勤労感謝の日

毎年、誕生日の次の日は休みを取り、ゆっくりするのが恒例だった私。

前職は、日曜祝日なんか絶対に忙しくて、滅多に休めなかったけど、
年に1回のことなので、この日だけは休ませてもらってた。

ていうか、
休む理由は他にある。


誕生日の夜は、マグロになるまで飲む!

と、思っていたからである。

つまり、
どんなに飲んでも、
翌日、二日酔いになったとしても、
休みだったら安心! ってことだ。


結局、そんなに飲みはしないのだが、
普段でも飲んだ次の日は、ゆっくりしたいもの。



ところが今年は、

初めて といってもいいくらい、
自分の誕生日に飲まなかった。

ひとりでも行こうと思ったけど、
雨も降ってたし、外は寒いし、次の日は仕事だし・・・
ってことで、飲みに行かなかった。



年々、寂しい誕生日を送っているババアです。。。



次の休みは25日なので、
明日24日は、ひとりでも飲みに行っちゃおうっかな~♪

いい夫婦の日

むか~し昔、
いい夫婦の日 と呼ばれていたのは、1月22日 だった。

それが、いつのまにか、
11月22日 の方が主流になってきた。

たしかに、

11月22日
 い い  ふーふ

ってことだから、こっちの方が正解だと思うけど・・・。



この日にちなんで、
あちこちで イベント というか、
こじつけ というかで、催しをやってるよね~。



けれど、
何で私の事は皆、忘れてくれるのかしら?


・・・・・・・・・・


わたし、
20年くらい前から、

「私の誕生日は、いい夫婦の日 でーす!」

とか言って、宣伝してたのに、

昔っから、誰も覚えてくれない・・・。



今日もそう・・・。

「誕生日、おめでとう!」

ってメールが 2件 届いた。



…あのー、明日なんですけど~。。。




そんなに覚えられないのかしら?


それとも私自身が、

いい夫婦 じゃなくて、離婚歴があるからかしら???


(-。-)y-゜゜゜

仕事 !?

前の前の前の仕事をしてた時の事。
(どんだけ転職したんだよ~!?笑)

朝、出勤して、
掃除して、
冬は雪かきして、
途中、何度も雪かきして・・・

雪の降る時期は、
家でも雪かき、
仕事でも雪かき って、

もういい加減にして~!

って思ってたけど、
これからもこの生活が始まりそうです。


2日前に雪が降り、まだ積もっていませんが、
今はまだ 落ち葉 が大量にあります。

この落ち葉を掃き、集めるのも一苦労。

雪かきの練習のつもりで、
毎日1時間程度づつ頑張っていますが、
いっこうに減りませんね~。


ま、なにもせずに、ずーっと座っているよりはマシですが。。。

軟禁・・・

初出勤を終えた感想・・・。


暇だ~~~!!


とにかく、何もやる事が無い。

通常の業務は、お客様が来ないと何も無い。

今の時期は、閑散期なので、ほとんど人が来ない。
つまり、暇 なのだ。



忙しいのも状況によるが、
何もせずに、勤務時間の経過をジッと待つのも、
ある意味、

軟禁状態 だ!



仕事が楽(楽過ぎる…)で、
休みが月に10日もあって、

これで、

給料が良ければ最高なんだけど~。


・・・当然、休みが多いので、貰うモノも少なく、
これまでで最低の給料額になりそうです。



でも、
この暇な時間の 有効活用 を思案中。。。

決定!!

今日は朝、8時に起きて、面接に行ってきました。

車で20分くらいの場所なのに、
道路を少し間違えて、予想より5分遅れたけど、
時間には間に合いました。


すぐに担当の方とのお話(面接)が始まり、

「明日からでも大丈夫ですか?」

と聞かれたので、もちろん、

「はい」

と答えました。



「では明日、8時半までに来てください。」

と言われ、

「わかりました。」

と答え、面接は終了。


その間、20分足らず・・・。




てなわけで、

即採用 !!

ということになりました。



o(*^▽^*)o♪


雇用期間 3月末まで・・・

と書いてあったので、そのことについて質問すると、

「現時点では何とも・・・。
 延長の可能性が無いとは言い切れないし、あるとも断言はできません。」

との回答を得ました。



ま、とりあえず明日から仕事します!


これから雪が降るので、
毎日、雪かきするのが仕事になると思いますけどね~。



・・・明日から6時に起きて、
自分のお弁当を作らなくては!!


早寝早起きで、ますます健康になりそうです。


少しは痩せるであろうことに、乞うご期待 ♪♪♪(笑)

胡散臭い・・・

【 うさんくさい と打って、変換したら、タイトル文字が出ました。↑


へー、そう書くんだ~

と 妙な関心をしつつ本題へ。】



~ココで書いていることを、本人が見たらどう思うだろう?
と言いつつ、書きますが・・・笑~




私の友人に、

胡散臭い という言葉がピッタリの人物が居ます。(A)

別の友人(B)とも、そう確認しあって話しているのですが、
ある日、
Aの居ない時に、とある店にBが別の友人と行った時のこと。

店の人がBに、

「あれ? 今日 “いつもの人” は一緒じゃないんですか?」

と聞くと、Bがすかさず、

「あー、あの “胡散臭い人” のことね~?」

と言うと、店の人は特に否定もせず、

「はいっ!」

と答えた・・・


というエピソードがある。



まさに 素晴らしい代名詞 だ!



しかも当の本人は、
それを自覚しつつも、いたって真面目に胡散臭い話をし出すから、
毎度、聞いてるこっちの方が、引き気味だ。



でも、そういう人って、
根っから そういう人 なんだよね~。

本当は違うかもしれないけど、
いや、やっぱそうだよね~
って思ってしまう人なのだ。


話はいつも楽しいので、飽きる事は無いのだが、
どこまで信用していいのかが・・・???

微妙。。。


ま、この人物の話は、またその内に・・・ってことで。(@^^)/~~~

第2弾 !

無職なおかげで、時間はタップリあり、暇すぎる毎日。。。

今年の夏は、
3年振りの無職ということもあってか、
かなり 休日(?) を謳歌した感がありましたが、
さすがに こう寒くなってくると辛いモノが・・・


自分的夏休み明け(勝手にそう呼んでいる・・)に、
1社、面接を試みるも、あっけなく撃沈。

そしてあれから1ヶ月。
来週早々、懲りずにまた1社、受けてきます。


これもダメだったら、

年内の就職は無理か~!?

とか思いつつも、とにかく行って来ます。


・・・ま、仮に受かったとしても、
3月末までの期間なんだけどね~。



どうせ、飽きて辞めちゃうんだから、
こういう
 
期間限定 

ってのが、性に合ってるのかもしれないな~

と思う、今日この頃。。。

雨ばっか・・・

せっかくの行楽時期なのに、
毎日ずーっと天気が悪く、
紅葉すら見に行かないまま、落葉し始めている。


そろそろ
タイヤ交換しなくちゃ~
っていう季節ですが、

雪を見るまでやらないぞー!!

ちょっと行動・・・

筑前煮

↑↑
あまりに暇なので、「筑前煮」 ってものを初めて作ってみました。

あ、でも
面倒だったので、里芋は 水煮のもの を使いましたけど・・・笑



毎日、起きてから寝るまで、
PCの電源を入れたら最後・・・ってくらい、
ほぼずーっと触っているのですが、
それにも飽きてきたので、
今日は ハローワーク に行ってみました。

家でネットで見てるから、わかってはいるんだけど、
なんとなくね~。

1ヶ月間だけの年末短期アルバイト ってのがあって、

とりあえず応募しようかな~

  とも思ったんだけど、

とりあえず、とか言ってられないしな~

  とか考えたり、

だったら、まともなフルタイムに応募しようかな~

  なんて思いもしたんだけど、

だったら、それって出来るわけ~?

  なんて考えたら、

結局、めんどくさくなって、帰ってきた。



つまりは、コレ! ってのが無いからなんだけど、

じゃあ、コレ!ってなんなのよ? って話。


経験無いから、何も出来ないくせに、
希望が多いヤツって嫌だよね~。
自分でもそう思う。



とにかく、この土地は、
給料が安く、家賃が高い から ムカつく!


なんとかならんもんかね~。。。

11月も5日経過・・・

ヤバイ・・・

このまま無職を続けるのも、飽きてきた~


生活するお金さえあれば、コレもいいけど~


???


ふと考えた!


今の生活って、もしかして、専業主婦状態!?


いや、、、
私に旦那はいないが、

毎日、家に居て、
なんだか最近、料理しまくって、って生活。。。


これって、

主婦

ってことかしら~?



実際、本当に相手がいればいいんですけどね~(笑)


手作り餃子・円形


↑↑

あまりに暇なんで、
皮から手作りした餃子 です!

焼き色に、不満あり。
皮の食感に、改善の余地あり。
味は、まずまず・・・(^^ゞ

11月に突入~!

ヤバイ・・・


今年も残すところ、あと2ヶ月を切ってしまった。


これから年末にかけて、
何かとあちこちで忙しいやら、慌ただしいやら、
私の誕生日やらで大変(!?)なのに、
ノンキに無職もやってられないわ~!!


あと20日以内に、仕事に就きたいです!!


・・・でも、
どこにも求職申込とかしてないし。


そうこうしてるうちに、
明日は土曜、明後日は日曜で、職安は休みだし。


来週、頑張ります!


でも、
コレ! ってのが無い・・・。


おまけに、風邪ひいたし・・・。


(-。-)y-゜゜゜