5連勤中日

今日は月末ということで、棚卸があります。

通常、20時閉店なのですが、
19時に閉店し、その後、全ての商品をカウントする、という、
原始的な方法です。


明日と明後日、出勤したら、休みなので、
今はそれだけを楽しみに、
今日もこれからいってきま~す!



貧乏暇なし

「貧乏暇なし」

この言葉の本当の意味は何だろう?


そう思うなら、調べてから書き込めよ! って話ですが・・・(笑)



今日も、せっかくの休みなのに、
なんとなく一日中、忙しくした。

私の中での 【忙しい】 の基準が、イマイチよくわかりませんが、
まずは、朝から歯医者に1時間以上。
その前に、先日の健診の病院に、ちょっと行った。

歯医者のあとは、買い物に行き、焼きたてのパンを発見したので、
すぐに家に帰り、食べてしまった。

次は、胃薬をもらいに別の病院へ。
と思ったけど、午後の診療時間まで30分以上はある。

というわけで、
市役所へ行き、国保脱退手続きへ。
ついでに、
1ヶ月だけの国民年金の免除申請を。
と思ったら、
必要な書類がある、と言われ、
また一度、家に取りに帰ることに。

家に帰り、必要書類を持ちつつ、
病院へ 薬だけ欲しい と予約の電話をし、再び市役所へ。
無事に申請を完了し、いざ病院へ。
薬だけ・・・と言っても30分は待たされた。
でも、2時間待たされるよりはマシだ。

胃薬ももらったことだし、これでまた1ヶ月は安泰だ。



こうして、外を彷徨いていると、暑いので、
家に帰って落ち着きたくなる。

すでに時間は、15時を過ぎていたので、
パチンコに行く気すら起きない。

結局、その後はずーっと家に居て、パソコンと格闘。



ん!?


つまりは、暇 ってことよね~?


たしかに私は貧乏だけど、
暇は有り余ってるわね~。



・・・スミマセン。

忙しいフリでした。。。笑




明日から5連勤です。

なんとか頑張りましょう!





依存症

一日、出勤して、また休みの私です。

今日(27日)は、朝から歯医者です。
その後、胃薬をもらいに、別の病院に行きたいと思っています。

薬が無くなると痛くなる・・・
この繰り返しです。

本当に胃が痛いのか、精神的なものなのか、わかりませんが、
とにかく薬が手元にあると、痛くないので、飲まないのです。

だから、1ヶ月分の薬を、半年かけて飲んだりしてしまうのです。


でも最近は、1~2ヶ月に一度、薬をもらいに行くようにしています。
何故かというと、
「薬だけください」 と言うと、待ち時間が少ないからです。

1ヶ月分だったら、それが無くなる前にもらいに行くのです。


ところが、
ちょうど良くタイミングが合わない時が多々あります。

間があくと、「診察」 をしないと、薬はもらえません。
その待ち時間は、最低でも2時間は掛かります。
そのため、半日がつぶれます。

明日もそうなります。。。せっかくの休みなのに、病院ばっかりだ。



先日、健康診断をした病院でも、2時間待たされました。
待たされた挙句、説教されました。

「タバコは、吸っててもイイコトは何も無いよ。
  今すぐにやめなさい。 一種の病気ですよ。」

今更、この歳で、そんなことは百も承知です。

「やめられないの?」

『やめようと思ったことがありません』

「もう完全に依存しているね」


10分くらい続いたので、いい加減に腹が立ってきて、

『先生、これは水虫ですかね~?』

と、話をそらし、ようやく説教は終わりました。


結局、水虫かどうかの説明もなく、塗り薬を処方されました。
しかも、
10年前に行ったことがあるとはいえ、
初診扱いされ、しっかりお金を取られました。

あんなとこ、もう2度と行くもんか!

先生の話が長いから、待ち時間が長いんだよ!

親身になってる ってことと、
余計なお世話 ってことは、違うんだよ!



その点、
胃薬の病院の先生は、

「また痛くなりましたか・・・。
暴飲暴食を謹んで、薬はちゃんと続けて飲んでくださいね」

と、ニッコリ微笑んでくれます。
(待ち時間は同じくらいだけど・・・)

ま、呆れられてる ってことですが。。。笑



てなわけで、
明日も病院へ行ってきま~す!


2連休だった・・・

2連休初日の昨日、
朝10時から病院に行って、健康診断。

個人病院のせいか、一般の人もいる中で、待たされること2時間以上。
終わったのは、12時を過ぎていました。
(暇そうな病院だと思って行ったのに・・・)

あまりにもお腹がすいたので、まずは家に帰り、昼食。

そして、
せっかくの休みなので、どこかに行かなくては・・・
と思い、行ったのはパチンコ。
結局、そんなもんですよ。



1000円負け・・・
という結果で家に帰り、パソコンのメールチェックをしていると、
【いつものオバチャン】 からメールが来て、


「次の休みはいつですか?」

と聞かれ、明日です! と素直に答えると、

「軽く行きますか?」

と言われ、即 OK しました。



18時半に 【いつもの焼き鳥屋】 に自転車で現地集合し、
20時半まで飲んで、帰りました。

そして、0時には寝ました。




連休2日目である今日は、
朝9時頃に起きて、ベッドパッドを洗濯をし、
干してから出かけました。

またまたパチンコへ・・・
と思ったのですが、それはヤメて、買い物へ。

毎年、何故か玄関前に生えてくる、何かしらの雑草。
今年はどうやらタンポポのようですが、
ホントの玄関前で邪魔なので、除草剤を買いに行きました。

そして、なんと今日は、初の 給料日 なので、
ATM に行き、お金を口座移動させました。
諸々の引き落とし口座と、給料振込の口座が違うからです。
今回は、銀行を会社に指定されてしまったので、仕方ないですね~。

おかげさまで、
せっかく振り込まれた少ない給料ですが、
支払諸々で、一瞬にして消えました。

明日からまた1ヶ月、どうやって生活するか、考えます。



そんなこんなで、
買い物やら支払やらと、外をウロウロしてるうちに、
暑くてたまらなくなり、
家のエアコンを試運転してみました。

買ってからまだ3年しか経ってないので、順調です。
「お掃除機能付」にすればよかった・・・
と、それだけが心残りです。

無事に動くことを確認し、とっととスイッチを消しました。
7月に入ってから使おう! と決めたからです。

窓を開けていても、暑いな~
と思いながら、パソコンのメールチェックをしていました。



昨日から、やたらと足がむくんでいます。
いや・・・
これは太ったのかもしれない。

すでに 夏太り している私です。




明日は仕事ですが、
明後日また休みです。

その後、5連勤となり、
その間、また 棚卸 があります。


毎日、だんだん暑くなってきて、

ホント、屋内の仕事で良かった~♪

と、思う今日この頃です。



※冷凍庫や冷蔵庫もあって、寒い思いもするんですけどね~(笑)



では、明日も頑張りましょう!!


連休&健診日 ♪

明日から、待ちに待った2連休だ!

そして、明日は健康診断だ!

と、なぜか喜んでいる私。。。



でも、
昨日、新しい保険証が手元に来た。

というのは、社会保険証。

入社して1ヶ月が経過したところで、渡された。

何かと手続きに時間がかかるのは知っていたが、

このまま 明日の健診を受けても、問題ないよね?
ま、言わなきゃ、わかんないか・・・

ってことで、行ってきます。



そんな中、
スーパー的勤務先では必ずある 検便 というものもやってきた。


先週、マンモグラフィー検査をしたとき、
一緒にやったのが、大腸検査。。。つまりは、検便だった。

来月も健康診断があるから、
全部合わせると、いったい私は何度、検便されるのだろう。



健康診断は、好きだが、
検便は、嫌いだ。(検便・・・って何度もウルサイね~)


だって、
その日に 出さなきゃ いけないから、
それがプレッシャーで、疲れるからだ。

一応、女性である私だが、便秘症ではない。
だが、毎日快便・・・というほどでもないのだ。

効き目のありそうな、あらゆるものを飲食し、、、、、




とまあ、
もう この話はやめましょう。




とにかく、明日は休み♪
そして、明後日は初の給料日♪

貰える金額は大したことないけど、
それなりに嬉しいものです。

一瞬で消えますが・・・。




今夜は満月です。

明日も晴れますように。。。


遅番出勤前・・・

どうも、おはようございます。

16日の遅番の時、通常は20時半で帰れるのに、
レジの自動釣銭機が何故かトラブり、22時に帰りました。
更に、お金が合わなかったらしく、店長はまだ残っていました。

翌日の私は休みだったのですが、昨日、出勤すると同僚女子が、

「店長が、ricoさんが発狂してたよ~って言ってたけど、
本当ですか?って聞いたら、小声になってた。
あの人、ちょっと大げさだからね~」

って笑って話してた。


『私、発狂なんてしてませんけど・・・』


そもそも、
レジに関して全くの素人である店長が、
業者に電話して、電話越しにトラブルを解消しようなんて、

無理!!


私は、横で電話のやり取りを聞きながら、
いろいろ手を出していたら、その手を店長に、

振り払われた!!

だからその後は、放っておいた。


それまでは、いい人だな~ と思っていた店長のことを、
一瞬にして、そう思わなくなった。





そんな今日も、
店長と2人での遅番勤務だ。

外は雨も降ってるし、
今のところ、気分は最悪・・・。


今日は何事も無いことを祈るばかりだ。。。

健診 祭り

今日は、マンモグラフィー検査だった。

立派な個人病院のせいか、
結果はその場でわかり、異常ナシ だった。

検査もろもろ、30分程度で終え、帰りに受付で、

『無料の健診をやってくれるかどうか?』 聞いてみた。


すると、やはり予約が一杯で、7月になるという。
しかも、私の休みではない日だ。
それでは無理なので、その病院は諦めた。


すぐに家に帰り、前に「入社前健診」について聞いた病院に電話した。
その病院は私が昔、住んでいた場所にあるので、何度か行ったことがあった。
暇そうな個人病院(失礼な・・・)なので、
もしかすると、すぐにやってくれるのでは? と思ったからだ。
予想は的中で、私の希望通り、24日に予約できた。

「検査の前に記入してもらいたい用紙があるので、一度、来てください」

と言われたので、

『はい、今から行きます!』

と即行だ。




これで、
「無料健診」 の結果を、「入社前健診」 に使える♪

!(^^)!


来月、今度は 会社の健診 がある。

それがあるんだから、それでいいじゃん!

って言ったんだけど、

「でも、入社前は入社前なので・・・」

って言われたけど、


もう勤務開始してるし。。。





私、健康診断 って、
意外と好きなんだよね~。


楽しみ~♪





出勤前

今日も遅番なので、11時半出勤です。

今朝は6時半頃に起きて、シャワーを浴び、
久々にゆっくりテレビを観ながら、ピザトーストを食べました。

朝、テレビを点けるのは、滅多に無くなった最近。



朝から優雅にシャワーすると、
気分的にイイですね~。

ただ、今日は人員が少ないため、
仕事上でのトラブルが無いか、それだけが心配です。

なぜなら、
いよいよ今日から、遅番一人体制だからです。

昨日までは、3人居たのに、今日は2人。
つまり、私と店長・または別の管理者、ということです。



「まだ1ヶ月も経ってないのに、すごいね~」


と、何かと 仕事を覚えた私 を調子こかせたり、


「ricoさんって、面白い人だね~。 天然!?」


と、おもしろがられたりしています。




今のところ、毎日、楽しく仕事をしています。
今のところ、辞める気配はありません。(笑)

問題は、給料が安い! ということだけです。





明日は、マンモグラフィー検査です。

県から、

【無料健康診断をやりましょう】

的なお知らせが届いたので、
それを使って、健診も受けたいと思います。

そしてそれを、会社に提出する、【入社前健診】 に使いたいと思います。(笑)




・・・ていうか、
私って、まだ 社保 じゃないのかしら???




ま、そんなこんなで、
今日も一日、頑張りましょう!


遅番

昨夜は、0時に寝て、3時にトイレに起きた。
そして、5時半にまた目が覚めてしまい、
結局、起きてしまった。
もともと6時には起きようと思ってたので、
寝坊するよりはいいのだが、そのおかげで今は眠い。

でも、明日は遅番なので、
朝はゆっくりの11時半出勤だ。

だからといって、
起きる時間は変えない。

日頃から、早く起きることに慣れておかなくてはね。



明日と明後日、遅番をやって、ようやく月曜日は休みです。

この日の午後には、
マンモグラフィー検査に行ってきます。

偶数の歳に検査する・・・と決まっているらしいが、
今年はナント、市から無料券が届いた。

これまでは、国保は無料で、社保は1400円の自費だったのに、
今回は無料というから、張り切って予約してみました。



来月は、
今の会社の健康診断があります。

それなのに、
「入社前健康診断」 を 自費 でやってこい!
と言われ、さらに今日も催促されたので、ムカついてます。

普通は、自腹で払って、後で会社が負担して、返してくれるでしょ?
ウチの会社、返してくれないんだってさ!!

ケチ!!

(この話、前にもしたよね・・・)



なぜまだ行かないかって?
それは、安い病院が見つからないからだよ!
こっちは、給料を一回ももらってないんだ!

どの病院に聞いても、8000円です、って言われるけど、
3000円だった! というヤツが居たから、必死なんだよ。
(私より数日後に入った人が、3000円だったと聞いた。)


前の勤務先は、
いまだに源泉徴収票を送ってくれないし、
今の勤務先は、
健診やれ だの、自動車保険証を出せ だの、
何かとウルサイ!

自動車保険は、7月末で切り替わるから、
その新しいのを欲しいのはわかるけど、
だったら、もっと後に言ってくれ! って思う。


会社自体がアナログなくせに、
個人の携帯に、災害時の安否確認メール とか送ってきたり、
更にそれに対し、返信しろ だの、やたらと面倒くさい。
携帯代は、誰が払うと思ってるんだよ!?

ったく。。。

エクセルなるもの

そうだ!
たしか去年の私は、職業訓練に行き、
Word・Excel 3級、 webクリエイター初級

と、初めてまともに履歴書に書ける資格を取った気がする。



・・・でもその成果は、全く生かされていないのが現実。



今日は、初めて自分で 発注 というものをやってみた。

今の仕事は、
超小型のスーパーみたいなとこだが、
扱っている商品は、主に業務用が多い。
でも、一般のお客様もたくさん来るし、来れる。

ある意味、スーパー ではあるが、
別の意味で、商店 だと痛感する。


常連の一般客もいれば、
飲食店などの人もいる。

近所かどうかわからないが、
毎日のように、何も買わずに帰る人もいる。



普通のスーパーだと、
各部門の担当者が居て、その下に社員なりパートなりが居る。
偉い人が、パートやバイトに、

「あれ、やって」 「これ、やっといて」

などと指示をするのが当たり前。



ところが今の店は、
もちろん指示もあるが(私はまだ新人なので・・・)、
自分の担当の商品に関しては、
自分で確認して、自分で発注しなくてはならないのだ。

ちょっとだけ、経営に携わっている気がするのだ。

店はさほど広くないので、当然、人数も少ない。


「忙しい」 と他の人が騒いでも、
数分後には、静まり返っている時もある。

普通のスーパーに居た私にとっては、

時間も仕事も、自分で自由にやれる仕事 なのだ。



以前のように、何かにつけて 「早くして!」 と怒られることもない。






というわけで、
話がドンドン違う方向に行ってしまったので、エクセルについてを。。。


この 発注 とやらが、全くの新人である私にとっては難解だ。

だいたいにして、
どんなメーカーの、どの商品があり、誰の担当なのか、どこにあるのか、
という基本的なことがわかっていないもんだから、
毎日、覚えることはたくさんあり、
一人で 仕事してるフリ をしています。(笑)



発注してみて、気が付いたのですが、
在庫確認は、その都度、目視&カウント です。

慣れた人なら、
「あ、アレは前回発注したけど、まだ在庫がバックにあるな~」
とか、覚えてるでしょうけど、私にはサッパリです。



なので、
Excelを使って(やっと出てきた~!)、
在庫管理表なるものを作ろうと思い、挑戦しました。


が、
結果は惨敗です。。。(前フリ長すぎ!)

やりたいことはわかっているのに、
何をどうしたらいいのかが、わからない今のPC.


やはり、実践あるのみ!

   習うより慣れよ! ですかね~。



理想は、
端末片手にひょひょいのひょい  だけど、
実際は、
手書きになりました。

一応、簡単な枠だけの 表 は作り、コピーしました。

おかげで、インクが減りました。
勤務先でコピればよかった~と後悔中。



とにかく頭が悪いので、
私には書いて覚えるしか、方法は無いようです。

ま、けっこう そんなことも好きだったりしますけど♪




明日も早番なので、頑張ります!!


休日の朝

今日は休みなので、久々に昨夜から仕込み、
朝10時に出来上がるよう、パンを焼いてみた。

スーパーカメリア使用


※(なぜか画像が横になってしまい、やり方がわかりません・・・)




今回は、「スーパーカメリア」という、ちょっとだけ お高い 強力粉を使ってみました。
7月から値上げされるというので、その前に・・・と思ったからです。

味は、、、
まあ、焼き立てなら何でもウマイ! と自画自賛です。


そして、このパンで朝食を。


パンランチ


前日に、「卵黄の醤油漬け」を作ったので、
卵白が余ってしまい、スクランブルエッグにしました。

あとはいつもの、レタスとプチトマトにウインナーです。



せっかく焼いたパンも、
一度、食べたらその後はほとんど食べません。
逆にもったいないな~と思いつつも、焼き立てを食べたい私。


本当は、生地を作って、成型して、いろいろなパンを作ってみたいのですが、
さすがに今は、そこまでやる気がしません。


パスタも生地から・・・と、デュラムセモリナ粉を買い、
パスタマシンまで買ったのに、一度も挑戦していません。

今の勤務先から、ピザ用粉をもらったので、
そのうち気が向いたら、ピザ生地も作ってみたいとは思いますが、
我が家のオーブンレンジでは、焼き に不満&不安が・・・。

それが、食パン以外のパンを焼いていない理由でもあります。



特にやることもない暇な休日は、
もっと料理とかすればいいのに~。。。
と思ってはいて、材料も買ってきたりしてはいるのですが、
結局、何もせず一日が終わるパターンです。



明日からまた仕事です。
4連勤確定だけど、なんとか頑張りましょう!


捨てる・・・

とてもじゃないけど、
客人を招くことができない家に住んでいる私です。

私は掃除が苦手で、普段からめったにしません。(自慢!)
特に、掃除機が嫌いで、
今、我が家に掃除機はありません。

というのは、
実はオバチャンに貸してるだけですが、
家にあっても、ほとんど使いません。

なぜか、
あの ブウォ~ という音を聞くと、気持ちが悪くなるからです。
それでも仕方なく使いますが、年に数回です。

なので、
我が家は 超汚い です。(自慢!)




ま、汚い自慢はさておき・・・。


掃除もさることながら、片付けも苦手な私。

数年前に勤めていた会社から持ってきた資料が、
今もそのままになっていることさえあります。

自慢は続きますが(笑)、
洗濯物を干し、乾くと、普通ならばタンスやクローゼットなど、
所定の位置へ仕舞う、というのが一連の流れのはず。

ところが、
物干しからはずし、ある程度たたんだら、
どこか広い、置きやすく取りやすい場所に置いてしまう私。


それが、積り積もって、大変なことになっている現状の我が家。



そんな今日、
天気も良く、洗濯機を3回も回し、洗濯しながらの私は、
意を決して、片付け を始めました。


更に片付けながら、
日頃、めったに開けないタンスに冬物をしまい、
タンスに入っていた、今はもう着ない! と決心した半袖たちを
ゴミ袋へ と追いやりました。

その数、ざっと20枚。


おかげで部屋は片付き、散らかっていた衣類たちは、
皆、タンスの中へ入りました。

あー、サッパリした~♪



以前、
着なくなった服を集めたら、
大きな大きな段ボール2個になりました。

それを持って、売りに行ってみると、
300円 だったので、もう売るのはやめました。

あんなに重い思いをして持って行ったのに、300円って・・・(泣)

でも、
外国の子供たちのために・・・と思い、持って行ったのでヨシとします。





こうして今日は、2階の寝室が片付きました。

が、
一番の問題は、1階のリビングです。


1か月ほど前、友人が、

「家に遊びに行ってもいい?」

と言ったので、断りました。


そんなことのないよう、普段からきれいにしなければ・・・

とは思いますが、とにかく散らかり、片付けられません。


いっその事、業者に頼みたいくらいですが、
そんなお金はありませんし、もったいないです。


次の休みに、天気が良ければ、片付けたいと思います。

あくまでも 天気が良ければ  です。




明日からまた、仕事を頑張りましょう。。。


再会

昨夜は、高校時代の友人と、たぶん5年ぶりくらいだと思うが、会った。


「あれ~? 前に会ったのって、何年前だっけ?」


という友達からの質問に対し、


『えーっと、その頃の私、何の仕事してるって言ってたっけか?』


と、勤務先で年代がわかる仕組みになっている私です。。。






1軒目の居酒屋で、2時間飲み放題で飲み食いし、
2軒目はカラオケで、2時間・・・歌は少々。

・・・お互いカラオケには、対して興味がないことがわかった。


0時前には解散し、家に帰った。



たいして仲が良かったわけでもないけど、
数年ぶりの再会だったけど、
特に違和感を感じなかったのは、私だけだろうか?


それとも、
この友達が、いい人 なのだろうか?(笑)



「じゃあ、またメールするね~」

とか言って、タクシーに乗って帰った友達。



次の再会は、何年後だろうか?

そして私は、

次回も今と同じ仕事をしているだろうか?




石橋を叩いて割る !?

明日は、高校時代の同級生と飲むことになっています。

数日前から、

 どこ行く?
 何時に待ち合わせ?

などとメールで連絡を取り合い、
今日になって、ようやく場所(店)が決まりました。




 では、明日の19時半に!

という返信で終わったと思った数十分後。



再びメールが来て、


「明日は土曜日だし、心配なので私の名前で予約しておきました。
大丈夫かな~とも思ったけど、念のため。
石橋を叩いて割るタイプなので(笑)」





私も予約しようか考えたけど、

ま、いっか・・・

と思い、放置していましたが、
友達は、さすがに 真面目な人 なので、シッカリ予約してくれました。



実はこの店、
我が家から徒歩10分程の場所。

友達の方がはるかに遠いので、よほど心配だったのでしょう。


タクシー代が掛かる分、
2軒目は私がおごりますからね~♪
(まだ給料もらってないくせに・・・)

遅番なり

今日は遅番なので、11時半出勤です。
勤務は20時半までですが、なんだかんだで21時になります。

普段、8時半出勤の早番と、9時出勤の中番があるので、
いつも6時頃には起きています。
遅番でも同じ時間に起きます。
なので今日は、出勤までの時間が余っています。

というわけで、
ちょっと書き込んでみました。

でも、特にネタが思いつかない・・・。



今度の土曜日は、
高校時代の同級生と、数年ぶりに再会します。

毎年、年賀状のやり取りだけで、
私が11年前に帰省してから、会ったのは1回だけです。

仕事が終わってから、会おう! 飲もう!

ってことだけ決まっていますが、
行く店などは未定です。


とっても 仲良しだった わけではありませんが、楽しみです♪


この歳になると、
友達 ってなかなか増えないものです。

減ることはあっても・・・。


特に、地元の友達の少ない私にとっては、
同級生(同年代)という存在は、貴重です。


私とは全く違って、真面目な人 なので、
丁重に慎重に接してきたいと思います。(笑)




ではまた。。。


再設定

今日は休みだったので、
午後からパソコンのメルアドの再設定をした。

・・・いや、
別にメルアドなんて、フリーのでいいんじゃね?


だんだん、そう思ってきたものの、
やり始めたからには、最後までやらねば!



前アドレスは、全部で33文字数。
今度のアドレスは、22文字数。

たったこれだけで、ずいぶんとはかどるものですな~。
スイスイ出来ちゃいました。


これで、
心置きなく、過ごせます。


あとは、
パソコンの使い方を 考える だけです。(まだ慣れてない・・・泣)

設定、その後・・・

ようやく新しいPCにも慣れだし、まあまあ快適になってきたが、
1つだけ気になることがある。

それは、新しいアドレス


もちろん、自分で設定したのだが、
何を思ったか、やたらと長く してしまったもんだから、
各サイトに アドレス変更の手続きをする時に、
打ち込み・打ち込みの連続で、疲れてしまった。


そこで、ハタと気付いたのだ。



なんで、こんなふうにしたのかしら?



そして、考えた。


そうだ! 変更しよう!!




・・・。


でも、もう今日は、その元気も時間も無いので、
明後日の休みに、やることにする。


また、登録し直しかよ~・・・。


面倒だけど、仕方ないな~。



しかも、
新しいプロバイダのメール・・・ 見にくいので、使いづらい。


でも、それも仕方ないな~。




ていうか、
この新しいパソコンも、キーが打ちにくくて、使いづらい。



・・・・・。


結局、イイトコ無いじゃん。。。(T_T)


棚卸

今回の勤務先は毎月、月末に、棚卸があるそうだ。

しかも、イマドキ珍しいとも言えるくらい、
ずいぶんとアナログな方法だった。

以前、勤務していた会社で、何度か棚卸をしたが、
その当日は、朝から社員が忙しく商品やら何やら、
とにかくカウントして、勤務終了時間と同時に終わっていた。
その後は、外部に委託したのか、業者が入るようになり、
細かいモノ以外のほとんどは、業者任せになった。


でも、今の勤務先は、
閉店時間を通常より 1時間 早め、
それから全員で(といっても10名程)、全部の商品をカウントし始めた。

19時に閉店し、終わったのは21時半だった。

「今日は早く終わったね~」

と喜んでいたのには驚いた。


私は偉そうに、

『営業中からカウントしたらいいんじゃないですか?』

と言ってみると、

「それだと、その間に売れた商品の数と合わなくなるでしょ?」

と返ってきた。


・・・・・。


もともと 棚卸 なんて、そんなもんだろう!?


絶対的に正確な数字なんて、
           出るわけがないじゃん!!





もちろん、理想は今のやり方だが、
意味がないような気がする。

だって、
結局、集計するときに 合わせる って言ってたし。



ま、私は経営者じゃないから、わかんないし、どうでもいいけど・・・。



唯一、ちょっと嬉しかったのは、

食事代 として、700円 貰えたことだ。



しかも、これは何を買っても 領収書の金額のみ なので、
ちなみに私はタバコを買ったが、
ある人は、ビール6缶パック を買っていた。



いちいち数えるのは面倒だけど、
私は嫌いな作業ではないので、久々に楽しい体験だった。



この他にも、
まだまだ楽しいこと(変わったこと)が、この会社にはありそうだ。。。笑