。

ちなみに、
昨日、味噌汁に使った えのき も入ってますが、
今日の味噌汁にもえのきが入ってます。(えのきとねぎのかき玉汁)

真ん中の赤い器の両端は、市販のお惣菜なので、説明は省略します。

ところでその、真ん中の赤い器。
何だと思いますか?

見ての通り、トマト です!

でも、何か白いものが乗ってますね~。

それは、上白糖(砂糖)です!!


私は、トマトに砂糖をかけて食べるのが大好きなんです♪

都会の人に言うと、
皆、気持ち悪がりますが、とてもおいしいですよ。

是非、一度、おためしあれ。。。

さんま定食

昨日、スーパーに買物に行ったら、「さんま」があったので、
思わず買ってしまいました。

買ったからには、食べなければ!

そこで、ご飯を炊く事にしました。
普段からあまり料理らしきことはしない私です(笑)。

最近は、一度に4合炊きます。
残りは、冷凍しておくからです。
今だと、お弁当用にもなりますね~。

というわけで、雑穀を入れて炊きました。

さんま定食


左の小鉢は、「にんじんと玉子の炒め物」で、塩味です。
作り方はわからないけど、沖縄の “にんじんしりしり”をイメージしました。
右の皿は、“きくらげのテキトー炒め”で、醤油ベース味です。
生のきくらげ が売っていたので、ついつい買ってしまいましたが、
食べ方がわからないので、テキトーに炒めました。
味噌汁は、豆腐とえのきに、豆乳を入れたので、少し色が変なのです。

本日も、【創作料理】の完成です!

意外と味は良いので、ご心配なく。。。

転びました!!

いや~、何年振りだろう???



ちょっとした段差で、なぜか足を転ばせ、
地面に両膝をついてしまいました。

おかげで穿いていたパンツのヒザは穴があき、
私のヒザも血が出るほど すりむきました。

Picture 81


※ 汚く太い足でスイマセンね~。。。笑


なんか足首も軽くひねったみたいで、
明日から大丈夫かしら? と心配中。



いや~、歳はとりたくないものですね~。
皆様もお気をつけくださいませ・・・。