激怒 & 激怒

昨日、勤務先に携帯を忘れたので、今日は大変だった。

こんな時に限って、

 母から着信 があるわ、
 朝から友人 が掛けて来てるわ、
 いつものオバチャン がメール送って来てるわ、

と、大慌て。


まずは、親戚に連絡をし、「入院申込書」の保証人欄に記入をお願いした。
すぐに会って、記入してもらった。

電話を掛けてきた友人は、携帯の機種変更の相談だ。
私名義なので、それを自分名義に変更しろ、という指示をした。
その後、何度も電話で話をし、ようやく新しい携帯を買ったようだ。


そんな午後。。。

銀行のATMやスーパーを何度か往復している中、
途中の T字路で、私は捕まった!

一時不停止


たしかにブレーキは踏んだが、
警察には停まったように見えなかったようだ。

すぐに免許証の提示やキップを切られ、
そんな中、私は文句を連発。


「じゃあ、何秒停まってたらいいわけ?」

「減点2点はどうでもいいけど、罰金7000円って高すぎでしょ?」

「あと2年で免許書き換えなのに、またゴールドじゃないの~?」

「ま、どうせ言っても、しょうがないけどね~」


せっかくの休みが、最悪な気分になりました。。。



更に、最悪は続きました。


次の休みは日曜なので、
今日中に罰金を払おうと、
ショッピングセンター内の銀行窓口へ行きました。(本日2回目)

すると、

「こちらは出張所なので、お取り扱いできません。」

と言われました。



じゃあ、どこに行けばいいのよ?

と思い、用紙を見ると、郵便局 と書いていました。

さっき捕まった道とは別の道へ車を走らせ、
いざ郵便局へ。

そして窓口へ用紙を出すと、

「こちらは16時までとなっております。」

と言われ、この時の時間は16時半でした。


またダメなの~? いいかげんにしてよ!

と大声で捨て台詞を吐き、その場を去りました。


結局、支払いはできませんでした。



ムカついて、熱が出てきました(笑)。

早速、風邪薬を飲みました。



明後日は、棚卸です。
また熱が出そうです。。。



忘れ物

今日(28日)は18時までの勤務だった。

明日は休みだ~!

と喜んでいたけど、やることがたくさんある。



♪ そうだ、病院へ行こう~ ♪


思い立った私は、勤務先のロッカーで、着替えながら病院へ電話した。

 「胃薬だけもらいたいんですけど・・・」

 「2ヶ月以上、あいてますから診察しないと・・・。
   今日はそんなに混んでませんよ~」

 「じゃあ、18時半までには行きますので」

 「はい、受付しておきますね」


というわけで、急いで病院へ。



でも、

・・・1時間以上は待たされた。


毎度のことだ。
だからココは嫌いだ。
でも、先生は好きだ。

ま、いつもは2時間以上待つので、早い方か・・・ってことで。



先生:「調子はどうですか?」

私:『良かったんですけど、薬が無くなると痛くなるんですよね~』

「血便は出ていませんか?」

『健康診断で、見事に引っかかり、大腸ポリープがありました。
 来月、手術します。』

「入院しますか?」

『3日間だけです。』

「残念ですね~。 ウチは日帰りですよ。」

『先生のところは忙しいから、遠慮しました。
 ついでに膝に水が溜まったので、抜きました。』

「その後、ヒアルロン酸を注入するといいですよ。 入れましたか?」

『いえ・・・ 何も・・・』

「残念ですね~」

『ココは忙しいから、気使ってお金使わず、すいませんね~』

「せめてあと3キロ痩せると、膝の負担が軽くなるんですけどね~」

『3キロと言わず、10キロくらい痩せたいです・・・』

「お大事に・・・」




毎回、こんなふうにからかって帰ってきます。


結局、家に帰ったのは20時半頃でした。

そこで気が付きました。


携帯が無い!!


どうやらロッカーに忘れてきたようです。

せっかくの休みですが、
明日は朝から取りに行ってきます。。。


ていうか、
早く寝なきゃ!


絶不調

毎日いろいろとやりたいことがあるのに、
何一つ出来ていない今日この頃・・・。

仕事もそうだ。

ただなんとなく過ごしているだけ。

面倒なこと、
わからないことは、
極力やらない、関わらないようにしている。

なので、
いつまでたっても基本的なことを覚えられない。

今の仕事に就いて、もう5ヶ月が経過した。
今更、その 基本的なこと を聞くわけにもいかず、
テキトーにしている。



体調もそうだ。

特にどこが、ということもなく、毎日なんとなく疲れている。
膝は痛くはないが、曲げられないのは変わらない。

肩こりがヒドイ、という実感はあるが、
マッサージに行く暇がない。

いや・・・、
暇は自分で作るものだ。

せっかくの休みなのだから、と思いつつも、
結局、何もしないまま一日が終わってしまう。




ずっと休みだったらいいのに。。。

また そんなことを考えてしまう。


せっかく就いた仕事なのだから、
辞めるわけにはいかない。

辞めたら生活できないのだから。

わかってはいるけど、

辞めたい病 

が再発しそうなのを、必死に無視している。



お金はないのに、
お金のかかることばかりが起こる日々。



ろくに払っていないけど、
早く 年金暮らし というか、老後というか、
仕事しなくてもいい生活をしたい。



宝くじが当たったら!

そう言ってる人には当たらないようにできている。


ま、そもそも買ってもいないけどね。




来年までに
今の生活、なんとかなるのか? 私。。。


2連休 ~その2~

台風 真っ只中の今朝、
意を決して病院へ行った。

入院前の健康診断 のためだ。

「当病院での実績がないので・・・」

という理由かららしいが、
4~5年前は健診しに来てたんですけどね~。


今日の健診内容は、

 血液検査
 心電図
 胸(肺)・お腹のレントゲン
 尿検査

こんなもんだろう。

これで約1時間、4570円。


ったく、
今年は何回健診すればいいのやら・・・(笑)


外は台風のため、朝から雨がヒドイ!

こんな日に病院に行く人は少ないだろう・・・

と思っていた私は、バカでした。


年寄りの多いこの地域には、雨も雪も関係ありませんでした。



検査を終え、早々に帰宅し、
部屋のストーブを点けて、今日は一日中、家に篭もります。


これ以上、肩こりがひどくならないよう、
【マグネループ】 を使用することにしました。


明日からまた仕事だと思うと、気が滅入りますけど。。。

2連休 ~その1~

【飲んだ翌日はラーメン】 という恒例行事の前に、
今朝は珍しく8時半に起きた。

なんのことはない・・・。

パンを焼くためだ!

昨夜、寝る前に捏ねておいた生地を冷蔵庫に入れ、
今朝になって焼いたのだ。

二次発酵 とか 最適な生地の状態がわからない私は、
とにかく テキトー にやってみた。

冷蔵庫で寝たせいか、前回より膨らんだ。
が、やはりうまくは出来なかった。

・・・まだまだ修行が足りませんね~




パンが上手く焼けたら、おすそわけしよう♪

と思っていましたが、無理でした。


なので、
ラーメンのあと、昨夜、飲みながら観てたテレビに釣られ、
ミスドに行きました。


前回の休みに買わなかった灯油も買い、
明日の健康診断に備え、
20時から飲食をやめました。



今日の天気予報は、雨。

空はドンヨリしていたけど、雨は降りませんでした。

そのかわりに今、降っています。


明日も雨のようです。。。


寒い・・・

※いつのまにか0時を過ぎてしまいました。。。


今日(14日)は、
昨日の天気とは違い、日中はお日様たっぷりの明るい一日でした。
明日はまた雨が降るようなので、

行くなら今日!

ということで、飲みに出かけました。笑


でも、
夜はさすがに寒いです。

家の温度計は、18度台にまで下がり、
マイブームのヘンテコな格好でも耐えられず、
とうとうストーブを点火しました。

何度も言いますが、
寒い寒いと言って我慢して、風邪をひいては困るのです。

ストーブを点けると、22度まで室温は上がり、快適です。



飲んで帰ってきてから、
何故かまた パン生地 を捏ね始めました。(HBですが)

捏ね終わったのは、0時なので、
成型は明日にしようと思い、そのまま冷蔵庫へ。

果たして明日は、うまく焼けるのでしょうか?

ていうか、明日の昼は、
飲んだ翌日恒例の ラーメン です。

なのに、パンを焼く気が起きるのでしょうか?

まー、でも、生地を作ってしまったからには、焼くしかありませんね~。


明日(15日)も明後日も休みですが、
明日は、16時から歯医者。
明後日は、健診に行こうと思っています。(今のところ・・・)

残念なことに、
その翌日(17日)からは、
4連勤などというものではなく、5連勤です。

11月の入院・手術で、3連休を取るためなので、仕方ないですね~。


とにかく、
明日と明後日は、ゆっくりしたいです。。。

マイブーム !?

初めて作ったシナモンロールが、思いのほか出来てしまったため、
毎日1人で消化している私。。。

おかげで体重は、やや右肩上がり気味です。(笑)



ここ最近、めっきり寒くなり、
今朝はとうとうストーブを点火しました。

前回の休みに、ガソリンを給油しにスタンドへ行くときに、
一瞬、迷ったのですが、結局、買わずに終わった 灯油 。

まだポリタンクに半分あるから・・・

と思っていましたが、やはり買っておくべきだった、と後悔しています。


ひと冬の灯油代は、ガソリン一年分の約半分もの金額になるので、
なるべく節約しようと思ってはいるのですが、
寒い、寒い、と言って 風邪をひいては元も子もありません。


というわけで、
最近のマイブームは、

ショール を肩から掛けて、ひざ掛け を腰に巻く

という、ヘンテコな格好です。


ある意味、どこかの民族衣装かと・・・(笑)


でもこれが、
意外と快適なので、とても助かっています。


幸い、この両方は、
去年の私の誕生日に、 「いつものオバチャン」 がくれたものです。

色がどちらもベージュ系だったので、

こんなのいらねーよっ!

と思っていた去年の私ですが、今は感謝感激です!




どうせ家に居るだけですから、これで充分です・・・今のところ



そろそろ本格的に、冬支度をしなければならない時期になりました。

風邪ひかないよう、注意しなくちゃ・・・ですな~。


初挑戦!

今日は、せっかくの休みなのに、
朝8時に業者さんに起こされ、
家の洗面所とトイレの修理をしてもらいました。

水が出ないのは、
どうやらバルブが閉まったままだったからでした。

引っ越して来て10年もの間、そのままだった というのにも驚きです。


休みなのに早起きしたので、作ってみました。


  ※なぜか画像が添付出来ません・・・(泣)



今日の 初挑戦は、シナモンロール です!


宝の持ち腐れ であるホームベーカリーで生地をこねてもらい、
自分で具材(レーズン・クルミ・シナモンなど)を入れ、
わけのわからないまま発酵し、焼いてみたら、
味もそれなりに出来ました。


ただ問題なのは、
出来上がるまでの全ての工程に 4時間 くらい掛かったので、
昼を過ぎてしまい、出掛ける気が無くなりました。

行動するのは午前中、と決めているからです。

途中、ガソリン給油にだけ、出掛けましたが。



味見を兼ねて、食べていたら、
お腹がいっぱいになってしまいました。

それと同時に、

あ~、回らない最新のオーブンレンジが欲しいな~


と思いました。



お腹がいっぱい・・・

と言いましたが、その数分後には、
パスタを作って食べましたとさ。。。笑

4連勤 & 4連勤

ふと思った。

土日が休みの人たちは、
月曜から金曜までの5日間勤務なんだな~って。

だったら、
不定期ではあるけど、4連勤くらいで騒ぐんじゃないよ、私! って。


でも、
疲れています。。。確実に。


理由は簡単です。

消化しきれていないから、です。



私の中で、
消化(理解 または 解決)していないことが多いからです。



仕事自体は慣れたけど、
まだまだ充分とは言えないのです。

細かいことが出来ないのです。

例えば、在庫管理とか、発注のこととか。

自分が担当になっているメーカーのことですら、
把握しきれていないのが、悔しいのです。

理想は、
パソコンを使って、データ化したいのですが、
そこまでパソコンを使いこなす術を知りません。

やりたいことが、できないのも悔しいのです。


「売上を上げるためには、どうすればいいか?」

と問われても、

そんなの知るか! 会社が考えろ!

と、逆ギレするしかありません。



そもそも、
こうしたらどう?
ああしてみたら?
という案を出しても、通らないのが会社です。

だったら、
やるだけ面倒なことになるのです。

だから、
あえて何もしません。

でも、
多少なりとも結果(変化)は見たいのです。


そう思い、
新しい商品を仕入れてみました。

ところが、
その商品の仕入れ値や売価がわからず、
店頭に並べることすら、自分1人では出来ませんでした。

明日は休みなので、仕方なく放置してきました。

明後日からまた4連勤なので、
その間、どうにかしたいと思います。

自分で仕入れた商品が売れたら、
どんなに楽しいことだろう。。。

また その逆もあるけど。。。




もう少し、頑張ってみようと思います。
ま、辞めはしないと思うけどね~・・・(笑)


噂をすれば・・・

昨日も書いたけど・・・

「いったい いつになったら業者は来るのか?」

と、
今日の午前中も、勤務中に同僚に話していた私。


12時半にお昼を食べに、休憩室に行き、携帯を見てみると、
11時50分に、知らない番号からの着信がありました。


普段なら完全無視ですが、

きっと、たぶん。。。

と思い、思い切って掛けてみました。


するとオッサンが出て、
こちらの名前を名乗っても、向こうは名乗らず、
こちらから修理の話を切り出すと、ようやく気づいた様子で、

「じゃあ、土曜日どうですか?」
「日曜はどうですか?」

と 一方的に話を進めてきました。


私は負けじと、

「土日は仕事なので、10日の木曜にしてください!」

と言うと、了承してくれました。


「では10日に。」

と言って、電話を切りそうだったので、

「午前中ですよね?」

と聞き返すと、ハイ とだけ答え、電話は切れました。




・・・・・。



ったく、もう、

これだから 田舎モン は困るよ~。


普通、自分の番号を知らない相手に電話して、留守電になったら、
メッセージを残しておけばいいことでしょうが!?


こっちからかけ直さなかったら、
次はいつ掛かって来たのよ?


まー、
連絡が取れたからいいけど・・・。



シャワートイレ

ウォシュレット

と日頃から呼んでいたのですが、
本体をよく見たら、こう書いていました。

我が家のこの シャワートイレ・・・。
1週間ほど前から、
電源ランプが点滅している。


何をしたわけでもない。

気になったけど、しばらく放置していた。



が、この前の休みの時(2日)、
思い切って不動産屋へ電話してみた。

用件は、

「洗面所のお湯が熱すぎて、ヤケドしそうで使えません!」

というもの。



数分後、大家さんから連絡があり、
家に来て確認し、後日、業者さんに直してもらう、
と言って、帰りました。


ホッと一安心したのですが、
ウォシュレットの電源ランプのことを忘れてました。


仕方がないので、自分でネットで検索してみました。


すると、

~10年程で点検するよう、そのためのお知らせのようなもの~

と書いてありました。(メーカーHPより)



どうやら故障ではないようですが、
つまり、10年は使用した ということのようです。



・・・10年か~。。。



そういえば、
今のこの部屋に引っ越して、もう10年になるんだな~。

珍しく、同じところに長く居るな~ (仕事はすぐに辞めるのに・・・笑)


ま、引っ越すお金が無いので、動けないのも理由ですが、
ココの場所、住むには最高な環境なんですな~。

徒歩10分以内に、スーパーやらなんやらと、
あらゆる所があるし、ボロ屋ですが、場所的には、
(やや)高級住宅地 と呼ばれています。

今はアパートだけど、
場所的には、一生ここに住んでもいいと思うくらいです。
ただ、ちょっと家賃は高いです。。。




ていうか、
大家さんの言ってた 業者さん。

いまだに全く、連絡すら来ないんですけど~!?

いったい どうなってるの?



お湯が熱すぎて、水が出ない洗面所 って、どうよ!?



もう 朝晩は寒くて、
水じゃなくお湯で顔を洗いたい時期なのに、
毎日、凍えながら洗面所にいます。


とにかく早く直してよ~~~!!

音声が出ない・・・

毎日、勤務先で有線が流れている。

暇なので、つい耳に入り、つい覚えてしまうこともしばしば。

おかげで、
知らないうちに最新曲を覚えていることもあるのだが、
とにかく、
誰の 何という曲 なのかは、全くわからない。



実は、ドラマの主題歌だった!

と 後でわかっても、テレビはほとんど観ないので、
気づいた頃には終わっている。

もしくは、
そういうドラマは、ウチの地域では放送されていないとか。(笑)




すでに終わったようだが、
大人気だった朝ドラの歌だって、
一度も見てないのに、歌だけ覚えた。


毎日聴いていて、
なんかいい曲だな~ と思っていたら、
映画の主題歌だった とか CMを見たら流れてきた とか、
とにかく、
後になって気づくことばかり。


覚えたからといって、
カラオケで歌うわけでもないので、別にいいんだけどね~。



そもそも、【歌は覚えたけど、タイトルや歌手名がわからない】


でも今日は1曲、解明した。

早速、動画サイトで検索した。


が、
音声が出ない!


あちこち格闘すること、30分。


ようやく音が出た!





やっぱり 歳 なんだな~。。。(>_<)


休日前夜

明日は休みです。

2日出勤しての休みは、楽過ぎです。
休みの次は、4連勤が2回あります。
4連勤は、けっこうキツイので、
その次は希望を出し、しっかり連休にしました。
まだ確定はしていませんが、
締日(15日)をまたいでのことです。

11月11・12・13日は、3連休を希望しました。

入院し、手術するためです。


そろそろ、入院するための
書類や荷物を揃えないといけませんね~。



膝の具合は、相変わらず・・・です。

面倒なので、湿布を取ってみました。

曲げにくいことに変わりはないので、
やはり完治してはいないようです。




今はとにかく、
何故か とてつもなく疲れきっています。


ずーっと寝ていたい心境です。。。


10月に突入!

朝晩は、少し肌寒いですが、
日中はまだまだ暑い今日この頃。

数日前の夜、
あまりにも寒かったので、
思わずストーブを点火してしまいました。

今年、初! ですね~。




ていうか、

ストーブは、ずーっと部屋に置いたまま、片付けていませんでした。(笑)



というのも、
今年はけっこう寒くて、
5月中旬まで、ストーブを使っていました。


そろそろ使わないかな~???


なんて思っているうちに、
片付けるのが面倒になり、結局そのままの状態に。

でも、そのおかげ(?)で、
すぐに使うことができ、変な満足感があります。





相変わらず、
膝には湿布をしています。

痛くはありませんが、曲げづらいのは確かです。


長い時間歩くと、膝が熱を持ちます。
そんな時は、湿布を2枚使います。

ていうか、
これって、治っている と言えるのでしょうか?

もう一度、病院へ行ったほうがいいのかな~?



とにかく今は、
膝の違和感 も 大腸ポリープ も
雪が降る前に完治してくれることを願うのみです。。。