病院巡り

今日は、時間の使い方が 最高 だった!


病院というのは、
だいたい朝9時から診察が開始するが、
受付開始は8時半だ。

さらに、
この地方の住民は年寄りが多いためか、
もっと早くから病院に行っている。

・・・このことは、
前回の大腸検査の時に、わかったことである。


「検査当日は、7時半までに受付をしてください」

というお達し通りに、私が7時半前に病院へ行くと、
すでに数人の年寄りが病院内に居た。
しかも、
ただの 診察待ち なのにだ。

年寄りでも、一人は一人なわけで、
これを踏まえて、今日は8時に整形外科病院へ行った。
           (しかし、別の病院です!)


けっこう最近できた、大きな総合病院です。
新しく綺麗なのと、幸い近所ということで、
行ってみたい! という理由から選びました。

整形外科だからかもしれませんが、
人が多い印象はありませんでした。

空いているのか、早く行ったせいか、
2番目に呼ばれました。


違和感のある私の膝を触った医師が、

「あー、これは水が溜まっているね~」

と言いました。


すぐにレントゲンを撮り、数分後、再び診察室へ。
レントゲンを見ながら医師が、

「では、水を抜きましょう。そこに横になって。」

そして、水抜き が始まりました。


注射器を刺した瞬間、痛かっただけで、
あとは特に何も感じませんでした。

終わった・・・というので顔を上げると、
ちょうど、少し太い注射器1本分の黄色い液体が見えました。


「30ccくらいかな~」

 と 医師がつぶやいたので、

「それって、量的にはどうなんですか?」

 と 私は聞いてみました。すると医師は、

「普通は20くらいだから、多い方じゃないかな~?」

 と 教えてくれました。



『足が太いからかな~?』

 と 私は心の中で思いました。



その後、膝に湿布をしてもらい、会計を待ちました。

・・・30分待ちました。

この時間が、この病院で一番待たされました。



会計を終え、処方箋をもらい、すぐ隣の薬局ではなく、
別の薬局に行きました。

隣の薬局へは、この病院の患者が皆、行って混んでいると思ったからです。

私はあえて、別の薬局へと向かいました。
車では1分も掛からない場所に、別の薬局があるのです。
しかもそこは、
普段行っているクリニックの近くです。
しかも、時間はまだ10時。
そのクリニックからの患者は、まだ居ないはず。

!!!

予想は的中しました。
薬局には誰も居ませんでした。
すぐに薬と湿布をもらい、次は歯医者へ。


ところが、時間はまだ10時を過ぎた頃。
歯医者の予約は11時。

あまりに早いので、歯医者の近くのドラッグストアで買い物することに。。。

とはいえ、
数分で終わってしまい、時間は10時半頃。

まだ早いけど、雑誌でも見て、待っていよう・・・
と思い、歯医者へ突入。

すると、すぐに呼ばれ、診察室へ。
2ヶ月に1度のクリーニングですが、毎回1時間くらいは掛かります。
早く行ったけど、結局、時間は掛かりました。

次回の治療の予約をし、次はスーパーへ。

・・・そんなこんなで、家に帰ったのは13時頃でした。



昼ごはんを食べたら、すでに眠くなりました。


外は雨が降ってきました。

でも、洗濯をしました。




明日は遅番で、11時半出勤です。
今日はゆっくり寝たいと思います。。。



ようやく休み・・・

今日でやっと5連勤が終わった~。
やっぱり、とてつもなく疲れる・・・。

膝の調子がおかしいから、尚更かもしれない。


あれっ?

でも今日は、昨日までと違う気がする。

多少、痛みが出てきた気がする。

膝の感じも、微妙に違う。

歩くとき、カクカクしてたのに、むしろスムーズになった。

というより、

曲げずに真っ直ぐのままの方が、動きが早い。



けど、
階段はやっぱり辛い。


いったい どうなっているんだろう?



明日は休みなので、整形外科に行こうと決めていたが、
問題は、11時に歯医者の予約が入っていることだ。

歯医者に行く前の午前中に、整形外科に行くとなると、
11時までに終わるかが心配。

歯医者が終わってから行くとなると、
午後は雨なので、それも嫌。

午前中に行って、
もし間に合わないなら、歯医者をキャンセルするって方法もあるな~。

でも、そうすると、
次の歯医者の予約がいつ取れるかも問題だ。




こうして今の私は、
どうでもいいことを真剣に悩んでいます。(笑)



実際は、
歯 よりも 膝 なんだけどね~。。。


遅刻

今日は9時出勤だった。 



朝、娘が私に話しかけた。

   「今日、何時出勤?」


私は、ふと目を覚まし、答えた。

   「9時」


娘がつぶやいた。

   「休みじゃないの? 今、9時だけど・・・」



慌てて飛び起き、娘に逆ギレして叫んだ。

   「アンタ、バカじゃないの~? なんでもっと早く教えないのよ~!」

娘はのんびりと答えた。

   「だって今、気が付いたんだもん・・・」





不自由な足(膝)を動かし、急いで階段を下りた。

『家の階段に手すりがあって良かった~』

と、最近、特に思うようになった。



結局、1時間遅刻して出勤した今日の私。。。


今は、このおかしな膝のため、

とにかく早く病院に行きたい!

と思うだけだ。




ポリープの切除術の前の健診と同時に・・・

などという悠長なことを言ってないで、
次の休み(25日)に、別の整形外科に行って来ようと思う。


ますます カクカク して、歩きづらくなっているので。。。

膝の痛み

入院&切除術の前に、健康診断のようなものを受けなければいけないことになった。

なぜなら、
その病院での 履歴 が無いからだ。


数年前までは、
国保で無料の健診は、その病院でやっていたが、
まともに仕事に就いてからは、別の場所での健診だったので、そのためかと。


なんだかんだで、
今年は健診を3回も受けている。
次で4回目だ。



ついでと言っては何だが、
現在、膝が痛いので、
なんとか一緒に診てもらいたいと思っている。

左足の膝が曲がらないのだ。

正確に言うと、
曲がるけど、正座できるほど曲がらない・・・のだ。

歩くのも、ここ数日では、カクカクしている。

ますます 年寄り に近づいているようだ。


腫れているわけでもない。
激痛なわけでもない。

でも、
歩くのに多少なりとも支障をきたしているので、
それをかばう為に、右足もおかしくなるんじゃないかと思う。



やはり、
年齢には勝てない・・・ということなのか?


これまでの不摂生が、一気に来た! ということか。。。


検査の結果・・・

結論からいうと、



見事!

大腸ポリープ 発見!!

となりました。




今の医療では、
内視鏡でそのまま取り除いてくれるのだと思いきや、


「手術の日は、予約センターで予約してください。」


とのこと。




しかも、

2泊3日の入院が必要 とのこと。



そんな~、
ちょっとした旅行じゃん・・・。



ていうか、

またこの ツライ生活 をしなきゃいけないのか~?

と思うと、ムッとする。


なぜ、今日一緒に切除してくれないのだ?

また 検査食 やら、下剤やら飲まなくてはならないのが、苦痛だ。





手術の予約をした。。。

11月中旬だ。



ヤバイ!

雪が降っているかもしれない頃だ。




入院&手術は、5万くらい掛かるようだ。



さて、
どうしようか。。。


検査2日前・・・

今日は仕事で、遅番だった。

11時半から20時半まで勤務で、
休憩時間は16時から1時間だ。

普段なら好きなものを食べるのだが、
今日は検査2日前・・・ということで、

「おかゆ」 と 「味噌汁」 のみにした。

あ、でも、
休憩室の冷蔵庫にヨーグルトが残っていたので、
それも 仕方なく 食べました。

だって、
明日から2連休だから、賞味期限がね~ (笑)




明日、
朝は普通に食べてもいいらしいけど、
昼からは、検査前食 というものになります。


夜8時からは、・・・・・。




あ~、無事に終わるか心配だ~。。。


検査3日前なのに・・・

今日から食事に気を付けよう!

と思っていたのに、
起きたのは12時を過ぎていた。笑


かなり久しぶりに12時間寝たことになる。

だって、
外は大雨で、どうせ動けないし、
起きたら何かと食べてしまいそうだしね。



で、起きてから食べたものは、

パン&目玉焼き&ウインナー&サラダ


・・・


普通やん!




夜は、準備していた おかゆ にしようっと。。。笑


検査3日前

今日まで4連勤で、明日はようやく休みだ。

が、
19日に検査があるので、「検査の3日前」 ということになる。

食事制限・・・というわけではないけど、
事前準備として、やっておいた方が良いとされている食事をしようと思う。

でも、
明後日(17日)は仕事なのだ。

倒れないか、少し心配だ。

最近、歳のせいか、めまい を感じるようになったし。


18日は、検査前日なので、休みを取った。
19日は、検査当日なので、当然、休みを取った。


あ~、不安だ~・・・。



何が不安か って?


検査の結果うんぬんではなく、
検査するまでにこぎつけるかの 心配です。

もちろん、検査自体 も かなり不安ですが。




ま、

案ずるより産むが易し

ですかね~。(使い方が間違ってる気もするけど・・・笑)







というわけで、
明日から ダイエット食 並の生活になります。。。

自称・弾丸トラベラー !?

「あ~、明日からの連休、何しよう・・・」

と、大きなひとりごとをつぶやき、同僚が帰って行ったのは先週金曜の17時半頃。


土日の連休を終え、月曜に出勤した彼女は、少しだけ疲れているようにも見えた。


休憩室に行くと、テーブルの上に お土産らしきお菓子があった。

しかも、 TDL  と書かれている箱だ。




「誰かがお土産でもらったのだろう・・・」 くらいに思っていた。

だって、この私でさえ、先週は お土産続き で、
  九州の友人が送ってくれたゼリーやら、
  オバチャンがくれた 東京土産だ という、千葉特産の煎餅や、
  更には、東京から娘が遊びに来た、といって、中○屋の煎餅をもらい、

どれもこれもおいしいんだけど、一度に来られると・・・泣。


TDL って何だろう?

休憩を終えた私のもとに、同僚が来て、

「あれから行ってきちゃったんだ~♪」

と 嬉しそうに話し始めた。




その内容は、、、

仕事を終え帰宅し、しばらくすると、

弾丸魂に火がついたようで、
急いでネットで検索し、高速バスの予約をし、
その夜、夜行バスに乗って東京へ向かったらしい。

夜行バスなので、当然、東京へは朝の到着。
それから電車を乗り継いで、TDL へ。

夜のパレードを見るまで たっぷり堪能し、
その夜、再び夜行バスに乗り、帰還。

もちろん、1人ではなく、旦那様と中学生の子供も一緒だ。






帰ってきてから子供に聞いたそうだ。

「バスで疲れたでしょ~?」



すると子供いわく、

「これなら毎週でも行けるね~♪」




・・・・・。



それは勘弁してくれ~~~ と思ったそうだ。






いつも話が楽しい、とても頼れる先輩です。 (年齢は私より1コ下!)










ラーメンライス

今日は休みだったので、昨夜はいつもの~
というわけで、
文字を打つことすら面倒なくらい毎度おなじみのコース&メンツ。

つまり、

いつものオバチャン と いつもの焼き鳥屋 です。


毎週火曜日は、ワケあって混んでます。(ワケは内緒!)


いつものように ジョッキでウーロンハイを3杯ほど飲んだところで、

檀家周り と称して、店を移動。
2軒目へと行きました。



そのせいか !?

今日は少し二日酔い気味です。




昼過ぎに、これまた恒例の、

飲んだ翌日はラーメン ということで、
オバチャンと行ってきました。

毎回、行くことは、ほぼ決まっているのに、食べに行く店が決まっていなくて、
毎回、悩みまくっています。

今回も、車を走らせながら考え、ようやく1軒に入りました。



この地方のラーメン店では普通のことですが、
必ず! といっていいほど、

【ライス・おしんこ 無料】

というお店がほとんどです。


注文したラーメンが到着するまでの間に、
自分でおしんこを取って来たり、ご飯を準備したりします。


オバチャンは、当然のように、ご飯とおしんこを取って来ました。


「なんか ラーメン っていうと、ご飯も食べたいのよね~。
 私、東京にいた若い頃からそうだったのよ~。」

って言うんだけど、
私には理解できません。


理解できるのは、
肉体労働している男性 とか オッサン くらいです。


でもたぶん、
この地方では、それが当たり前なんだろうな~ と思います。


「ご飯も食べないと、食べた気がしない」 らしいのです。



いやいや、
今日の私は、ラーメンだけで充分ですから・・・。



などと言いながらも、
その後、コーヒーショップに行って、
ケーキ と 豆乳ラテ は しっかりいただきましたよ。

食後の一服です!




オバチャンを家に送り届けてから私は、
久々にマッサージに行きました。

約1時間の間に、3回ほど寝てしまったようです。

おかげで、二日酔いが少し無くなりました。


そんなこんなで、
あっという間に休みの一日は終わってしまいましたとさ。。。


明日からまた頑張りましょう!


9月突入~!

昨日は月末ということで、
恒例の 棚卸 がありました。

ついでに、
朝7時半からミーティング。

つまり、
朝7時半から夜9時まで、
ずーーーっと仕事してました。

もちろん、休憩はあったものの、
一日中、店内に居るのは、

つまらん!!



今日は遅番なので、少しゆっくり出来ました。
明日は休みです。

今月は、検査もあるし、歯医者も予約したし、
また何かと忙しくなりそうな予感。。。



というわけで、

いってきまーす!