回線工事完了!

ジャ~ン!

我が家にもようやく 光回線 が導入されました。


・・・ていうか、
光 が目的ではなく、新しいパソコン が目的だったのですが。 


これまで使っていたパソコン(NEC製・vista)から、
新しいパソコン(lenovo・win8)になったけど、
実際に早くなったかどうかは、性能自体が違うので、何とも言えません。

ただ1つ言えることは、

やっぱり 日本のメーカーにすればよかった~

です。


単に、win8 に慣れてないだけかもしれませんが、
とにかく 使いづらい・・・。

ネット接続は、すぐにできたけど、
いろいろなサイトの会員登録の変更に、時間が掛かり、
休みなのに、すごく疲れました。

翌日、出勤して、また次の日は休み(今日)だったので、ホント良かったです。


まだまだ慣れず、
不具合ばかりが目についていますが、
せっかくの core i 5  なので、
なんとか頑張って、使いこなしていこうと思います。


ま、画面が消えない だけでも、良かった・・・ってことで。
  (そもそもの原因は、コレですから!)



・・・ところで、
毎月の料金は、いったいいくらになるのか?
それだけが心配です。。。






づ が れ だ~~~

・・・とにかく、疲れた


この言葉しか、出てこない。


夏になると、暑い! としか出てこないのと一緒だ。
とにかく、
毎日、足が痛い。
毎日、マッサージをして欲しいと思う。
いっそ、マッサージ機を買おう とさえ思う。


勤務開始から、明日でちょうど1週間が経過する。

でも、明日は休みで、ようやく待ちに待った、

回線工事の日 だ。


これで、
『毎日、画面が消えてしまうパソコン』 とも、サヨナラだ。

でも、娘が使う と言っている。


回線工事が終わったら、
いろいろな設定をして、有意義に使う。

実は、届いてすぐに使ったのだが、
すでに リカバリー をした。
後々、問題が発生しそうなので、やり直したのだ。

リカバリー後は、何もしていない。
明日が楽しみだ♪



・・・でも、その前に、
歯医者に行く予定もある。


相変わらず、おかしなことばかりで、忙しい私だ。。。笑


歓迎会

 『〇〇部長の昇進と〇〇クンの歓迎会』

というのが25日の夜にあった。

数日前から、参加するかどうか、聞かれたが、

「ricoさんの歓迎会と、 A さんの送別会も兼ねてだね~」

と言われたので、参加しないわけにはいかなかった。


(どうせ会社本体の飲み会で、ウチらはどうでもいいんでしょ・・・)

そう思いながら、渋々行ってみると、
一応、私の名前も、歓迎会の主役的扱い(他にも数名)になっていて、驚いた。
会費3500円、と聞いていたので、お金を払おうとしたら、
なんと タダ だった。
ちょっとだけ、いい会社だ~ と思った。

肝心の A さんは、家の都合で出席しなかったので、
送別会というのは、独自に別日にやるようだ。


19時に始まり、約3時間の飲み放題で、ホテルのラウンジのような場所で開催された。

Mr.マリックの通信講座で覚えた、という マジシャンのショー や、
生バンドの演奏が、30分置きに始まり、
最初は見ていたが、2回目からはウザくなった。


22時になり、私は翌日、出勤だったので、帰る事にした。
昇進したという部長は、開始早々、すでに出来上がっていた。


「ricoさん、なんか冷めてるよね~」
「ウチの会社、どう思う?」
「お願いだから、辞めないでよね~」

とか、面接した責任でもあるのか、何度も言われた。




他の人たちは、当然だが、私より皆、若い。
でも、実際に携わる事は、今のところ、無い。
今の勤務先は、私より年齢が下の人が2人、上が2人。
ちなみに、酔っ払いで昇進した部長は、私と同じ歳だった。

ある意味、気が楽だ。


仕事自体は、まだまだわからないことだらけだが、

辞めずにいなきゃな~・・・

と実感した夜だった。。。






不健康なり

今日、
家計簿 という名の 金銭出納帳 を見ていて気付いたのだが、
無職だったせいか、タバコの量が異常に増えていた。

一日一箱(20本)は吸っている計算になる。
特に、今月・・・。

それだけ 暇だった、ということだろうか?

いやいや、
それだけ PCの調子がおかしくて、イラついてたってことでしょ。



日頃から不摂生ばかりしているくせに、
何故かやたらと、健康志向だったりする私。


今日は、
雑穀を入れてご飯を炊き、
いつかテレビで観た、舞茸は何かにイイ!(すでに何がいいのか、忘れた・・・) 
というので、炊きあがったご飯に混ぜてみた。

あまりにも、舞茸が大量過ぎて、かき揚げにもした。
もはや、
体にイイかどうかも、わからなくなっている。


舞茸御飯&かき揚

※今日の献立※
  舞茸の混ぜご飯
  舞茸と玉ねぎと人参のかき揚げ
  もやしの味噌汁
  おからこんにゃく


ご飯は明日のお弁当にも、持って行こうと思うが、
おかずが無いぞ。。。


休日の過ごし方

今日は休みだったので、目覚ましをセットせずにいたら、朝9時過ぎに起きた。
仕事を始める前の生活状態と一緒だ。

とりあえず起きて、まずは買物に行った。
日頃の私は、買物する日や場所を限定している。
正確にいうと、その日の特売商品によって、行き分けている、ということだ。
本来であれば、今日は 何も無い日 なので、
買物する日ではないのだが、ただ1つ、絆創膏が欲しかったため、
通常であれば 日曜日に行く、ドラッグストアに行った。
絆創膏ひとつを買うしか目的は無かったが、
せっかくなので、諸々も買ってしまった。
仕事が始まった今では、買物さえも、行きたい時に行けないかもしれないからだ。


家に帰り、昼時なので、食事をした。
夕飯は、混ぜ込みご飯にしよう と心に決め、昼は麺類にした。


ふと思い出した!

 1、勤務先から、前職の源泉徴収を提出しろ と言われた事
 2、健康診断をして来い と言われた事(自腹で)
 3、新しいPCの設定をし直さなければいけない事

などなど。。。


午後になり、
嫌々ながら、前職の会社に電話し、送ってください、と言った。

次に、
比較的に暇そうな個人病院に電話し、健康診断の事を聞いてみると、
予約が必要だということがわかった。
そして、費用は予想通り 8000円だと知った。

更に、
PCのカスタマーに電話し、リカバリーの仕方を教えてもらい、無事に済んだ。


とにかく、
今日 出来る事は、今日やってみた。


残すは、家の掃除だけだ・・・。


が、

これは、一生無理!! (笑)




明日も 8時半出勤 です。
今夜も0時までには、
寝ます!!


初・休み

勤務開始して、3日が過ぎた。

この3日間、「忙しい」と感じた事は、全く無い。

何故なら、
今、何をどうすればいいのかが、サッパリわからないからだ。

それと、一番うれしいのは、

 早くして!

と 叫ばれないことだ。



去年までの仕事では、
部署が替わったら、ベテランのパートさんに、
毎日、こう叫ばれていて、

大嫌いな言葉 になったからだ。



今の仕事は、
特別、時間に追われる事も無く、
怒られもせず、
文句も言われず、
あまり教えられる事も無く(笑)、
与えられた仕事は、自分のペースで出来る。

逆に、「早いわね~」 と言われるくらいだから、
以前の職場に感謝しなくてはいけないかも・・・!?(笑)



明日(24日)は、
勤務開始してから初めての休みだ。

とにかく 足が痛い。。。

毎日、そればかり考えている。




明日はマッサージにでも行こうか~

と思ったりもするが、

来週は歯医者にも行かなきゃだし、
25日は、歓迎会(私の、じゃないけど)があり、会費を払わなきゃだし、
自腹で健康診断も受けて、会社に提出しなきゃだし(のちに返還ナシ)、
何かとお金が掛かるのです。

給料は、来月じゃないと貰えないし、大変!


と いうわけで、
動くと お金が掛かるので、
明日は ずーっと、

寝てます!!  (笑)

勤務開始 2日目

昨日は、久々に
仕事らしい仕事をしたせいか、
足が痛かった。

これまで、
立ちっぱなしの仕事ばかり、と言っても過言ではないくらい、
立っている仕事をしても平気だった私が、
さすがに昨日は疲れた・・・。

それもそのはず。
前職は、一日中、座りっぱなしで肩が凝るほどだったからだ。

しかも、やることは何も無く、
ただただネットと にらめっこ。(暇だから見てただけ)

まさに、退化した のかもしれない。



2日目の今日も、やはり足が痛い。
が、万歩計的には、たいした歩数ではない。(3200くらいだし)

そんなに大きいスペースではないので、
歩く距離も少ないからだ。


昨日のお昼は、何も用意して行かず、様子を見てみた。
近くのコンビニに行ってもいいようなので、
昨日はコンビニ弁当を買って食べた。

今日は、外に出る事すら面倒だと感じ、
自分で作ったお弁当を持って行った。
これも実に、前職以来だ。


昼弁当


お弁当・・・といっても、
ほとんどが冷食で、朝に作ったのは、玉子焼きだけだ。
しかも、
残っていると思っていた冷食が、これだけしか無かった。
ま、朝は食べないで出勤するので、
昼になれば、腹が減っているから、要は何でもいいのだ。


今日の勤務が終わり、
『明日の昼は何にしよう。。。』
と考えながら、車を走らせていると、
結局、コンビニに寄ってしまった。

他にも買いたいものがあったからでもあるが、
つまりは、毎日、お弁当を作るのも大変だ、ということだ。
意外と いろいろ準備をしなくてはならないし、
けっこうお金も掛かるものだ。

って、
コンビニの方が高くつきそうだが・・・笑。


明日の朝、出勤前にコンビニに寄るには、
時間に余裕が無いので、今日から買って、準備完了。


なぜなら、
明後日は休みだから・・・というのも理由だ。(変な理屈!?)



そろそろ、仕事モード に切り替えて、
いろいろ行動しないとな~。。。



明日も8時半出勤なので、
6時に起きようと思います。

というわけで、

寝ます!! (12時には・・・)

初出勤

今日から、新しい仕事が始まった。

「8時50分までに来てください」

としか、聞いていなかったので、とにかく不安だった。


  制服があるって言ってたけど、どんなのかな~?
  とりあえず、ジーパンでラフに行ってみようっと。  
  でも、ブラウスにスカートだといけないから、
  念のため、靴を持って、ストッキングは履いていこう。。。


などと、昨夜から一人で考えていた。


が、
いざ出勤してみると、


ベージュとオレンジの作業着 のようなもの でした。



この色の取り合わせって、
高校一年の時の、ハンバーガー屋でのバイト以来よ。

こういう色の時は、決まって、汚い&汚れる作業 なのよ、きっと。


【亀の甲より、なんとか・・・】 って言うでしょ?


ズバリ! でしたよ。

というより、
初めから クリーニングされてるのに、汚いまま の状態でした。
いかに、使い込んでるか! ってことでしょうね~。


ま、どうせ汚れるんだから、そんなことはどうでもよくってよ。


・・・

しっかし、
何を着ても、よくお似合いですこと、ワタシったら。(泣)


ただ問題なのは、
最初に渡されたズボンが、入らなかったことよ。

ていうか、
私の体系を見てからか、
もしくは、聞いてから、渡してほしいもんだわね~。

もちろん、途中で交換してもらいましたけどね、
丈が短いのよ~。

ツンツルテン なのよ~ (イマドキ使う言葉かしらね?笑)



ま、とにかく、
一日の仕事を終え、家に帰りましたけど、
さすがに 1か月ぶりに仕事らしきことをすると、

疲れますな~~~。。。


やや、足が痛いので、
明日の夜のバイトは、勝手に 「休みます」 とメールしました。


明日は、8時半出勤だそうです。


というわけで、

・・・ 寝ます!!





再始動前日

     明日から仕事だ~!!


なんとなく気分が落ち着かない・・・。
いったい何を、どんなことをするのか、わからないからだ。

一応、経験のある仕事を選んだつもりだが、
滅多に行かない場所だから、不安なのだ。



特に心配なのは、


私、明日の朝、起きれるの???

今日までの無職中、
毎日テキトーな時間に起きて、深夜に寝て・・・
その繰り返しだった。

目覚ましをセットはするけど、
2~3回スヌーズした後、オフにして、また寝てましたよ。


明日からは、
とにかく 起きよう!



そして、
今夜は早めに寝よう!



ボンゴレ風


↑↑

頭が混乱しているのか、
思い付いたままに作ってみたら、
みんな 緑色の食材 でした。。。笑

 アサリとブロッコリーのパスタ
 春菊のごまあえ
 茎ワカメおにぎり



『こんな取り合わせで、食えるか~!?』

と思ったら、
よほど腹が減っていたのか、

 パスタ・完食
 ごまあえ・小鉢程度
 おにぎり・1個

を食べてしまいました。


18時前に食べてしまったので、
22時くらいには、何か食べたくなる予定・・・笑


でも、寝ます!!





無職の日常 10

勝手にシリーズ化した 【無職の日常】を、
本日をもって 勝手に終了したいと思います。
ちょうど 10 って キリがいいしね~。

ま、つまりは、
あさってから 無職ではなくなるので、
タイトルを普通にするだけのことですけど・・・笑


昨日、オバチャンを送り届けた後、車の助手席を見たら、
天かす(50円) が落ちていた。
オバチャンがスーパーで買ったものだ。


『天かす買って、どうするの?』

と聞いたところ、

「うどんとかに入れて、食べるのよ」

と当たり前な回答が返って来た。



にもかかわらず、

『何か足りないものはありませんか?』

と オバチャンに電話してみると、

「今、買ってきたものを冷蔵庫に入れたけど、特に無いわよ」

と 言っている。


『天かすが車の中に落ちてましたけど~!?』

「あら、そう? どうぞ召し上がれ~!」

というわけで、話は終わってしまった。



貰ったのはいいけど、どうしよう。。。

!!!

天かすと玉ねぎだけで、玉子丼 を作ってみた。
思ったよりもウマイもんだ♪(写真は撮り忘れました・・・)



そして今日の夕飯。
どうしても気になる 天かす を、何とか活用する方法を探した。

!!!

チャーシュー天中華


この地方には、 「天中華」 という食べ物が存在するらしい。

実際にお店では食べた事の無い私だが、
なんとなーく 作ってみた。

といっても、インスタントラーメンですけど。

ちなみにチャーシューは、
昨日、オバチャンと行ったラーメン屋さんの本物。
(オバチャンが友人なので、切れ端をお土産に頂きました!)

醤油ラーメンに、
おいしいチャーシュー(しかも8切れ)、
ネギが無いのでワカメ、
そして、天かす。


・・・・・


次回は是非、インスタントラーメンではなく、
生ラーメン で作りたいと思いました。


そして、
いくら切れ端でも、
チャーシューは こんなにいらない!
と 再確認した私でした。

基本的に、
チャーシューメンが嫌い な私です。

チャーシューは、
ありがたみ があるように、1~2枚でいいからです。

5枚とか6枚とか、もったいない です。(個人的見解です!)



・・・失礼しました。 取り乱しました。

無職の日常 9

昨夜は、【いつもの飲み】(焼き鳥&オバチャン)だったので、
今日の昼は、恒例のラーメンだ。

毎回、どこに行くか、散々 悩んだ挙句、
結局、何度も行った所に行ってしまう。
私はもっと、いろいろな店に行きたいのだけど、
なんせ一緒に行くのはオバチャンなので、
T P O というものを考えてしまうからだ。

さすがに今日は土曜日ということもあってか、
はたまた、あちこちで 運動会 があったからか、
街は平日よりも騒がしい。

だから私は、土日祝日が嫌いだ。


平日ならば、
ラーメンの後は、ほぼ決まっていて、
食後のコーヒー&タバコを吸うため・・・という名目で 【パチンコ】 に行くのだが、
今日はお互いに 金欠 というわけで、
本当にコーヒーとタバコのためだけに、
【コーヒーショップ】に行った。
そして、当然のように、ケーキも注文した。


その後、オバチャンを家まで送り届け、
私はスーパーへ買い物に行った。

今日は天気も良かったので、特に暑かった。
ようやく スペースの出来た我が家の冷凍室に、
久々に アイスクリーム を貯蔵しようと思ったからだ。

といっても、
なぜか4個しか買わなかったのだが、
その内の1個が・・・!!


ガリガリ当たり


↑↑

人生で初めて、ガリガリ君アイス で 当たったのだ!


どうやら T シャツ をくれるようだが、
一応、送ってみようと思う。


・・・どうせなら、
宝くじ が当たってほしいな~。。。(買ってないけど・・・笑


無職の日常 8

新しいパソコンが届いてから、
ひとりで大忙し気分の40過ぎです・・・。


今日は、朝10時から面接がありました。

あ、結局、前回の面接した会社からは、
なんのお知らせもないままでした。(ある意味、ホッとしました!笑)


面接が始まると、いきなり、

「これまで何度も仕事を変えてますが、辞めた一番の理由は何ですか?」

と聞かれ、答えに困りました。


・・・

『最後に辞めたトコロは、人間関係ですが、
その前のホテルに関しては、長い勤務時間の間、何もしない時間があったので、
それがもったいないって思ってしまいました。』

と、胡散臭い回答をしました。

いや・・・、本心なのですが、
もっと気の利いたことを用意できませんでした。


更には、

「長く勤めようという気はありますか?」

と聞かれたので、私は やや笑い気味に、

『当然あります! 
と言っても、説得力は無いと思いますが。』


と答えると、
面接担当者も笑っていました。


「採否の結果は、1週間くらいお待ちください。」

と言われ、

『ダメな場合は、履歴書返送という形でしょうか?』

と確認すると、ハイ と言われました。


・・・・・



多少、ふざけたような私に見えてしまったかもしれない・・・。
ま~、ダメなら次、行ってみよ~。

という思いで、帰りました。




それから、約5時間後、携帯が鳴りました。
見知らぬ番号なので、もしや? と思い、出てみると、
今朝、面接した会社からでした。

「採用ということになりましたので、ご連絡しました。」


??? あら、ま~ ???


見事!

というか、

やった~!

というか、

複雑な心境です。


なぜなら、無職のクセに今の私は、

ものすごく忙しいからです!!


初出勤は、21日から・・・と言われましたが、
その日は、歯医者の予約をしています。

それと、
新しいパソコンを買うに当たって、回線も変更したのですが、
その確認の連絡が、その日に来る予定なのです。

ついでに言うと、
翌週も歯医者の予約があるし、
回線工事の日でもあります。

新しいパソコンが無事に開通するまでは、

仕事してる場合ではない!!

というのが、本音ですが、
そんな バチあたり なことも言ってられません。

ので、
とりあえず、歯医者の予約はキャンセルしました。



そんなこんなで、
今夜は いつもの焼き鳥屋 で、いつものオバチャン と、
飲む予定です。

この予定は、変えなくても良いので、
報告がてら、行ってきま~す♪


まもなく、

この 無職シリーズ が終わってしまうんですね~。。。笑




無職の日常 7

新しいパソコンの設定をあきらめ、
古いパソコンでゲームをしていると、娘が帰って来た。

届いたパソコンの話をすると、
何やらゴソゴソと動き出した。

 メルアドは?
 パスワードは?
 秘密の質問は?

などと聞かれ、いったい何をしているのだ???

と思っていたら、
いつのまにか、設定が完了し、とりあえず動き出した。


あらっ!?


なんで、わかったのかしら?


そもそも我が家のパソコンを、
無線LAN 設定したのは、娘です。

その無線も、どうやったのか、私はサッパリわからず、
何がどうなっているのか、いまだに不明です。


「仕事場のPCも、Win 8 だからね~」

という娘を、一瞬だけ尊敬しました。


負けずに私も、

「このPCは、最新CPU core i 5 なんだよ~」

というと、

「何言ってるか、わかんない・・・」

と返されました。


2人そろって、たいしたことがない・・・という事が立証されました。



来週、回線が開通するまで、
新PCは、しばらく放置しておきます。

でも、旧PCが動かなくてイラついたら、稼働します。。。笑


無職の日常 6

現在使っているパソコンを褒めたのも束の間・・・。

早速、今日は朝一から落ちるわ、固まるわ、
まともに稼働するまで2時間以上かかりました。

そうやって、スッタモンダしているうちに、

ピンポーン♪

と、宅配業者が、新しいパソコン を配達してくれました。


ラッキー♪

と思い、そそくさと開封し、電源をつないでみたものの、
アルファベットばかりのオンパレードで、
さっぱり意味がわからず、電源をブチ切りました。


・・・ちゃんと、わかる人(業者)にやってもらおう。。。



回線が繋がるのは、来週かな~???


あさっての金曜日は面接があるし、
もし仕事が決まりでもしたら、
手続きウンヌンをやってる暇が無くなってしまうよ~!

歯医者も予約済みだし、何かと忙しい、無職の私ですな~。。。


無職の日常 5

新しいパソコンが届くのを楽しみにしつつ、
今使っているパソコンの、キーボードの打ちやすさを確認しつつある今日この頃。

いまだに無職の私でありますが、
何かと忙しくなっております。


昨日は、
午後に、パソコンの注文をしたトコロから、確認の電話が来て、

「もし回線が開通しない場合は、機器は通常の金額になりますが、よろしいでしょうか?」

と言われ、一瞬、躊躇しましたが、
パソコンが壊れている事は間違いないので、ハイ と答えた。

が、
こんな時に限って、
最近にしては、無いくらいの調子の良さ。
全くと言っていいほど、落ちないPC。

買い替えないで~

とでも、言いたいのか?




そして今日。
朝10時半から、歯医者の予約をしていて、起きて準備をしていた。
10時頃、携帯が鳴った。

履歴書を郵送した会社からの、面接日のお知らせ だった。

てことは、
書類選考通過 か?

・・・嬉しいような複雑な心境だ。


ちなみに、
先週、面接に行ったトコからは、何も連絡が無い。
無い ということは、不採用 と思っていいのだろうか?
ていうか、
そうであってほしい。
でも、普通は連絡くらいくれるのではないか?

不採用の場合は履歴書を破棄してもらうことになっているから、
返送されてくる心配は無いのだが。

あれって、
返送してもらっても、使えないからいらないよね~。

まー、不採用です! ってお知らせも兼ねているのかもしれないけど、
ウチは返って来た履歴書だらけで、処分に困ります。



実は今朝、歯医者に行って、抜歯 してきた。
すでに来週の予約も取っていて、次回は義歯を入れる。
さらに、その次の予約も取っているので、できれば歯医者が終わってから仕事に就きたい。
ま、歯医者に行ければいいだけのことですが・・・。


そんな抜歯をしたのに、
今夜は、いつものオバチャン と いつもの焼き鳥屋 で飲むことになっている。

一応、ほどほど にしましょうね~。。。


無職の日常 4

ポチッ!


・・・とうとう、マウスをクリックしてしまった。

悩みに悩んでいた新しいパソコンを、購入することにしたのだ。

しかも今なら、
光回線に申し込めば、
パソコン代が4万円割引。

つまり、
最初に払うお金が少なくて済む、ということに、
まんまと乗ってしまったのである。

無職で貧乏な私の、考えそうなことだ。



「計画性が無いのよ!」

仕事を辞める度に、母親に言われる言葉だ。

『違うわよ!
先の事を考えたからこそ、辞めたのよ!』

いつもそう、反論する私だが、
実はそうではないのかもしれない。

なんせ頭が悪いのだから、
いろいろな計算は、概算でしかできないからだ。


今回のパソコンだって、
最初にかかるお金は安いかもしれないけど、
結局、月々に払う金額は、今よりも高くなる。

ま、これは、
ADSL から 光 になるから、仕方ないかもしれないけど、
それ以外にも、いろいろ費用は掛かるんじゃないのか?


注意事項を読んでみたけど、
文字が多すぎて、理解できない。

基本的に、
面倒な事が嫌いなタイプの私です。

後日、確認の連絡が来るらしいから、
その時に聞けばいいや~
ってことで、納得してるけど、
そもそも今現在、
収入が無いのに、こんなことしていいのか?



・・・とまあ、
申し込んでからも、
こうしてゴチャゴチャ考えている私。

もう何でもいいから、
早く新しいパソコンを送ってくれ~!


が、
今日は朝からずっと調子がいいPC。

壊れてると思って、買ったのに。。。(T_T)


無職の日常 3

・・・まだ悩んでいる。


新しいパソコンを、買うべきか、買わないべきか


普通なら、

~仕事が決まって、現金で買った方がいいんじゃない?~


そう思う人が、ほとんどだろう。



でも、私の場合、
現状に満足出来ないのが、ストレスになるので、

~借金してでも、すぐに買う!~

という結論に達するのだ。




では、何故まだ悩んでいるのか? だ。

 1、PCの性能について、考えている。
 2、プロバイダを変更するかどうか、考えている。
 3、光回線にするかどうか、考えている。
 4、どのカードで払うか、考えている。


・・・・・


PCに詳しい友達と数回、相談も兼ねてスカイプで話した。

「光は速くていいよ~」

「CPUは、最新がいいよ~」

話せば話す程、迷うワタシ。。。



キャンペーン期限の、5月31日までは、悩み続けます!


そして、
今日も 一歩も外に出ません。。。(-。-)y-゜゜゜


無職の日常 2

「無職」シリーズが、どこまで続くのかと、
楽しみな反面、恐ろしさも倍増中の今日この頃。。。


昨夜は友人とスカイプにて、3時まで話していたので、
今朝、意識を取り戻し、起きたのは11時過ぎだった。

とりあえず予定は無いので、シャワーを浴び、
ネットを立ち上げ、四苦八苦すること1時間以上。

ここ最近、
PCの調子が悪く、電源を入れて、しばらくすると、
勝手に画面が消えて、真っ黒になってしまう。
(・・・と、前にも書いたような~ 笑)

意を決して、

よしっ、買うぞ!

と思い、検索するけど、画面が消える・・・。
この繰り返しだ。


注文する画面までは入力するものの、
確定ボタンを押す勇気が、今の私には無い。


だって、

無職だもの。。。


仕事が決まったら買おう!

そんなことをグダグダ考えたりしてると、
フツーに動いている薄情な PC。


ったくもう・・・。




そんなこんなで、
結局、今日は一歩も外に出ていません。

ま、一応、風呂には入ったので、
着替えはしましたけどね~。


明日の天気は、雨らしい。
また 一日中、家にこもるか~ (-。-)y-゜゜゜


無職の日常

GWも終わり、日常生活に戻りつつある8日。

朝から面接に行ってきました。

今住んでいる地域では、けっこうイイ給料なので、
ハリキッテ挑んでみたのですが、
終えて帰って来ると、俄然、やる気喪失・・・。

なんと、
同一人物かどうかはわかりませんが、
数年前まで働いていたトコにいた男性社員の名前を発見したからです。

世の中には、同姓同名 がよくあるし、
本当にその人かもわかりません。

でも、その名前を見ただけで、
一気にテンションが下がりました。

昨日のその会社に居るかもしれない・・・

その可能性はアリなのです。

なぜなら、
前の会社は 倒産 したから、
違う会社で、同じような内容の仕事をしていることも考えられます。


まだ、採用されると決まってもいないのに、
採用の連絡が来たら、何と言って断ろう・・・

昨夜から、こればかりを考えています。



おまけに、もう1つ。

履歴書を郵送しているトコがあります。
書類選考の結果は、まだ来ていません。

ポストに投函後、

「あ~、この仕事は、もうしたくないって思ったのにな~」

と後悔していたはずなのに、
今は、

「そこでいいから、決まらないかな~」

と思ってしまっています。


つまり、
この歳で、未経験の仕事に挑戦するよりも、
多少、嫌でも、経験のある仕事に就いた方が 
という結論に達しました。
(何度めだよ…!?笑)


それとも、
もう少し、他を探した方がいいかしら???(-。-)y-゜゜゜


無職のGW 8

世間一般の GW 終了~!

今日からまた お仕事、がんばりましょう!


無職の私のGWは、
結局、たいしたこともなく、
ほぼ毎日のように、雨がポツポツと、寒~い毎日でした。

今日も当然のように、ストーブ点火中。。。



3日に行った、花見会場は、
本日、ようやく 満開宣言 が出ました。

明日は、天気が良い ようです。



そんな天気の良き日に、
私は、 面接 です!


ここ最近、
夜更かしばかりしているので、
朝起きれるかが心配です。



念のために今日は、
髪をカットしてきました。

帰省してから、ずーっと通っている行きつけの店で。

といっても、年に数回しか行かず、
普段は安い 1000円カット店 を利用しています。

が、何かある時 は、必ず行ったりします。

特に、面接の前は!(笑)



この店に行き、
何度、面接を突破し、職に就けたことか・・・。
しかし、何度、その仕事を辞めた事か・・・。

ゲンを担いで。。。というわけではないけど、
とにかく カット して、
最近の状況を、おもしろおかしく話し、
笑いをとって、お金を払って帰って来る・・・
という、毎度のパターンです。



明日の午前は、面接。
夜は、バイト です。

あー、忙しい忙しい っと。。。(-。-)y-゜゜゜

無職のGW 7

5月4日は、実家に走りました。
たいした用は無かったのですが、
前日の夜、「仕事に行ってるの?」 母に電話したところ、

「行ってるわよ! 忙しいわよ!
〇〇んトコのおじさんが亡くなって、通夜だの葬式だのあったし、
お父さんは28日から帰って来たけど、飽きて帰っちゃったし、
サッパリしたわ~!」


・・・・・


?????


ん?
今、何か重要な事、2つくらい言ったんじゃない?


1.おじさんが亡くなった。
2.お父さんが帰って来て、そして帰った。


え゛~~~!?(゜o゜)



ウチの母は、いつも こうだ。
重要な事は、事後報告なのだ。

数年前も、親戚の人が亡くなったのに、
私が知ったのは、1ヶ月後くらいだった。

母いわく、

「いいのよ、来なくて」

なんだけど、
誰も葬儀に参列するとかしないとかで言ってる私ではない。
一応、親戚として、知る権利 があるのではないか? ということだ。


さらに今回は、

お父さんが帰って来て、という文言だ。

お父さん = 実父  なのに、何故、知らせない?


しかも、
飽きて、帰った・・・
というトコが、実に父らしい(笑)。


ていうか、
帰って、サッパリした・・・
という母も、母らしい(笑)。


「お父さんが居ると、ご飯支度しなきゃならないから、大変なのよ~」

って言う母だけど、
父は何でも自分で出来る人だから、
放置しても、ただただ酒を飲んでるだけのはず。

普段から、一緒に生活してないと、
こんなふうに、邪魔もの扱い されてしまうんだろうな~。。。
(父は10数年前から、単身赴任中)



この現象を防ぐためにも、
一日も早く、父には仕事を辞めて、家に帰って来てほしい・・・
と思う私なのだが、母の言い分は、

「動けなくなるまで働け!」

なのだ。


これを聞いた父が私に、

「なあ、どう思うよ・・・。 母さんはこう言ってるけど?」


私は、答えた。

『本当に動けなくなったら、余生も何も楽しめないじゃないのよ。
そろそろ帰って来て、家でのんびりすればいいんじゃない?』


すかさず、母がムキになり、言った。

「それは、余裕がある家の人の話! ウチはそんな余裕はないんだからね!
だいたい、お父さんが仕事しなかったら、アンタ(私)の生活はどうなるのよ?
今だって、お父さんの年金は、全部、アンタの生活費になってるのよ!
次から次へと仕事辞めて、どうやって生活してると思ってるのよ!?」


・・・これを言われると、何も言えない私。。。


でも、負けずに言ってみる。

『だから、ひとりで生活出来るくらいの給料を稼ごうとして、
他を探すために、辞めてるんじゃないのよ~』


すると母は、

「うるさいっ!!」

と言って、ブチ切れている。

そして、父は黙る・・・。




これが、
無職を繰り返す、デキの悪い、40過ぎて独身(バツ2) 一人娘 の、
家庭事情というものか・・・。


一刻も早く、なんとかせねばならぬ!!




とか思いつつも、金を貰いに母の働く店へ行き、
母のおごりでラーメンを食して帰って来た私。

らーめん

※食べ終わった後のもの・・・



『せめて、お父さんが帰って来たこと教えてくれれば、
暇な私が相手してやったのに~』

というと、

「アンタが来ると、お父さんの居る日が長くなるから、やめたわ!」

と答える母。



・・・なんともまぁ。。。


無職のGW 6

5月3日は、予定通り、お花見に行ってきました。
雨だというのに、わざわざ・・・です。

初めは、ポツポツ だったのに、
結局は、ずぶ濡れ になりました。
が、帰る頃には、晴れていました。(チキショー)

花見会場に着くと、
そそくさと目的のモノを購入し、さっさと帰る。
その間、わずか1時間程度。

会場を5分の1くらいしか歩いていません。

雨なので、毎年恒例の写真も撮らず、
帰る寸前に1枚撮りました。


DSCF1226 (640x480)


まだ桜も、ほとんど咲いていませんでした。
どうやら、連休明けが見頃のようです。

ちなみに、手に持っているのは何か? というと、

DSCF1228 (480x640)

さくらぼー


焼き鳥屋へのお土産 の 「にごり酒」と 「さくら色のふがし」 です。
(並べて表示する方法がわからない・・・)


そして、お花見の帰りに、
毎回恒例の 「シュークリーム」 を買い、
さらに、これまた恒例の 道の駅 により、



DSCF1227 (640x480)


「こんにゃく」味噌おでん  \100

・・・なぜかコレを食べて、帰りました。



そして、
夕方6時からは、いつもの焼き鳥屋で、またまた飲みました。



雨ではありましたが、充実した一日でした。

お金は使いましたけどね~。。。




無職のGW 5

勝手にシリーズ化している「無職」うんぬん・・・。
GWバージョンは、今回から数字を ⑤ から 5 へ変更しました!(どうでもいいって・・・)


4月30日にハロワに行って、申し込みをし、連絡待ちだったトコから、
翌日、電話が来ました。

面接は、休み明けの 8日 になりました。
ちなみに、
まだ履歴書は作成しておりませぬ。

前日に書いて、
テンションを上げて行こうと思うからです。


でも、
この連休の 天気の悪さ で、
気分はすっかり落ちてますけどね~。。。


ま、一応、なんとか、頑張ります!


無職のGW ④

昨夜は、週に一度のバイトだった。

外は物凄く寒くて、人すら歩いていない状態だからか、店は暇だった。

21時頃、
いつもの女性客が来た。   ・・・1時間程で帰った。

22時過ぎ、
ママと2人で待機。

「22時半になったら、
私、帰りましょうか? って言ってみようかな~?」

と思っていたら、
さっき帰った女性客が、戻って来る、と連絡があった。

22時半頃、
女性客再来店。
ママが私に、「じゃあ、23時半までね」 と言った。

23時過ぎ、
先週も来た男性客が来店。
ママが私に、「じゃあ、0時までお願いね」 と言った。



そんなこんなで結局、0時までとなった。

帰りは、もちろん歩いて帰った。

歩く気、マンマンだ!
履き替える靴も持ってきた。
雨だったらどうしよう・・・と思ったが、降っていなかった。

が、寒い!! (>_<)

物凄く寒い!

歩いているうちに、暖かくなるだろう・・・。


・・・ならなかった。



家に着き、時間を見た。
今まで1時間掛かっていたのが、10分くらい短縮されていた。
寒いからか、歩くのに慣れたのか、早いのはイイ事だ。




今日は、朝10時過ぎに起きて、
またパチンコに行ってしまった。

4000円 負けた。。。

昨日のバイト代が、ソックリ無くなった。。。



明日は、天気があまり良くないみたいだけど、
お花見に行ってきます。


無職のGW ③

いよいよ今日から5月です。

ま、いよいよと言っても、特になんだ?って話ですけど。。。



明日から5月だし、3日からまた、カレンダーは連休だな~・・・

そう思った私は、昨日の4月30日、

ハローワーク に突入しました!


ま、特に目当ての仕事は無かったのですが、

一応・・・ってことで、2件応募してみました。


その内、1件は、相談員の方が電話すると、

「あとで本人に電話します」

ということになり、今現在、連絡待ち。(只今13:05なり)


もう1件は、履歴書郵送して書類選考なので、
家に帰り、早速、履歴書作成に取り掛かる。

30分程で書き終え、職務経歴書をプリントアウトして、
封筒に入れ、切手を貼り、完了。
さっき(10:00頃)、投函してきました。




連絡待ち のトコから連絡が無いので、
すでに決まってしまったからかもしれない、と思っている。
昨日の時点での相談員の方の話だと、
 1人・採用、
 2人・不採用、
 2人・結果待ち、
ということだった。

採用枠は2人だけど、ハロワ以外に、他の求人誌などにも出てたからね~。



ダメならダメでいいから、早く連絡してほしい。。。




履歴書郵送したトコに関しては、応募したけれど、
できればその仕事はしたくない、という矛盾している私。

だって、

もう接客業はしない!

って決めてたのに、
その したくない仕事 と 同じ内容の仕事 だからだ。
一応、経験があるので、有利かと思ったのだけど、
やっぱり考えたら、嫌だな~と思った。

でも、
現在、無職の私は、そんなことを言ってられない。

仕事しなくては、収入が無いのだ。




~いっそのこと、都会へ・・・

そう思ったりもするが、
都会へ行ったからといって、アテがあるわけでもない。

この歳になって、採用される という保証も無い。
つまり、どこにいても 同じ というわけだ。





今日の夜は、週に一度のバイトです。
3日は、お花見に行く予定です。
天気が晴れるといいな~。。。(-。-)y-゜゜゜