上司

「あ~、気持ち悪い・・・」


店内に入るなり、決まって 上司 が言う第一声がコレ。


ただでさえ、ブサイクな顔なのに、
真昼間から真っ赤な顔をして、いつもダルそうにしている上司。

常に人をバカにするような目つきで、話をするヤツだ。


ちょっと偉いからって、
そんなに毎日、つきあいで飲む機会ってあるのか?

自分が好きで飲んでるんじゃないのか?

飲むのは勝手だよ。

仕事で、だとしたら、ホントお疲れ様~ だよ。


でもさー、
だからといって、二日酔いの顔して店に来られても、
ハッキリ言って迷惑なんだよね~。

こっちは仕事してるんだからさー。


『飲むのも仕事』 なんて言葉、
間違っても使わないでよねー。



アタシはさー、
『飲み屋で仕事』 してたけどさー、
二日酔いはしなかったよ。

ま、二日酔いが収まるまで寝てたんだけどね~。

でもさー、
仕事 ってことになったら、
ちゃんと仕事するし、また飲みもするんだよ。
毎日ボトル1本くらいは、飲んでたと思うよ。
だけど、
仕事中に 気持ち悪い なんて、思っても言わなかったし、
第一、お客様相手の仕事なんだから、
そんなこと言ってられないよねー。



上司が上司なら、社長も社長だ。

つまり、
この会社は、そんな社長のもとに成り立っているのか?

何かの集まりで飲み、その後、酔っ払って店に来る。
今のウチの店は、飲み屋じゃないんだ。

食品を売っているのに、
店内でタバコが吸えるようになっている。
そのすぐ近くにパソコン類があり、
その目の前でも平気でタバコを吸っている。
それは勤務中だ。
お客様からも見える場所だ。

それが許されてる ってことが、不思議でならない。



これが まさに ブラック企業 というものなのか?(笑)



ま、文句言っても、何も変わらないし、
とりあえず辞めないけどね~。。。

予約

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、夏バテ かもしれない・・・

と思ったのは、単なる気の迷い であることがわかり、
翌日から普通に過ごしております。


ただ気がかりなのは、

精密検査を必要とする  という健診結果。


勝手に想像していても、どうにもならないので、
とりあえず今日、病院へ行き、検査の予約をしてきた。

検査の説明をされたが、
事前にネットでいろいろ調べていたので、
実際に検査経験はないが、予想はついた。

検査日は、最速で来週できると言われたが、
休みが合わないので、来月にしてもらった。

来月期の休みの希望を出せば良いからだ。

当然ながら、
検査前日は食事制限があるので、2連休を取ろうと思っている。


「他に何か聞きたいことはありますか?」

と言われたが、事前のネット情報があったので、
特に疑問に思うこともなかった。


が、

最も肝心なことを聞くのを忘れた。


検査費用だ!


もちろんこれも、
ネットで見ればわかることだが、
こればっかりは、病院によって違いがあるだろう。

しかも、
予約した検査日は、給料日前だから、特に心配なのだ。

ま、ダメなら後日払う・・・ってこと、できるかな~?(笑)



約1ヶ月後の検査に、乞うご期待!!


夏バテ・・・じゃないかも?

仕事に行かなくてはならないし、
多少なりとも体を動かさなくてはならないので、
これまで通りの食事をし始めた。

量的には、多くなく、カロリーも控えめだと思う。

が、
お腹の調子は相変わらずだ。。。



そこで、ふと考えた。

これは、夏バテじゃないかもしれない・・・と。


お盆の数日前のある日。
勤務先で受けた健康診断の結果が自宅に届いた。

その中の一つの項目が、

【精密検査を必要とする】 と書かれていた。


後日、その検査結果を、
健診した病院に送付しなければならないようだ。


???


ていうか、
その 精密検査 って、何科で受ければいいのよ~?

って思う程なのだ。



とにかく わからないので、ネットで調べた。

すると、

もしかすると  かもしれない可能性が出てきた。


大げさかもしれないが、無きにしも非ず なのだ。



そう思ったら、すぐにでも病院に行きたいのだけど、
そんな時に限って、ちょうど休みは無いし、
病院はわからないし、人に相談できる内容じゃないし、、、
と 悪い方へ向かっている。


やっぱり 行きつけの病院 って必要ね~。


最近、薬だけもらっている病院に、聞いてみようかな~。


それとも、
明日行く予定の いつもの焼き鳥屋 で、
恥を承知で、常連客に相談してみようかしら?

そういえば、
あらゆる病気を経験した いつものオバチャン に聞くのが一番かしら?


歯医者にも行きたいのに、
更に検査だなんて、お金が掛かるな~。。。


でも、
早期発見すれば、治るかもしれないもんね~。


なるべく早く、行ってこようと思います。。。


夏バテ

夏になると、何故か太る・・・。
冬になると、何故か太る・・・。

つまり、一年中、太っている私ですが・・・(笑)

実家はエアコンがないので、
家中の窓が常に全開になっている。

今年は少し進化して、
玄関に網戸が付いていた。

それにしても、暑い!


16日の昼頃、帰る予定でいたのだが、
朝7時くらいに起きてから、
アイスコーヒーを1杯飲んだあと、
ずーっとゴロゴロしていた。
寝転がってテレビを観たり、寝てしまったり、
その繰り返しだった。

おかげで体は全身痛く、
1時間半かけて運転し、帰宅してすぐにまた寝た。

やっぱり自分の布団がいいのだ。

あまりに痛いので、マッサージに行こうとさえ思ったが、
そんな時、ものすごいドシャ降りになったので諦めた。

暑くて1時間で目を覚まし、シャワーを浴びてスッキリした。

夜になっても食欲は出ず、
でも何か食べなくては・・・と思い、
インスタントラーメンを作ってみたが、
半分も食べずに捨ててしまった。


今朝、起きて体重を測ったら、2キロ減っていた。

1日食べないだけで、2キロも減るのか!?
それだけ無駄なモノばかりだったということか!?

不思議なのは、
何も食べていないのに、お腹の調子がおかしいということだ。


もしやこれが、
夏バテ というものなのか?



今日から仕事なのだが、
幸い、寝すぎたせいか、体の痛みは収まった。



帰省していた友達とも、会わないままだった。



こうして私の  が終わった。。。


お盆休み ♪

ウチの実家は とっても田舎なので、
お墓参りは13日と決まっています。

関東にいる頃は、
13日の前に絶対に休みを取り、実家に帰っていました。

ていうか、
仕事自体が休みだったのもあるし・・・。


でも、
この田舎に住んでいると、
そういう 帰省客相手 じゃないけど、
お盆休みを取っている仕事は、
よほどの会社 じゃないと無いように思う。

ま、つまり、
たいした仕事に就いていない私・・・ということになるのだが。(笑)



去年は、無職で、職業訓練中だったこともあり、
しっかり お盆休みがあった。

今年は、職に就いているが、
運よく 休みを取ることができた。

15・16日と連休だ。
しかも明日14日は、午前中のみ仕事になったが、
この半休がラッキーだった。

先月17日の健診のためだ。
17日は休みだったが、健診は出勤扱いになるので、
半日出勤したことになる。
その半日分が明日になった、ということだ。

本当は今日13日も、17時までだったので、
明日から休んでしまえばよかったのだが、
さすがにそれは、ほかの人の手前、慎んだ。

月締めをまたいでの連休にするのが、精一杯だ。

ま、とにかく休みが取れて良かった~。


短い休みではあるが、のんびりしてこようと思う。

ていうか、
毎年恒例で、帰省した父のくだらない話を聞くだけのことですが。。。笑



よその子供は・・・

数日前、実家の母に頼まれて、
近所に住む親戚の家に、ビールを持って行ってきた。

その親戚の家には、
私と同じ年のいとこがいるのだが、
その子供が、いつのまにか、

高校を卒業して、就職した

と聞いて、驚いた!


いや・・・
至って普通のことなのだが、私からすると、
近くに住んでる、といっても、
日頃から行き来するわけでもないので、
知らないうちにそんなに大きくなってたの? といった状態。

「だって、rico の娘だって、もう24~5でしょ?」

と言われればそうだが、
よそン家の子供は、気がつくと大きくなってるものなのね~と思った。





そんな中。。。

今日は休みだったので、実家へ行った。
明日、父が帰省するので、その前に・・・と思い、
ビールを持っていったのだ。

(ビールばっか飲んでる親類関係だと思わないように!笑)



おととい、関東に住んでいる友人から、

「明日の夜、帰ります」

とメールが来たのだが、それ以降の連絡が無い。

地元に住んでいる共通の友人(同級生)が、コンビニで働いているので、
その後の様子を聞くために、実家に行く前に寄ってみた。

すると、

「あ~、昨日、帰ってきたみたいよ、まだ会ってないけど。
どうやら 孫 を見せに来たらしいよ~。」


!!! 


孫 !?


孫 って何 ???
誰の ???



関東から帰省する友人は、私とも同級生で、
たしか その子供もお互いに同じ歳だ。
子供は2人いて、どっちも男子。
コンビニ友人の話だけでは、どっちの子供(孫)なのか、
いまいちわからなかったが、
私と同じ歳で 孫 って・・・!?
と、かなり驚いたので、
思わず他の 帰省しない同級生たち にメールしてしまった。

そのうちの1人が、

「ウチらの世代で、孫 一番乗りかな~?」

と返信してきた。


今のところ、そうかもしれない。。。





・・・とまぁ、
今日一日、とても暑い休日でしたとさ。


明日からまた仕事です。

が、
14日の午後には、また実家に帰ります。



その おばあちゃんになった友達 にも会えるといいな~。。。

娘、襲来!

とうとう この日がやってきた!

連日の暑さで、寝苦しい  も しばしば。



我が家には、エアコンが1台しかない。
しかも 1階 だ。

普段、寝る場所は、2階なので、
2階へ行く階段辺りから、熱気を感じる。

それでも、窓を開けていると、
少しは涼しいので、寝れない・・・というほどでは、まだない。


が、しかし、

昼間はこのところ、30度を越す気温で、
連日、更に暑さを増している。

そんな暑い昼間に寝ているのが、ウチの娘 だ。


夜から明け方にかけての勤務時間なので、
当然、帰ってくるのは朝で、寝るのは日中だ。

この クソ暑い日中に、2階で寝るのは、確かに自殺行為だ。




そんなわけで、今日、娘は1階に降りてきた。

それも、自分の布団を持って、
我が家で唯一、エアコンの効いたリビングに、堂々と布団を敷き、
私が仕事から帰ると、
その布団は、敷きっぱなしのまま、
娘はシャワーを浴び、出勤準備をしていた。



・・・これは、涼しくなるまで続くのだろうか?
   いや、当然、続くだろう。

私がせっかく、日中は仕事に行き、家でエアコンを使わないのに、
その日中に家にいる娘は、ずーっとエアコンを使って寝ている。
私が仕事から帰ると、当然、エアコンを使う。
つまり、我が家は一日中、エアコンをつけていることになる。
 (エアコン、エアコンって うるさいな~!笑)



今月からの電気料金の請求が、恐ろしい。。。


あ~、
2階にもエアコンが欲しいよ~!

祭りのあと・・・

ねぶた2013


今年も ねぶた祭り に行ってきました!

椅子に座って、ゆっくり見ることができ、
場所を紹介してくれたママに感謝です。


祭りが終わり、ママたちと一緒に、少し飲みましたが、
翌日は仕事だったので、早々と切り上げ、帰ってきました。

もっと若い頃(高校生の時)は、朝まで飲んでたのにな~。。。アレ!?




7日は、仕事を終えた18時過ぎから、花火を見に行きました。


DSCF1251 (3)


(・・・実は、ほとんど写真を撮るのを忘れてました。
綺麗なものが無くて、スミマセン。。。)


来年もまた、同じ場所で見る予定です(笑)


この日もまた、次の日が仕事だったので、
アルコールは控えめに・・・と思い、
立て続けに缶チューハイ3本を飲んで、終わりました。


いろいろな出店があり、いろいろ食べたかったのですが、
結局、クソまずい 焼きそば を一口食べて、捨てました。


一応、娘へのおみやげ として、
いちご飴 を買って帰りました。(ホントは自分が食べたいから・・・)




ねぶた祭りが終わると、
夏が半分、終わったも同然! のような気分ですが、
暑さは日に日に増しております。


お盆が終わると、
夏は終わってしまう・・・そんな土地です。




いよいよ・・・!

ねぶた祭り(夜)最終日、6日。

私は休みなので、
オバチャンと見に行く予定です。

知り合いの飲み屋のママさんが、

「見れる場所があるよ~」 

とメールをくれたので、
その話に便乗して、行ってみたいと思います。



本当の ねぶた祭り最終日は、7日です。

2~6日までは夜間運行し、
7日は、昼間に運行し、夜は花火大会とともに、
海上運行も行われます。

今年のねぶた大賞を受賞したねぶたが、
船に乗って、海上を遊覧するかのように、運行します。

その ねぶた大賞の発表は、
たぶん、5日の夜には決まっているはずですが、
6日の夜間運行で公に発表されます。

テレビ中継も来るようなので、
もしも 変なババア二人組 が居たら、
それはきっと 私とオバチャン だと思います。(笑)



翌日7日は、仕事なので、
あまり飲みすぎて、具合が悪くならないよう、気をつけたいと思います。

が、
7日の夜も、花火を見に行きます。


行く・・・といっても、
勤務先からすぐ近くで、ちょうど早番なので、
仕事を終えたら、オバチャンと待ち合わせして、
これまた 特等席で見てきます。


でも、また翌日は仕事だし、
車を運転して帰るので、アルコールは禁止します。




5日の夜は、少し雨が降りました。
6日の天気予報も、雨です。

お願いだから、
祭りが終わる21時までは、降らないで欲しいと思います。




では、おやすみなさい。。。

祭り、開幕!

まさに 一大イベント とでも言うべき、

ねぶた祭り が今日から始まった。


今日は休みだったので、
昼頃から忙しく動き回った。

おかげで、
これまで見たことのなかった、
祭りの準備段階を、一部、垣間見れた。

夜になるとねぶたが通る、通りの沿道には、
ボランティアの人たちにより、椅子が置かれ、
桟敷席 と呼ばれる、工事で使う足場のようなもので組み立てられたものも出来たり、
更には、
個人で場所取りをしたと思われる、名前の書かれたレジャーシートなど、
祭りが始まると、原型を観れないものがたくさん見れた。


早速、初日から見に行きたいところだが、
オバチャンの都合もあり、
私たちは6日の最終日に行くことにしている。



昨日までの天気が嘘のように、
今日は一日中、晴天だった。

天気予報も、しばらくは 晴れマーク ばかりだ。

そんな中、私は、洗車した!


・・・・・。


どうやら今回は、さすがの雨女の私でも
祭りの熱気には負けたようで、雨は降らなかった。よかった~




明日はまた遅番勤務で、20時半までです。
祭りが終わり、交通規制が終わるのは21時です。

多少の遠回りは、覚悟してますが、
祭りで浮かれている人を撥ねないよう、気を付けて帰ります。



ただ、
祭りはいいけど、
仕事が忙しいのは、勘弁してほしいです。。。



8月突入~!

いよいよ8月だ!

私には、なぜかワクワクする月だ。

あちこちで お祭り があるからだろうか?
別に行くわけでもないのだが・・・。

やっぱり お盆があるから だろうか?
実家に帰っても、何をするわけでもなく、
毎年、朝から酒を飲んでいる父の、つまらない話を聞いているだけなのだが、
これが意外と嫌いじゃない私。

唯一、嫌いなのは、

暑いこと!!

もっと毎日が過ごしやすければ、いいのに・・・。




棚卸も終わり、あと一日出勤して、ようやく休みだ。

31日、棚卸をする前、上司が偉そうに言っていた。

「前年に比べ、売上が落ちている。
みんなでどうすればいいか、考えて欲しい。」

???

それを考えるのは、アンタたちの仕事じゃないの?

ただのパートが、会社のことまで考えなきゃいけないわけ?


そう思っても、そうとは言えないので、
仕方なく来月末、ミーティングをすることになった。
各自1件は何かを提案すること・・・と言われた。

幸い、キリよく1ヶ月ある。
自分なりに何か対策を考えてみようと思う。


あ~ぁ、
こんな時のために、パソコンを使いこなせればいいのにな~。
せっかく資格まで取って勉強した Excel やら Word だけど、
今のパソコンに入ってないので、使えない。
ま、
入っていたとしても、自分のやりたいことができないけど・・・笑

仕方なく、手書きにします!
その方が早いんで。



営業時間の途中、上司が私に、
思いっきり睨みつけるような顔をして、

「入って、どれくらい経ったっけ?」

と聞いてきたので、

『5月21日からなので、2ヶ月は超えました。』

と答えると、

「3ヶ月経ったら、時給上げる約束だったよな・・・」

と つぶやいたので、

『よろしくお願いします!』

と 笑っておいた。



しばらくして、気づいたのだが、
たしか 半年したら・・・ という話だったような気もするが、
まー、早いに越したことはない。
それじゃなくても安い給料なんだから、
一日も早く上げてほしいものだ。
どうせ 10円 とかだけだろうしさ。(最初の話では30円だったけど)



天気が良かった日中が、夕方また雨になった。
明日もどうやら雨らしい。

2日からは、晴れるようだが、
夜は絶対に晴れてくれなきゃ、祭りどころではない。
でもその分、仕事も忙しくなるのは、ちょっと困るけどね~。


ま、とにかく
明日からまた、頑張りましょう!