7月最終日

今日は棚卸だ~!

そういえば今日は、同級生 N の誕生日だ~!

とか、
いろいろ考えていますが、特になにもしません。

毎年、誕生日を知っている友達には、
おめでとうメールだけは送っているのですが、
それすらも面倒になりつつある、年頃。。。

いやこれは、
義務ではなく、趣味みたいなもんですけど。




明日から8月です。

いよいよ ねぶた祭り です。(昨日も言った?笑)


ていうか、

暑い・・・(>_<)



気温上昇

7月も終わろうとしていて、
県民にとっては、これからが 夏本番 といった感じ。

なんせ、待ちに待った ねぶた祭り がまもなく開催するからです。


天気も日に日に良くなり、梅雨明けも間近のよう。


これからの期間、遅番勤務が多く、
祭りもあまり満喫できそうにないですが、
その分、お盆休みに期待しています。


しかし、
天気が良いのはいいけど、
暑いのはちょっとね~。。。


日曜休み

今日は休みだった。

でも私は、日曜日の休みが嫌いだ。

休みだからといって、特に予定はないが、
何処かへ行くにも、どこも混んでいるし、
買い物すら行きたくない。

だから・・・
というわけではないが、
結局、今日も一日中、家にいた。

な~んかもったいない気も、毎回する。

でも天気も悪いし、出かける気分でもなかった。




明日から4連勤だ。
また面倒な棚卸もある。

4連勤が終わって休みの日は、
いよいよ ねぶた祭り の開催だ。

今年は、その次の休みの6日(最終日)に、
見に行こうと思っています。

翌日の花火も、去年同様、特等席で観ます。



本当は、「見る」のではなく、「跳ねたい」けど、
一緒に行くのがオバチャンじゃ、無理だし・・・(笑)



それにしても、
いったい いつになったら、梅雨明けするんでしょうかね~。

まだしばらく、雨の日が続くようです。。。


再会

数日前の勤務中、
突然、背後から話しかけられ振り向くと、
そこには前職の「同僚女子」が居た。

無事に6月末で 辞めること ができたらしく、
今はまだ、離職票の到着待ちだと言っていた。

私は6月の最後の日、
同僚女子にメールを送っていた。

しばらくすると、返信が届き、
私は今の勤務先を知らせた。

仕事中ではあったが、すぐに話に花が咲き、
しばらく立ち話をした。


私が辞めたあと、入った人(女子)は、
ナント1ヶ月で辞めてしまったそうだ。

しかも、皆が嫌いな問題の  に、
直接、辞めたい と言ったそうだ。

すると男は、

お願いだから辞めないでください・・・

と、頭を下げて頼んだそうだが、結局は辞めてしまったそうだ。


今はその男の他に、男性が2人、勤務しているそうだ。
男ばかり3人・・・。



募る話はたくさんあるのだが、
とにかく仕事中だったので、そんなに話もしてられない。

「そのうち、飲みに行こうよ~♪」

と私が言うと、

「いいですよ~。私は飲めないけど」

と、相変わらずの口調が、妙に懐かしかった。



「まだ行けてない店があるけど、場所がわからないから連れてって~」

と言うと、

「いつでもいいですよ。都合のいいとき、教えてください」

と言ってくれた。


でもしばらくは、
何かと忙しい時期なので、当分、行けそうにないな~。



同僚女子は、いつも淡々とした口調と態度で、
でも嫌じゃなく、逆に私は楽しい。

そのうち、私が行きたいところに連れてってもらおうっと!

※私は方向音痴のため、一人では無理と判断・・・笑



思わぬ再会で、
ちょっと嬉しい一日でした♪

朝から・・・

・・・気分わる、、、


ピンポーン♪


なに?
新聞の勧誘?
こんな雨の中?


そう思いながら玄関に行くと、

「市役所です」 って。


前職を辞めて、1ヶ月間は国保だったからだと思うけど、
国保税の請求が来ていた。

その後、仕事に就いたので、社保になった。

というわけで、
巨額の滞納分を回収しようと、刺客(オジサマ)をよこしたのだ。


ていうかさー、
払ってないのに偉そうに言うのもなんですが、
50万 もの滞納分、払えるわけないでしょ~。

「一度、相談に来てください」

って言ったので、

『もっと早く言ってくれれば、昨日休みだったのに~』

と悪態をついた。


『次の休みは日曜なので、行くのは来月になりますけど・・・』

と更にゴネてみた。


「ま、とにかく来てください」

『行っても、払えませんけどね~』

で、終わった。




ハイ・・・
最悪な国民です。。。


投票日

今日は投票日。

いつもは放置してしまうのですが、
今日は遅番ということもあり、8時に起きて行ってきました。

ちょうど娘も帰宅したので、連れ立って。


「誰に投票するの?」

と聞かれましたが、

『誰でもいいから、好きな人にすれば?』

と答えると、

「誰が立候補してるのか知らないし、誰の話も聞いてないよ」

と真面目なことを言っていました。


何度か投票には行ったことがあるので、わかっていたつもりでしたが、

比例代表 とかいうものも、投票するらしく、
これは初めてだったので、思わず真剣に考えてしまいました。



地元の立候補者ならともかく、
それこそ誰がいるのかわからず、
これまたテキトーに党名を書いて、投票する・・・
という、なんとも無責任な国民です。



そんな帰りに、

うなぎ弁当 を買って、
今日のご飯(休憩時)は、うなぎ です♪


土用の丑の日 は 明日ですが、
今日は遅番で、休憩は16時なので、夕飯兼用です。



みなさん、
投票に行きましょうね。。。


あ、
それより、
うなぎを食べましょうね。。。笑

健診祭り・終了・・・

今日、ようやく「健診祭り」が終わりました。
ある意味、ストレスさえ感じた、今朝の状況・・・。
(無事に 出なかった からです。。。)


結果は、
前回よりもサイズダウンしていたし、体重も減っていた。

ってことは、
たぶん、前回がおかしかったんじゃないの? って感じです。(笑)


【胸部X線】 を撮り、それを見ながら、医師らしきジジイと対談。。。

 私:「先生、ココ曲がってますけど、大丈夫なんですかね~?」

医師:「うん、これは特に問題ないね~。他で何か言われた?」

 私:「いえ・・・、曲がってると言われただけでしたけど。
   実際に見たのは、初めてなもんで。
   これが肩こりの原因ってことはないですか?」

医師:「そういうことはありませんね~。」


と、イマイチ信用性の無いジジイだったが、
まあヨシとしよう。

首から背中にかけての背骨が、かなり曲がっているのは知っていたし、
昔、それを知ったとき、その時の医師に同じ質問をしたら、

「今まで問題なかったんだから、これからも問題ないよ!」

と、なかば怒ったように吐き捨てられたことがあった。



ていうか、そういうのって、
歳とってから、痛みとか歪みとかってことになるんじゃないの?
って思って聞いてるのに、
骨は曲がっててもイイってことなのね?



ま、何はともあれ、
終わったので良かった~。


明日からまた仕事だ~。

明後日は、同級生と会って飲むぞ~。


でも給料日前で、お金がありませんの・・・。トホホ


絶食

明日はまたまた健康診断だ。

事前に渡された諸々の中に、

 夜8時以降は飲食しないでください

と書いてあったので、
7時半まで食べてやりました。

結局、数日のダイエット作戦も、失敗に終わりました。


今の時点では、

 タバコは吸ってもいいのだろうか?

という疑問がわきあがっております。



明日は久々に、
テレビのラジオ体操 を 一緒にやりたい と思っています。




5連勤だと思っていたのに、急遽、休みだと分かったので、
昨夜は飲みに行ってしまいました。

前回の結果よりも、太っているかもしれませんね~。


ていうか、
前回の結果を 入社前健診として勤務先に提出したのですが、
提出するまえにコピーして、自分で持っていよう!
と思ったら、コピーした用紙が見当たりません。
もしやコピー機に放置しっぱなしにしたのでは? と、
今、気付き、ハラハラしています。



それよりも、
明日の朝、無事に 出るか が心配です。
詳細は、
ご想像にお任せします(笑)。


とりあえず、寝ます。。。

5連勤の3日目

シフトが15日締めなので、16日からの勤務時間はまだわからないのですが、
17日が健康診断なので、休みを希望しました。
となると、
自動的に16日は出勤であろう・・・というわけで、
5連勤確定! で、今日はその3日目です。

今日も遅番なので、こうしているわけですが、
朝からシャワーを浴びて、軽く食事して・・・というのは、
実に気持ちがイイものですな~。

そうはいっても、
健診に向けての ダイエット作戦(!?)は、全く実行しておらず、
毎日、体重計に乗り、腹回りを測定しては、溜息をついております。


それでも19日は、
またまた高校の時の同級生と飲む予定があり、
しかも、東京帰りの土産話付きということで、
今から楽しみにしており、当然、20日は休みを希望しました。

更に今月期は、8月15日までのシフトということで、
知らん振りして、8月15日を休み希望としました。
作戦は、来月期の希望を、8月16・17日とし、
締日をまたいで 3連休 にしようとしている、
そんなズルいヤツです。。。



年に2回、しかも、お盆と正月しか、父と会えないので、
いい歳ですが、毎年、実家に帰っている ひとりっ子 です。

来年あたりから父には、
仕事を辞めて、家に帰ってくるよう、話しています。

もうそろそろ70ですから、隠居してもいい頃でしょう。
母は、死ぬまで働け! と言っていますが、
夫婦揃って、実家でのんびりしてほしいのです。

ま、のんびりできないのは、私に原因があることはわかっていますが・・・笑

いい歳して、親の年金を食いつぶしている、
どうしようもない私です。




とまあ、
くだらないことはヤメて、
今日も仕事に行ってきます。。。


紫蘇ジュース

PAP_0002.jpg


紫蘇ジュース というものを作ってみた。


作り方はわからないので、ネットで調べました!


どうやら、この地方では、
この時期になると、各家庭で作り、飲んでいるようだ。

そんなことを私が知ったのは、4年ほど前だろうか・・・。
その時、初めて 紫蘇ジュース の存在を知ったのだが、
もしかすると、その頃から流行りだしたのかもしれない。



赤紫蘇で作るのだが、
沸騰したお湯に、紫蘇の葉を入れると、紫色の葉が緑に変わる。
まー、当然といえば当然なのかもしれないが、ちょっと不思議♪

しばらく煮出し、葉を取り出す。

砂糖を入れ、仕上げに酢を入れる。(クエン酸でもいいようですが、家に無いので・・・)

すると、
赤ワインのような色だった液体が、
透明感のある濃いピンクに変わった。

これも 化学反応 なのか?

実験みたいで、ちょっと楽しい♪



冷めてから、ペットボトルに入れ、保存。
飲むときは、好みの量の水などで割ると良いようです。

ちなみに私は、倍量の水で割ってみました。


PAP_0000.jpg


(※なぜか画像が回転していて、またもや修正できない・・・)


ついでに、
取り出した葉を刻み、ごま油・醤油・ゴマ・鰹節・韓国唐辛子を入れて炒め、
ふりかけ っぽくしてみました。
再利用だね~。

でもきっと作っただけで、1回しか食べないと思うけど・・・(笑)



ジュースの味は、サッパリし過ぎ でした。
紫蘇が足りなかったのか、煮出しが足りなかったのか、水が多かったのか、
紫蘇の味が薄かったです。
砂糖は少なめにしたので、倍量で割らなくてもいいかもしれません。
焼酎に入れたら、旨そうですな~。。。



こうして段々と、年寄りの田舎暮らし のような生活になっていくんだろうな~。
・・・実際に、ここは田舎だしね~(笑)


さすがにアパートなので、
家庭菜園にまでは興味が持てませんけど。

健診結果

今日明日と2連休なので、
気持ち的にのんびりしていますが、
もう一日は終わったので、残りは明日だけか~ と思うと残念です。


そんな今日、
また1人で忙しく動きました。


朝、暑くて目が覚め、とりあえずシャワーを浴び、
濡れた髪のまま、美容院へ電話した。
30分後でOKと言われたので、先に買い物に行き、
それから美容院へ行った。

店に入ると、お客さんは3人。
しかも、パーマの人とカラーの人だ。

店員は、2人。

あきらかに、待たされる・・・ と思ったので、

「電話して、午後にまた来ま~す!」

と言って店を出て、病院へ行った。



・・・そう。

健康診断の結果 を聞きに。

数分、待ったところで呼ばれ、
数分、先生に説明され、今回は説教もなく、終わった。


結果は、

LDLコレステロール値が、125 だった。


以前の勤務先で、健康診断があったとき、たしか4年前だろうか・・・。
その頃から、この数値の異常が出るようになった。

歳のせいもあるかもしれないし、ストレスからくる肥満か~!?

と笑っていたが、
一応、それから 豆乳を飲むようにしている。
他のパートさんが、イイと言っていたのを聞いたからだ。

豆乳 といっても私の場合、コーヒーに入れているので、
効果はさほど無いようだ。

なぜなら、その後も数値に変化は見られないからだ。



今日の結果もそうだ。
たしかに毎年、少~~~しづつではあるが、改善されてはいる。
が、まだ基準値になっていないのだ。


いよいよ真剣に考えようと思い出し、
ネットで検索してみた。
コレ! と思ったものは、けっこうなお値段で、
とても買う気になれない。

しかも私は、
来週(17日)の健診で、結果を出そうとしているからだ。


ま、無理だとは思うが、
健診までは1週間もないし、
数日なら食事に気をつける生活が出来るかもしれない!
と思ったからだ。


なんてことを今、言っているけど、
明日になればコロッと忘れているかもしれないけどね~。


食費の節約にもなり、ちょうどいい♪ って思ってるんだけど。。。(笑)


本当は、
適度な運動 ってやつを取り入れればいいのだろうけど、
こう暑くては、動きたくありませんのよ。。。オホホ





その後、健診結果をもらって家に帰り、
さっそく 高カロリーな食事をした。(すでに13時だった)

14時になり、再び美容院に電話すると、30分後に・・・
と言われたので、ようやく行き、カットしてもらった。
この時、客はゼロ。。。 そんなもんよね~


髪を切ってスッキリしたところで、
負けるとわかっているのに、再びパチンコへ。

宣言通り、負けてきました!

仕事を始めて、あまり行かなくなったせいか、
私の中のパチンコモードは、あまり作動しなくなった。
だから余計に、アタリをひかないのかもしれない・・・
などと、勝手に分析してみる。



負けて家に帰り、またいつものようにPCの前に座る。
ひどい肩こりの原因は、コレに違いない!

それでもこうして今も居る。
そして明日も。



とりあえず、
今日も暑いが、寝るとするか!

今日は、さほど降らなかったが、明日も雨の予報です。


おやすみなさい。。。


暑い !!

家の中には温度計があるけど、勤務先には無い。
毎日、冷蔵庫や冷凍庫の温度は計るけど、店舗内の温度は知らない。
もちろん、天気が良くても悪くても、
外の温度はニュースも見ないのでわからない。

そんな中、今日も雨 という天気予報だったにもかかわらず、
物凄い日差しが店内を照らした。


暑いっ!!

暑い というだけで、
思考回路や手元や、あらゆるところがおかしくなるようだ。(言い訳!)


思わず今日は、
制服である作業服のような上着を脱いで、仕事した。

おかげで少しは涼しい。
それだけ厚い生地なのだ。

ついでに、丈の短いズボンに履き替えたい位だった。



一度、上着を脱ぐと、
もう2度と着て、仕事することはできない。

というわけで、
明日からは上着ナシ にしようと思う。


ならば・・・、
考えなくてはならないことがある。


上着を脱いでも大丈夫な格好 である。


今日は、脱ぐ気が無く、たまたまだったが、
脱いでも平気な 黒のTシャツ だった。

明日からは、その点を考慮しなくてはならない。


・・・・・


人様には、わからないかもしれないけど、
私なりの こだわり があるのです。


例えば、
前かがみになった時に、背中が見えないような丈のシャツ とかね・・・。


ま、一番に気を付けなくてはいけないことは、

痩せる!!

ということなんですけどね~。。。(笑)

適温

暇なので、本日2度目の更新です。


エアコンを消してからその後、
27度に達したところで、私の限界が来ました。

再びエアコンのスイッチを入れ、
涼しくなったところで温度計を見ると、25度台でした。
ちなみに、リモコンの設定温度は27度です。

どうやら私は、
27度を超えると、暑い と認識するようです。




17日の健診まで、あと10日となりました。

健診日までに、少しでも痩せておこうと思いましたが、
その考えに反し、日に日にお腹が出ていきます。
家に居る間は、ずーっと椅子に座っているからでしょうか?
最近は毎日、足もむくんでいます。
仕事をしていない今日も、です。

何か、お茶系以外 で、痩せる方法をご存知の方はお知らせくださいませ。

本当は、軽い運動みたいなことをすればいいのでしょうけど、
こう暑くなると、そんな気はサラサラ無くなります。


やっぱり 断食 するしかないですかね~(笑)



と、
今日もくだらないことを言って、終わってみる。


おやすみなさい。。。


解禁 !

今日は休み。

昨夜、いつものオバチャンと飲みに行くか、と思いきや、

「お通夜なので行けません」

というメールが届き、
雨が降っていたので、ホッとした私です。



が、
今日は打って変わって、物凄い天気の良さ!

こんな暑い日は、外に出ないのが一番。


でも、
家の中で、窓を開けていても暑いのなんのって・・・。


とにかく暑いのが、気温も食べるものも苦手な私は、

エアコンのスイッチを ON ♪


・・・とうとう、使ってしまいました。


これでもう、エアコン無しの生活には戻れません。



改めて、
寝室へのエアコン導入を、考え始めました。(今はリビングにしかないので)


だって、
暑くなると、寝てられなくなるでしょ?

そのため、
娘がリビングで寝ることになり、
私がくつろげなくなるからです。

でも、買う余裕なんて無いしな~・・・。

とか思いながら、
他のネット通販で買い物してる私。




節電だ~!

と思い、一度、エアコンの電源を切ってみる。


室内の温度計は、25.7度。



・・・・・


しばらく放置してみる。
再び窓を開けてみる。



・・・・・



すでに16時を過ぎているので、
少しは涼しくなったかしら?




明日からまた、
しばらく雨が続くようです。

2日間、仕事すれば、
2連休が待っています。

今はまた、それだけを楽しみに、
明日からまた頑張ります!


七夕

0時を過ぎたので、今日は7月7日です。

ご存知、七夕 ですね~。

子供の頃は、どこかで短冊に願い事なんか書いたりしたようなしないような・・・。


こんな歳の今となっては、
短冊に書く事は出来ても、
それを公共の場に飾る勇気、いや、その行動自体が恥ずかしくて、出来ません。


「あ、あのオバサン、短冊吊るしてる~!」

とか思われて、指さされて笑われてる気がするからです。


せいぜい、出来る事とすれば、

家で1人で手を合わせて、祈る!

ということでしょうか?(笑)



どうか宝くじが当たりますように!! ってね。




・・・ま、買ってはいないんですけどね~。。。



今日は、せっかくの休みですが、
私の嫌いな日曜日です。

世間一般の人が休みなので、
どこへ行っても混んでいるのが、嫌いです。

あまり用はありませんが、
ATMは手数料が掛かるので、嫌いです。


どうやら天気は、今日だけ晴れるみたいで、
明日からまた雨のようです。

結局、洗濯をして、一日が終わりそうです。
家から一歩も外に出ない予定です。

でも、
カットに行こうかどうしようかだけ、検討中。

寝て起きた時の心境次第ってところです。



では、
おやすみなさい。。。


7月に突入

気がつけば、7月が5日も過ぎていましたね。

3日(水)は、5連勤を終えての休みで、
それを楽しみにしていたので、
前日は、いつものオバチャンといつもの焼き鳥屋へ行き、飲みました。

すると、
常連のオジサンが、翌日、最近開店した別の店に行く、と言い出し、
焼き鳥屋の大将も行く、と言うので、私たちも参加することにしました。
結局、合計6人で行くことになりました。


私は、4日の仕事は、遅番だったのが幸いです。。。


開店した店 というのは、なんとオバチャンの家からすぐ近く。
それもそのはず。
なんとその店は、オバチャンの親戚の人が、家で始めた店。
もともと数年前に、家の一部を喫茶店にしていたようで、
それを再開し、今回は飲み屋にしたという。

7月1日に開店したそうだが、すでにオバチャンは行っていたそうです。
やっぱり親戚だものね~。

家の一部なので、玄関のような入口を入ると、靴を脱いで、スリッパに履き替えます。
リビングのような場所にテーブルなどがあり、
ちょっと洒落た、まさに普通の家です。
飲み屋 という印象は、全くありません。

【1時間980円で飲み放題】
と聞いていましたが、さすがに、飲みすぎ・食べ過ぎたせいか、
2時間居て、一人3000円請求されました。

が、私とオバチャンの分は、大将の払いとなりました。



飽きたので、店を変えることにしました。

そこから歩いて、10分くらいの店に行きました。

今度は、飲み屋らしい店です。
カラオケの音もバッチリです。

店員は、なんと20歳のオカマ、ただ一人でした。
実は、その噂を聞いたので、行ってみたかったのです。
でも、若いからか、たいして楽しくはなかったです。
ま、向こうも、ジジババばかりで、つまらなかったでしょうけど。


この店もまた、2時間経過したところで、お開きとしました。

会計は? というと、

一人 1000円 と言われました。



はぁ~!?


つまみは、小袋のピーナツしか出ませんでしたが、
酒は飲み放題で、私はカシスオレンジ、オバチャンはウーロンハイ、
他は焼酎の水割りを散々飲んだのに~。
しかも、ヘタなカラオケも散々歌いましたよ~。

なのに、1000円!?


なんてバカな店なんだ。。。


しかも、客は私たち以外は、誰もいなかったけど。


経営者が金持ちなのか、それともとってもイイ人なのか知らないけど、
昼もランチ営業をやってるそうです。



なんて平和な土地なんだ。。。




でも、
いざ帰ろうとすると、外はどしゃ降りでした。

ちなみに、タクシー代を1000円だけ払いました。




飲み代は、2軒ともご馳走になりました。


私の次の休みは、7日(日)です。

明日またオバチャンから、お誘いのメールが来そうな予感がします。。。