そろそろ・・・!?

昨日今日と連休だった私。。。

ついでにお天気にも味方されたのか、
一日中、寒くなく過ごす事が出来ました。

が、
大変なのは、溶けてきている 雪!


道路は、雪道よりも困難を極めつつある。



雪が溶けて、グチャグチャになって、逆に埋まりそうだ。





・・・ていうか、

毎回、雪の事しか言ってないかも!?(^^ゞ



暖かくなってきて、そろそろ  かしら?


と浮かれていたら、

明日は夕方くらいから  になるらしい予報。





よしっ!!

これで一気に雪解けか~!?



雪になれないくらい、暖かいってことか~?





・・・そう思ったのも束の間。

2~3日後の予報は、マーク。





お願いだから、もう雪はいいってば!! (-。-)y-゜゜゜








重労働 !?

パソコンメガネ



我が家のパソコン。。。

そういえば、まもなく5年目に突入。



そのためか、
はたまた、日々の使い過ぎか、

ここ数日、
電源を入れて、しばらくすると、

・・・・・

画面が真っ暗になってしまう。



電源は入ったままなのに、画面だけ落ちてしまう。


当然、
何をしても動かない。



仕方が無いので、電源をブチ切る。



しばらくして、また電源を入れる。


また普通に起動する。


が、
数分後、また真っ黒。


この繰り返しだ。





「そろそろ寿命かしら?」



念のため、
メーカーに問い合わせてみようと思い、電話したが、
30分待たされ、それでも繋がらない。

その間、
裏を開けて、掃除をしてみたりしたが、
やはり直らない。


そうかと思えば、
ずっと普通に使える時もある。


???


どうなっているんだ?



パソコンに詳しい友人に聞いてみた。

「ノートは熱を持つから、冷やしてやれば?」



・・・なるほど~



そう聞いたのに、

ダストブロワー

を買いに行って来た私。



掃除をした時に、取りきれなかったゴミが気になり、
スッ飛ばしたかったからだ。





キレイになったから、大丈夫かな~。。。


と思ったが、やはりダメだった。




・・・新しいの、買わなきゃダメなの~!?



そう諦めかけていると、
切れずにつながったままになったり。




いったい、ナニ???



これからも毎日、こんな作業が続くと思うと、
仕事より辛いわ~~~ (-。-)y-゜゜゜





本日は晴天なり

昨日まで、物凄い雪で、うんざりしていたのに、

大雪2013


(↑ 勤務先で私が休憩時、一服する場所からのショット)


今日は、快晴! というくらい、晴れてた。


天気がいい というのは、イイにはイイのだが、
道路の雪が溶けて、グチャグチャになって、
それはそれで大変なことになる。

屋根の雪は落ちて、雪崩状態になるし、
積もっていた雪は、溶けだすので重くなるし、
スピードが出せないので、道路は混むし、
とにかく大変なのだ。



明日も、もう少し天気が良いみたい。

お願いだから、
雪よ、一気に溶けてくれ~~~!!


遭難 !?

今朝の出勤時は、物凄い暴風雪!!

一般道なのに、すぐ前すら見えないくらいの吹雪!

日曜日のせいか、車の数は少なく、対向車もほとんどいないから良かったけど、
 
 道路も雪!
 両端も雪!
 前も雪!

とにかく真っ白で、全く先が見えず、
気が付くと雪に突っ込みそうになっていた。


え~? ドコ~?

と思って、ふと左を見ると、
同僚女子の車が停車していたので、

あ、ココだ!

と思って左折したから良かったけど、
それすらも気付かなかったら、
そのまま山に入り、遭難 していたかもしれない。(笑)


駐車する時ですら、
窓ガラスに雪が付いて、外が見えないので、窓を開けると、
窓から吹雪が入って来て、結局、何も見えないで、
雪だらけになる自分・・・。


その数分後に、吹雪は落ち着いたのだけど、
久々にスゴイ体験をしました。

車がぶつかったり、
道路を横断する時、車にひかれなくてホント良かった~。


・・・明日もまだ、雪は続きます。


早く溶けてくれないかな~。。。





第一印象

面接に行って来た。
そして、帰って来た。
で、これを書いている。。。


第一印象

って、やっぱり 当たる! って思った今日。


バイトの応募先からの電話の印象・・・。(前々日の日記参照)

やはり思った通りの人物だった。



私は、言われた時間より15分前に到着してしまった。
すぐに、履歴書を要求され、
面接場所である席に案内され、それから待たされた。

・・・時計は見ていないが、
たぶん、「約束の時間」 までだと思う。



いざ、担当者である電話の主・店長 という人が現われ、
電話でも話しましたが~ と切り出す。


要するに、

 一日、何時間は確実に働けます、  でもなければ、
 ひと月、何時間は確実に働けます、 でもなかった。



それって、バイトの意味あるの?

って思った。


学生が暇な時にちょっと・・・ とか、
主婦が家事の合間にちょっと・・・ とか、
趣味(のような)で働く人しか採用しないらしい。



・・・話にならない!



「わかりました。 じゃあ、いいです。」


そう言って、私が席を立つと、


「あ、これもお返しします。」


と言って、
コピーした履歴書を返してくれた。

最初に渡した履歴書の原本は、
コピーしてすぐに返してくれたのだが。



初めから採用する気なんてねーだろ!?


と思った。


待たされてる間、
何をしていたかは知らない。

私が早く行きすぎたのかもしれない。

でも、
人を待たせておいて、こんな話ってある? と思った。




娘いわく、

「15分前は、早すぎじゃね~?」


・・・たしかにそうかもしれない。


いや、
もうそんなことはどうでもいい。


こんな働き方・採用の仕方って、ある?



・・・あるから、店が成り立ってるんだろうな~。






ま、私は普段から、あまり利用しない店だけどね。

もうこれで、二度と行かない(行けない) けど。。。




また他を探さなくちゃ。。。(-。-)y-゜゜゜








雪 雪 雪 !!

ひと頃、流行った歌をつい歌ってしまうくらい、毎日が  です。

それでも今日は少し落ち着いていて、
おひさまの暖かさなんかも感じつつ・・・

って言ってるうちに、
すでに辺りは暗くなって・・・

という繰り返しのような日です。


ま、もっとも午後になると、
すぐにおひさまは消えてしまい、
雪が降るか、風が吹いて雪が吹雪くかのどちらか。



来週は、気温も上がるみたいで、
そろそろ春が近づいて来るのかな~?


・・・でも、今あるこの大量の雪。

どうやって溶けていくことやら?

予報では、雨の日もあるみたいだけど、
当たるかわかんないしね~ (-。-)y-゜゜゜


連休~♪

明日と明後日は連休です!

が、
外は物凄い雪です!

今日も吹雪で視界が悪く、追突事故があったそうです。


しかも、
気温はマイナス・・・(>_<)

今更、マイナスには驚かないし、
むしろ寒ささえ、さほど感じないで、
毎日の雪かきに追われています。


が、
せっかくの連休は、特に寒いらしい・・・(>_<)



「よしっ! 家にこもるぞ!」


と思ったけど、
明後日は面接だった・・・(゜o゜)



大雪の中、歩いて行こうかしら?(通勤練習を兼ねて)

いや、
雪で遭難したらいけないので、
車で行きますわ。。。(笑)


着信アリ

夜8時。
入浴中に、携帯に着信があった。


ネットから応募した、バイト先からだった!



気付いたのは8時半。
遅いかな~と思ったけど、
次はいつ連絡が来るのかしら? と考えるのも嫌なので、
こちらから掛けてみた。


「さきほど、電話頂いたものなんですけど・・・」

電話に出た相手は男性。

店長なのか責任者なのか、話をし始めた。

  何時から出れますか?
  いくらくらい欲しいですか?
  土日は出れますか?
だったら、面接します。



話し方の印象は、

嫌いなタイプ だった。。。



ていうか、
勝手な思い込みかもしれないけど、
上に立つ人間の話し方じゃない・・・と思った。

仮にも、
接客業なのに、その口調はナニ? って感じた。



でも 一応、
無理を承知で面接に行ってきます。



結果はまた後日。。。(@^^)/~~~


極貧生活

給料の半分以上が家賃・・・という、
恐ろしい生活スタイルの現在のワタシ。

日々、考えるのは、過去の栄光!


思えば、
今の6倍の給料をもらっていた頃もあった。。。


ま、若い頃は、
お金がどうこう・・・って、あまり考えてなかったかもしれない。

だから昔から貯金もしてなくて、
それでもすぐに仕事は辞めて、
それでも次の仕事に就いて。

ところが、
この歳になると、
そうウマイこと行くわけもなく、
結局、路頭に迷うことになる。

・・・その繰り返しだ。




今の仕事も、3月までの契約なので、
そのあとの仕事を探さねば。

そう思い、
ネットからバイトに応募してみた。
が、連絡はまだ無い。

ゆくゆくは、カケモチしようと計画中。
バイトを2か所やった方が、単純に給料の額は多いからだ。

でも、そのバイトすら、
雇ってもらえる年齢ではないことも承知の上だ。


・・・田舎暮らしって、大変ですよ~。。。(-。-)y-゜゜゜



交換しました!

6年モノのバッテリーということで、
思い切って(?)、交換することにしました。

昨日(15日)は休みだったので、
朝から知り合いに連絡し、
車を買った場所で待ち合わせし、
午後、再度行き、無事に交換終了。

価格は、4200円でした♪


安く済んで良かった~~~!!


これでまた3~4年は大丈夫かしら・・・!?


その前に、
車自体がダメになりそうですけどね~。
(平成13年式なので・・・笑)



バッテリー交換 !?

昨日は休みだったので、朝からハリキッテ出かけましたが、
1時間程で帰って来てから、その後はずーっと家に居ました。

夜7時半過ぎ。
娘が仕事に行くため、車の鍵を持って、駐車場へ行きました。

数分後、車の鍵を置きに戻って来て、玄関で叫びました。


 バッテリーあがってるよ~!
 ライトが点いてたよ~!



(゜o゜)


なんだと~!?


仕方なく娘は歩いて仕事に行きましたが、
問題はそのあとのワタシ。。。



さあ、お風呂に入ろう♪

そう思って、湯船にお湯を溜めていたのに、それどころではない!



明日は私も仕事だから、車を使う。


 よし! JAFだ!


早速、電話したが、来るまで1時間以上かかると言われた。

かといって、その間、お風呂に入るわけにもいかず、
じーっと待っていた。(テレビを観ながら)


テレビドラマが、あと少しで終わりそう~ って頃にJAFから、

到着しました!

と連絡が。


ドラマの結末を見ずに、すぐに駐車場へ。。。




バッテリーあがりの原因は、ライトの消し忘れ


娘のヤロー、何してくれてんだよ!

と思ったけど、
よくよく考えたら、私だった・・・笑



朝、買物に出かけた時、立体駐車場に停めた。
そこを出る時、暗かったので、ライトを点けたのだ、たぶん・・・。

ってことは、
その時から!? と逆算すると、

10時間もつけっぱなし!!??



・・・完全にアホだ。。。



JAFの作業は10分程度で終わった。

その間、車の不具合を相談したりした私。


バッテリーは、買い替えた方が良い と言われた。
見てもらったら、6年も経過してるとのこと。

そういえば、車を買った時のままだ。
ていうか、
去年の車検の時に換えてくれればよかったのに~ と文句。



「今、交換しますか? 会員価格で8500円ですよ」


と言われたが、やめておいた。




で、今日の仕事中、
バッテリーの価格について、調べ上げた。

・・・昨日、買わなくて正解だった。(^^)v




次の休みにでも、ディーラーに行ってこようっと!


バレンタインデー !?

ロイズ・オレンジピールチョコ



今日は休みだった。

仕事の時は、6時に起きるのだが、
休みの今日は、目が覚めるまで寝ている。

・・・起きたら9時だった。

あんまり寝ていると、せっかくの休みが終わってしまうので、
祝日なのに出かけることにした。

目的は、

チョコレート探し!!


もうすぐ バレンタインデー という、
私には全く関係ない行事があるようだが、
この時期だからこそ、普段は売っていない商品があるのでは?
と思い、わざわざ駅前近辺の店へ行ってみた。

目指した店には、目的の商品は無かった。
諦めて、元来た道を歩いていると、百貨店が、

チョコレートフェア みたいなことをやっていた。

とりあえず入ってみることにした。


私が探していた商品は、

マカロン と オレンジチョコ だ。



意外にも、マカロンは置いていたが、
オレンジチョコは、やはり無かった。

でも、

オレンジピールチョコ は見つけた!!


私が欲しい オレンジチョコ は、
オレンジの輪切りにチョコが半分くらいコーティングされているもの。


ネットで検索すれば、すぐに見つける事が出来る。
家から1時間くらい車で走れば、売っている店も知っている。

でも、こんな寒い雪の中、
高いガソリンを使って走るのは、もったいない・・・。
そんなケチな私は、
この オレンジピールチョコ で満足することにした。(写真)
値段も手頃だったしね~♪



車を走らせ、買いに行こうとしていた店のマカロンも売っていた(笑)。
でも、そこのは買わず、別の店のマカロンを買った。


これらのチョコ。。。

いったいどうするか、って?


もちろん!

自分で食べるのよ!!(怒)



ま、半分は、
同僚の女子と14日、同じ勤務なので、
嫌いな同僚男 抜きで食べますけどね~。

当然、嫌いな男には、1ミリのカケラもあげませんけど!




早速 帰って来て、1つの個包装(4本入り)を食べた。

う~ん。。。おいしかった♪


次はネットで買うか、
1時間走って、輪切りのオレンジチョコを買いに行こうっと!




ちなみに、
お出かけ所要時間は、1時間キッチリ!(駐車時間が)

駐車場代が有料なので、
無料になる分、買物して、タダになったけどね。

お昼のお弁当も買ってきたので、
家でランチ後、チョコを食す。

あ~、なんて有効な時間の使い方なのかしら。

ただ、お金は使い過ぎね・・・(約5000円なり)


ランチ後は、雪かきもしたし、
もうこの後は、一歩も外に出ません!!(-。-)y-゜゜゜

今後・・・

今の仕事は、3月いっぱいまで・・・
という契約なのだが、

もしかすると延長されるかもしれない・・・
という根拠の無い不安が毎日ある。

できれば・・・
というか、
絶対に3月いっぱいで終わりたいからだ。

一刻も早く、今の仕事から解放されたいのだ。

正確に言うと、
今の仕事 というより、
今の同僚(男) から解放されたいからだ。


毎日、

あ~、今日は男と一緒だ~・・・(>_<)

あっ! 今日は女と一緒だ♪ (^^)v

と、
憂鬱になったり喜んだりするのが、苦痛だからだ。



女と一緒の時は、
一日が楽しく、気楽に過ごせ、男の悪口を言っている。
そして、たわいもない会話をし、爆笑する時もある。
ま、どこにでもある話だが・・・(笑)

男と一緒の時は、
言葉を滅多に交わさない。
終始無言。
業務上の報告すら無い。

私が発する言葉は、
朝の おはようございます に始まり、
昼に いってきます と、
昼が終わり、戻りました と、
帰りの お疲れ様でした しかない。

その間の男の返事は、
 おはよう
 はい
 おつかれさまです
だけだと思う。



こんな苦痛からは、
一日も早く解放されたい。


その後の仕事なんて、もちろん決まってないしアテもない。

でも、
この地獄のような日々から解放されるなら、
無職の方がマシだ。



・・・早く3月が終われ~~~!!

鶏大根

鶏大根



この時期は、

ストーブにお任せ料理!!

が 大活躍です。


ガス代の節約にもなるし、
放っておけば出来るしで、重宝します。



 ※ 作ったのは、6日ですが・・・笑




今日なんか、恐ろしいくらいの暴風雪でした。
視界が悪くて、事故った車もあるらしいです。
(ニュースでやってました!)


朝、仕事に行くため、家を出ようとすると、
玄関は雪だらけで、ギリギリ戸が開きました。
雪かきはせずに出勤し、
帰って来てからやりました。(毎度のことです!)

家でも雪かき・・・
仕事でも雪かき・・・

この時期の県人は、
毎日の雪かきで、疲れ果ててます。。。


しばらく この天気は続くらしいです。







風邪ひかないよう、すでに薬は飲みました~(^^)v



節分の夜・・・

昨日は 節分 でしたね~。

勤務中に更新したもんだから、
そのまま寝てしまいましたが、昨日には、その続きがありました。


一応、行事なんで
なんとなく参加しておこうかと思い、
私は仕事帰りにスーパーに寄ってみました。


さすが!
日曜という事もあってか、大勢の人がいました。

ひときわ人だかりのトコがあり、
そこはまさしく 恵方巻 売場!!


売り手は、ここぞとばかりに値段を釣り上げ、
普段よりも高値の商品を置いている。
ま、そんなことは買い手も承知だが、
仕方なく、その作戦に引っ掛かってみる。


 通常の太巻き ~ 1本 498円。(だったはず…!?)
 海鮮太巻き ~~ 1本 880円。(たしか…!?)
 私が買ったヤツ ~ ミニサイズ4本入り 880円。(高すぎ…!!)


さらに、 も買いました。



家に帰り、早速食べました。

本当は、恵方を向いて、無言で、願い事を唱えながら食べるらしいけど、
なんせミニサイズ。。。(直径3センチ&長さ10センチほど)

無言もなにも、しゃべる暇も相手もいないので、
あっという間に食べてしまい、
いつの間にか4本 一気に食べてしまいました。


そういえば、恵方は???


南南西 だっけか???


それって、我が家ではどっち???


・・・てなわけで、関係なく終了~!




その後、
おもむろに豆の袋を開け、
年の数プラス1個を数え始め、
  (けっこう時間がかかるね~笑)
その他に1個だけ手に持ち、

小声で、

 鬼は外~

と言い、玄関に投げ捨てる私。。。



今朝、出かける時、
まだその豆は 健在 でした。



こんな寂しい節分を迎えているのは、
たぶん私だけだろうな~・・・(-。-)y-゜゜゜


節分

昨日まで、お天気もよく、
このまま春が来るのかしら~~~!?
なんて思ってたら、
世の中、そんなに甘くはないようで、
昨日まで無かった道路の雪も、
一夜にして真っ白!
外は風が強く、雪が舞っています。

(現在、勤務先から更新中・・・13:20なり)



今日は節分なので、
ひとり寂しく 恵方巻 でも食べようかと、
今からすでに、仕事終わってからの買い物先を考えています。


本当は、豆まき もして、
邪気 というか 厄払い というか、
とにかく追っ払ってやりたいのですが、
さすがにその後の後始末の事を考えると・・・笑


本当は、
思いっきりぶつけてやりたいヤツ もいるんですけどね~。



というわけで、
今年もこれから、がんばろう~  ってことで!!

今日から2月!

雪も落ち着き、しばらく降ってない。
おまけに天気もイイ。
最悪なのは、仕事だけだ・・・(T_T)


今日は休みだったので、昨夜は飲みに出かけた。

去年の夏頃、
私自身も行った事が無い店に、
東京からの客人3人を連れて、飛び込み、
飲めや歌えやで大騒ぎして、
客人は大満足して帰った。

その店に居た人が、昨年末、自分で店を始め、ママになった。
2回、飲みに行ったのだが、その時、
普段、私がオバチャンと行く「焼き鳥屋」に行こう!
という約束をし、昨日それが実現した。

現地集合し、2時間程、飲んでから、
オバチャンとママと3人で、次の店へ。
ママのお客さんと合流し、すぐに別の店へ。
ママに連れて行かれたのに、そこはオバチャンの昔からの知り合いで、
以前、私も行ったことがある所だった。
その後、ママと別れ、オバチャンと2人でタクシーに乗ったが、
途中、もう1軒行き、結局4軒ハシゴした。


冷静になって考えてみると、
最後の店以外は、全てママが払っていた。


・・・あらら?(゜o゜)


昨日、ママは店を開けなかった。。。

「今日はダメだってわかってるから、いいのよ~」

とか言ってたけど、
それだけ余裕があるのかしらね~。




久しぶりに、かなり飲んだので、
家に帰ってすぐに吐いた・・・(*_*;

おかげで今朝は、元気だった。(^^)v



飲んでる時の、人との関わり方が一番  だと痛感した。




あ~、明日も嫌なヤツと仕事か~。


そう思うだけで、
すでに今日は気分が悪い。。。


・・・あと2ヶ月、どうにか頑張ろう!!