どこでもチャーシュー !?

今日も暇だったので、料理をしてみた。

まずは、腹ごしらえ・・・

富山ますの寿司

食べた後に、わざわざ空き箱を撮影してみる。(笑)



食後、
PCを触る前に、仕込み開始!



材料は、豚肩ロース 塊。

調味料をボールに入れ、塊肉を漬けこむ。



???


たしか、
日曜日にテレビで観た料理番組。

そこで、

チャーシューの作り方

をみたので、今回チャレンジしようと思ったのに、

今日も別の料理番組でやっていた。




今の時期は、チャーシューを作るものなのか~?

と、どうでもいい疑問を抱きながらのことです。



数時間後、
早速、焼いて食べてみました。


あまり おいしそうに見えないと思いますが、
けっこうウマかったんですよ~!!

手作りチャーシュー


家での過ごし方 ~3

家飲み用酒


昨夜、なんとなく 飲もうかな~ と思って買って来た2種類の酒類。

梅酒 と カシス


買って来た理由は、なんてことはない。

その隣の 炭酸水(オレンジフレーバー)を消費するためだ。


“朝一番に炭酸水を飲むと、痩せる”

みたいなことを、どっかで見て、

よしっ!!

と思って、ネットで注文してはみたものの、

もともと 水 が嫌いな私には、
いくら 炭酸 が好きでも、そうそう飲めるものではありませんでした。


この 炭酸水 を消費するためだけに、

カルピス を買い、日々、少しづつは減ってきてはいますが、
なんせ 1ケース(24本) あるので、これがなかなかです。



さあ~、飲むぞ~!!

そう思い、飲みだしましたが、
やはり自宅では、酒がすすみません。



もともと、家では飲まない私・・・。

頑張って飲んでも、缶チューハイ2~3本ってトコ。(充分か!?)



さすがに梅酒は、割らずにロックで。
カシスはソーダ割りで。

各2杯づつ飲んで、ごちそうさまでした。


こんなことしてると、アル中 になっちゃうよ~!




ちなみに我が家には、何故かこの他に、

焼酎(写真ので、コーヒー焼酎にしてしまいましたが)

ジン

カルーア

ワイン

ブランデー

も 取り揃えてございます。



・・・家では飲まないのにね~。。。笑

家での過ごし方 ~その2

昨日は、 【ポテトグラタン】 なるものを作った。


ポテトグラタン


もちろん、テレビで観たからだ。
でもテレビでは、じゃがいも ではなく、かぼちゃ を使っていた。
つまり本来は、【かぼちゃグラタン】なのだ。

だからといって、このテキトーな私が、
わざわざこのために かぼちゃ を買いに行くわけもなく、
家にあった じゃがいも で応用した。(この辺はかしこい!?)

小さめのじゃがいも3個だったのに、
↑ の器で2個できあがった。

昨日から、娘は出張で留守のため、とっておいても無駄になる。
1個まるまる残ったこのグラタンを、
今日は アレンジ しようと試みた。 それは、

コロッケ ♪

なんと 天才的な発想だろうか。

使っている材料は、
じゃがいも・玉ねぎ・ひき肉・ホワイトソース(ちなみに手作り)

これは、もしかすると、

ベシャメルソースのような、クリームっぽい仕上がりになるのでは!?

と、作る前から自画自賛。



そして、いざ成型。。。


いや、待てよ?

グラタンで食べた時、少し味が薄かった・・・。



そうだ!
マヨネーズを入れよう!


いや!
必殺・めんつゆ にしよう!


そう思い、両方入れた私。。。


すると、

せっかく前日の残りで冷え切っていて、いい具合に固まっていたものが、

ぐちゃぐちゃ になってしまった!!



(まあ、衣を付けて揚げるのだからいいだろう。)


そして、手に持つと、まったく丸型にも小判型にもできない!


(パン粉を付けて揚げてしまえば、なんとかなるだろう。)


すると、何を思ったか私は、
せっかく前もって用意しておいた、
卵液に小麦粉を混ぜておいたものに、くぐらせもせず、
パン粉を付けて、
しかも、
このためにわざわざ買って来た 生パン粉 を付けて、
熱した油の中へ放り込んでしまった。


まさに、 しまった!!  忘れた!!



油の中の物体は、みるみる花を咲かせたように散って行った。。。



気を取り直して、次は卵液に・・・。



が!


これまた ダメだった。


やはり タネ が柔らか過ぎて、形にならないので、
きちんと 小麦粉をまぶしてから、卵液にくぐらせ、パン粉・・・
という手順のほうが良かったようだ。


イイ気になって、
卵と小麦粉を合わせておくと、ひと手間省ける~
って昔、覚えた事を使ったことにより、大失敗だ。

やっぱり 小麦粉 って重要なのね・・・。



それでも、
パン粉のみ の方よりは、コロッケっぽく揚がったが、
見るからにマズそうで、食欲減退だ。




せっかく今日は家で飲もう♪ と珍しく思い、
わざわざお酒を買って来たのに、
これじゃ、やけ酒になってしまう。。。




・・・というわけで、
長くなりすぎたので、次に書くとしよう!


家での過ごし方 ~ その1

毎日、家に居て必ずやることは、PCのメールチェック。

出かけるとすれば午前からで、それ以外は、
起きてから、ほとんどずっとPC前に居て、
テレビを観る間だけはスリープ状態にしている。

といっても、
観るテレビは限られていて、
興味が無いものはすぐに消してしまう。

ほぼ確実に観るものは、料理番組!

なぜか好きで、どこでもやっていると観てしまう。

そして終わると、ほぼ80パーセントの確率で作りたくなる。
これも、メニューを見て、作りたくならないものもあるのだが・・・。


そんなこんなで、
現在、毎日暇な私は、高確率で料理をしている。
仕事に就いている時は、休みの日などのみで、滅多にしないのに。

こうして私の、 テキトー料理 が生まれるのである。


いつもは、

テキトーなわりには案外うまくいったよね!

ってことが多いのに、今日は 大失敗 だった。

まだまだ修行が足りないな~と痛感。。。



あまりにもヒドイので、写真は控えさせていただきました。




何度も言うが、
私は暇なので、次の日記に書いて差し上げるとしよう。(笑)

進展ナシ

苦労して開けた リンゴジャムの瓶の蓋。
自分で焼いたパンは、サッサと捨て、
買って来たフワフワのパンに付けて、食べましたよ。

ジャム&パン


そして昨日は、懲りずにまた テキトー料理を作りましたよ。

サンマー麺

↑↑

なんちゃって サンマー麺 !!

・・・だって、本物の「サンマー麺」を食べた事がないんですもの。。。

数日前にテレビで作り方を見て、
材料ウンヌンはそっちのけで、勝手にアレンジしました。
とにかく、「あんかけ」らしきものが乗っていれば、それでいいかと・・・



毎日、こんなことばっかやってないで、仕事探せば?

という声が、聞こえてきそうですが、
やっぱり コレ ってのが、無いんですよね~。


そろそろ11月になるっていうのに、
大丈夫か~? 私。。。

ひきこもる・・・

ただ単に、
一日中、家に居た・・・ってだけの話ですけど~


目が覚めたのは、昼だったし、
なんか一日の半分が終わった感じで、
着替えもせず、ずっと居た。

自分で作った リンゴジャム は、思いのほかウマかったです♪
でも、瓶の蓋を開けるのに苦労しました。


あ、ジャムを食べたのは昨日の事で、
今日は、

なんちゃってスーラータンメン

を作りましたよ。
写真を撮ろうと思ったけど、混ぜた後だったのでやめました。

インスタントの醤油ラーメンで作ったんだけど、
本物を食べた事が無いくせに、
昨夜のテレビ番組でやってたのを、勝手にアレンジしてみた。
まー、けっこうこれもウマかったです。


夜は更に横着して、宅配ピザ を食べました。

ホント、
自堕落な生活ですな~。


いいかげん、仕事しろよ!

そう思って、毎日、求人を見てはいるけど、
なかなか コレ ってのが無いんだよね~。


とりあえず、なんでもいいから、しなさいよ!

という声が聞こえますが、
とりあえず・・・じゃダメなんですよね~。


イイ歳して、今更ながら、自分探し中です。。。

初 !!

夕方(19日)のニュースで、山の方では、

   雪 が降った!

と言っていた。

・・・どおりで寒いと思ったよ。




毎日が暇な私は、
出かけるとお金を使うので、家に居るようにしているのだが、
居たら居たで、常に何か食べてしまう。
このままいくと、記録更新(体重の)してしまいそうな勢いだ。


暇なので、食べる事しか考えていない私が、今回、

めて りんごジャム を作ってみた。



2012.10.19りんごジャム

↑↑
これ、わざと逆さにしてるんですよ~。
(レシピにそう書いてあったから・・・)


ていうか、
レシピを見ても、その通りに作らないのが、私ですけど。。。笑



そういえば、

このりんご、、、

1ヶ月前のだったわ。


ずーっと野菜室で眠っていたのを、叩き起こしたの。
まだ2~3個眠ってるから、数日中に起こしてやろうっと!




とりあえず、これから寝るので、
明日(今日?) 起きたら、
昨日 焼いたパンと一緒に味見してみるとしよう。


2012.10.18パン

↑↑
ていうか、
昨日のパン・・・って大丈夫なの???








出動!

先週、関東から帰ってきた時の私の第一声は、

寒い~~~!!

だった。


それからというもの、
昼間は、天気が良い日は適温だが、
夜になると、やはり寒い。

ちょうど、涼しくなった時に帰って来たのだろう・・・

と思っていたが、娘いわく、

「数日前、外は 9℃ だったんだよ」

と教えてくれた。



それ以来、家に居ると、温度計に目が行く。


今夜も寒い。。。

でも、室温は20℃。


数日間の経験からして、私は、
25℃以上になると、暑いと感じ、
20℃になると、寒いと感じるらしい。

しばらく我慢してみたが、
寒い、寒い、と思って風邪をひくのもバカらしいので、
素直に 出動 させてみた。
(正確に言うと、片付けてなくて、ずっと身近に置いたままだけど)


そう・・・。


ストーブ 点火 !! 


おかげで、室温は23℃ と適温になった。


今年の冬も、雪が多くて寒そうだ。

雪かき・・・

想像しただけで、嫌になる。。。

予定通り

今朝、郵送で履歴書が届きました。

不採用

ってデカく書いてたけど、
そんなの送ってこなくても、結果はわかってたっつーの。

ま、
こんなことには慣れてるので、懲りずに次を探しましょう!

焦って、テキトーなとこに応募して、
万が一、採用になっても困るので、
今度こそ、
最後の転職 なので、シッカリしなくちゃね!!



そんな中、昨夜はまた いつものオバチャン と、焼き鳥屋で飲んだ。
常連のオジサマたちに、

「面接の結果は?」

と聞かれたけど、落ちたよ♪ と明るく返答。


珍しく3時間くらい飲んで、いざ帰ろうと思い、
自転車の鍵を開けようとゴソゴソしていたら、
なんと 鍵を落としてしまった!!
しかも、
落としたところは、1メートルくらい下の、
かつては水が流れていたであろう側溝のような場所。
今は雑草がボーボーと生い茂っていて、
変な虫も居そうな未知の世界。

あ゛~~~!! 

と叫んでいたら、焼き鳥屋のマスターが出てきて、
すぐにその 未知の世界に飛び込んで、
懐中電灯片手に探してくれた。

自転車の鍵だから、せいぜい全長3センチくらいのヤツ。
でもマスターは、探し当ててくれました。

私は思わずハグして、お礼を言いました。

恐るべし、マスター!!

今日、焼き鳥屋は定休日なので、
明日にでも何かマスターの好きな 【甘いお菓子】を持って行こうと思います。



そして今日の昼は、
いつものように、オバチャンと ラーメン です。

毎度、飲んだ次の日は、ラーメン と決まっています。
ラーメンの後は、食後の一服&コーヒーね・・・
と言って、必ずパチンコ屋に行くのですが、今回、それはヤメました。
しばらくパチンコは、【お休み】だそうです。

というわけで、
おとなしく買物して、帰って来ました。

結果

面接の結果がまだ来ない。

「5日以内にお知らせします。
採用の場合は電話連絡、不採用の場合は、履歴書を返送します」

ということだが、
電話が無いので落ちたと思う。
返送しているのは、明日にでも届くだろう。

というのも、この会社・・・。
今日更新された職安の求人に、募集が出ているのだ。
つまりは昨日、職安に求人の申し込みをしたということ。

私を採用しないのはいいとして、
他の人も採用しなかったということか?

ますます怪しい。。。



そんな中、昨日の女子会。
当初の予定は、6人っだったが、1人が遅れて2次会からの参加となった。
1次会は居酒屋で、2時間飲み放題を付け、各自テキトーに料理を注文し、
会計すると、1人当たり3000円ちょい。

次の2次会は、カラオケボックスへ。
移動した直後から、遅れて参加した3児の母(たしかまだ23歳)。
子供を寝かしつけてから来たらしい。

フリータイムに飲み放題を付けて、いざ部屋へ。
さすがに若いモンです。
アイドル系の歌ばかり歌って、私はサッパリわかりません。

とりあえず1曲歌えば、文句は無いだろう・・・と、
昭和の歌 を歌ってやりましたとも(プリプリの曲です)。

途中、飲み物のおかわりを注文すると、
持ってきた店員が、我が娘 だった。

私:『あら、おはようございます!』

娘:「あっ・・・、いらっしゃいませ」

と、よそよそしい挨拶を交わし、他の若いモンが、

「かわい~! ママにそっくり~!」

とか言っていたが、果たして。。。!?




1時間経過した頃に、1人が潰れ、トイレにこもった。
そんな奴を放置したまま、皆、歌っていた。

2時間程、経過したので、私は帰る事にした。

『あとは、若い方同士で・・・』

と、お決まりのセリフを吐き、
通常であれば、みんなの分の支払いをすればカッコイイんだけど、
無職で貧乏のため、5000円のみ出し、

『釣りは、いらねーぜ!』

と、これまたベタな発言をし、その場を去った。
(通常料金は、1人当たり3000円くらいらしいけどね~)



部屋を出ると、娘が他の部屋の掃除をしていたので、

『あ、お先に失礼します。あと、よろしくお願いします。』

と、声をかけると、

「あ、はい・・・、お気を付けて・・・」

と、返されました。


特に、親子関係が悪いわけではありません。。。念のため(笑)




潰れたヤツは、1次会の時点でビールばかり飲み、
潰れなかったけど、2次会では静かになったヤツは、
1次会の2時間で、梅酒ロック・焼酎ロックなど計10杯も飲み、
私はというと、密かに負けまいとして、ピッチをあげて飲んだけど、
お腹がいっぱいで5杯止まり。
2次会では3杯・・・という結果だった。

おかげで、たいして酔いもせず、

もう こいつらとは飲まなくてもいいな・・・

と 痛感した一夜であった。

見つかっちゃった!!

今日は、ずーっと家に居たのに、いろいろなことがあった。


1、日課のメールチェックをしていると、ココを発見されてしまったことに気付いた!

2、行方不明だった長年の友人から、連絡が来た。

3、「いつものオバチャン」と今夜、飲みに行く事が確定した。

4、ネット注文していた商品が届いた。

5、一度に 「マッ〇 2個」食べるのは、さすがにキツイと感じた。

6、昨夜の飲み会での二日酔いは、もちろん無い!



重要なのは、「1」 と 「2」 です。

まー、「1」 は仕方ないにしても、
さすが! 元祖ス〇ー〇ー様、お見事ですこと。


で、最重要なのは、「2」 だ。


去年も関東に進出した私は、「2」の友人に連絡をした。
が、電話には一向に出ず、その後もずーっと連絡が無かった。

それが今日、ついさっき、電話が来た!

あまりの驚きに、私は思わず、

「生きてたの~!?」

と本心で言ってしまった。


相変わらず、元気は元気なようだが、
これまた驚いたことに、
昨日で仕事を辞めた・・・という。

「ricoさんは、元気なの? 今日は休み?」

と、能天気な質問をしてきたので、

『私は5月から無職だよ~。
 先週、東京に行ってたから、連絡すればよかったね~。
 去年、電話しても出てくれなかったから、しなかったよ~。』

と、言うと、

「今、荷物の整理とかしてるんで、片付いたらそっちに遊びに行くよ」


!? !? !?


遊びに来るのはいいけど、
次の仕事は探さなくていいのかしら?

(・・・まぁ、私も人の心配してられる身分じゃないけどね~。)


息抜き。。。ってことかしら?



とにかく 驚いちゃって、
誰かにわかってほしくて、
思わず もう1人の弟分 にメールで知らせてしまった。




まずは、
生きてて良かった~ ってことで。。。

女子会!?

面接の結果は、「5日以内に」 ということなのでまだですが、
3日経っても連絡が無いのでダメだった、と解釈しています。
ま、想像していた業務内容ではなかったので、落ちても悔いはありません。

旅に行く前から決まっていた飲み会が、今夜開催です。
日にちは決まっていたのですが、
場所や時間が不明で、昨夜ようやく決まりました。
メンツすらわからず聞いてみると、

「参加メンバー知らずにOKしてたの?」

と若いモンに笑われました。

そうなんです。。。

私以外の参加者は、皆20代だったのです。

6月に一度、飲み会をやった時もそうだったけど、
今回は更に2人増え、全部で6人。
前職の仕事仲間ばかりなのですが、
その内、私を含む3人は辞めたヤツ。
残る3人は、今も勤務中。

メンツを聞いて改めて私・・・

「そんなトコに参加してもいいのかしら?」

と 少々不安になりました。


とはいえ、
結局は保護者扱いのように、
若いモンの話を聞いてるだけ状態なのですが・・・。


しかし、
最近の若いモンは、酒の飲み方 を知らんな~
と、前回の飲み会の記憶が蘇る。


最初は、生ビール で乾杯!
これは至って普通なのですが、
2杯目になんと 日本酒 を頼んだヤツがいた。

相当、飲めるヤツなのか?

と思いきや、次は甘いカクテル系。
更にビール・・・と大忙し。

ついでに言うと、
女ばかりだからと言って、下ネタのオンパレード。

さすがのワタクシも、
そこまでは付いていけなくてよ。


普段、家では吸えないから・・・
と、まともに吸えもしないタバコをプカプカ。

ったく、
こんなヤツと2度と飲みたくないわ~

と思ったけど、
居酒屋に18時集合なんで、行って来ます。。。

急展開!

さぁ、今日から仕事探すぞ~!!


そう思いながらも、起きたのは10時だった。

出かける準備をしていると、友人からメールが・・・。


(面接の帰りで今、近くにいるんだけど~。)


※私の周りは皆、無職ということではありません、、、念のため


よく見てみると、外は雨だし、
今更そんなに急ぐ事も無いので、
その友人と会う事にした。


近所のミ〇ドで待ち合わせ。
約2時間、コーヒーを飲み、ドーナツ2個を食べながら、
お互いの近況を話した。


13時になりそうだったので、友人と別れ、
私は職安へ行った。

さすがに雨のせいか、空いていた。

前から見ていた求人が、まだあるかどうかを確認し、
あったので、プリントし、受付へ。


しばらくして呼ばれ、求人先に電話確認し、

明日面接!!

ということになった。


え゛~!? 今夜は飲むのに~!?


なんてことも言えず、了承した。



早速、家に帰り、履歴書を書き、
いつ撮ったのか忘れた写真が1枚あったのでそれを貼り、
何言ってるんだかわからない志望動機を書き、作成終了。



・・・とりあえず、
二日酔いしない程度に飲んで来ます♪



旅からの帰宅

長~い 現実逃避の旅 から、ようやく今朝、帰宅しました。

思えば、
長いような短いような期間でしたが、
今回もまた、
たくさんの人にお世話になり、
感謝感激・雨アラレ でございます。


明日からは、真剣に仕事探しをしなくては・・・!!


密かに期待していた 現役復活 も、
ただの勘違いだったようです。


とりあえず明日は、
ハローワークに行ってきます。


・・・そんなこんなで、

私の 「遅い夏休み」 は終わりましたとさ。。。