カラミート !?

昨日(28日)は異様に忙しく、売り上げも良かったので、
今日になって 大入 (500円) が出た。

そのせいか、
今日はさほど忙しいと感じず、
それでも売り上げは まずまずだったみたいだが、
久しぶりに定時で帰ることができた。


帰る前に、買い物をしていると、
外国人のお客様がスタッフに、

「カラミート ?」

と尋ねていた。(ような様子だった)


それを聞いたスタッフ(女)は、

唐揚げの売場 に案内していた。



でも私には、『クラブミート』 と聞こえた。

(クラブミート・・・蟹の肉ってことか?)

と つぶやいたのだが、このスタッフには聞こえなかったようだ。




唐揚げを見た外国人は、

違う・・・

という態度をしていた。



そこで、店長(男)が登場!

かと思いきや、
英語が堪能な友人に携帯で電話し始めた。

そして、電話を外国人に渡し、しばし会話させ、
再び電話を代わると、

蟹の売場 へと案内した。



別のスタッフ(女)が私に、

「やっぱり蟹だったみたいよ~」

と教えてくれた。




ほらね~♪


私は、英語は話せないけど、
ヒアリングは何故か出来るのよ~(笑)


でも、話せないから、
理解は出来ても、答えられないから、意味は無いわな~。




こういうことがあると、
ますます 英語の必要性を感じずにはいられない。


やっぱり 英語が話せるといいな~。。。



10連勤

27日は、同級生女子と飲みました。

28日は、午後から仕事でした。


・・・!?


あれ?

休みじゃなかったっけ?



せっかく助っ人が来たのに、
見事に出勤でした。


おかげで 10連勤確定 です。



あと2日、頑張ります。



31日からは 3連休 ですからね~・・・。

7連勤

結局、25日は午後から出勤となった。

次の休みは28日。
どうやら28日から、助っ人が来るらしい。

というわけで、
28日はちゃんと休めそうだ。

なので、
27日は、前から予定してた同級生女子と飲みます。


ていうか、
24日も いつものオバチャン としっかり飲みましたけどね~。


でも、
半日出勤したから、

7連勤 になる!


26日は、5日振りに店長も休み。
他の人も、せいぜい5連勤。

・・・アタシだけかよ!?



ま~、いっか。


今年も残りわずかだし、頑張ろう!

クリスマス !?

世間では、
3連休 とか クリスマス とか騒いでいるようだけど、
やはり私の仕事からすれば、
一番、忙しい時期なので、
毎日なんだかんだと大変です。


そんな中、
同僚の一人が、勤務中に

ぎっくり腰

になってしまい、
急遽、その日から病院へ行き、
翌日から休んでいる。


もちろん、仕方ないことですが、
そのため、他の人たちの勤務時間などが調整されている。

店長なんか、
休むことも出来ず、一日中、出勤している。
早番も遅番も無く・・・だ。



今日で3日目になるのだが、
連休も明けたせいか、
もしかすると、明日から 他から助っ人 が来るかもしれない。



私は、25日が歯医者なので休みを取っていたが、
終わったら出勤しなくてはならないようだ。

24日は、仕事後、飲みに行こうと思っているので、
これは実行するが、
25日は半日出勤になるかもしれない。


いまだに会社の人間を把握していないので、
どこの誰が来るのかわからないが、
店長のためにも、早く助っ人が来てほしい。


それじゃなくても、
この時期は忙しいのだから、
人手はいくらでも欲しいところだ。



クリスマス うんぬんよりも、
すでに年末年始の買い物がほとんどだ。


ぎっくり腰の同僚の、一日も早い回復を願うとともに、
せっかくなので、年内はゆっくり休んでほしい、という思いもある。


今年の後半は、
何かと病院へ行ったが、
特にたいしたこともなく済んで、本当に良かった~ 
と思う、わたし。



この 健康体 に感謝しなくてはならないですな~。。。

胃カメラ検査

20日は、胃カメラ検査を受けてきました。

たしか、10年ぶりだと思うし、
よく考えてみたら、4回目だと思う。


結果は、その場ですぐに教えてくれて、

食道  :異常なし
胃   :軽度萎縮あり
十二指腸:球部に霜降り潰瘍


という所見だった。



てことは、
10年前から、変わっていない・・・ということだ。



今まではわざと、

十二指腸潰瘍 持ちなんです~

とか言ってたけど、
これからもこれは通用するってことね。


ただ、

霜降り って何よ!?


肉なら旨そうだけど・・・(T_T)

ダブル忘年会

18日は、ミーティングがありました。

19時半開始で、早々に切り上げ、
20時半には、居酒屋に移動していました。

そうです。
忘年会 という名の飲み会の開始です。

全員参加、といっても7人しか居ませんが、
お酒を飲まない店長以外の全員で、生ビールスタート。
串盛り やら 唐揚げ やら、銘々が好きなものを言い、
飲みながら会話していました。


生ビール1杯を飲み終えようとした時、

「あ、行くなら行ってもいいよ」

と、先に言われてしまいました。


『ボーリングが終わったら、連絡が来る予定なので・・・』

と言った矢先、携帯に連絡がありました。


じゃあ・・・

と言うのもシャクなので、

『梅酒ロックで』

と思わず注文してしまいました。


「ロックなんて、大丈夫?」

と心配されましたが、
これでも私なりに気を使ったつもりです。

1杯だけ飲んで抜けるのも悪い気がしたし、
ロックなら量が少ないので、すぐに飲み終わるから。



そして数分後。

ようやく抜けて、次の場所へ。



そうです!
私にとっては、こちらの方が本当の忘年会です!

ボーリングには参加できなかったけど、
飲み会からの参加でも満足です。


料理もおいしく、楽しくいただきました。

ちょっと気に入らない女が居たけど、
オバチャンと文句を言いながら、飲みました。

23時半前には、お開きとなり、
勤務先に停めてある車と共に、代行で帰りました。


翌日は、遅番出勤で良かったです。

ていうか、
本当は休みの希望を出していたのに、却下されてました。

でも、二日酔いもなく、元気でした。




次は クリスマスイヴ に飲む予定です。

翌25日は休みで、歯医者ですけどね~。。。


忘年会 VS ミーティング

来週は、ボーリング大会&忘年会だ~♪

  (いつも行く焼き鳥屋の、です)


と喜んでいたのも今日まで・・・。


(゚o゚;;


・・・その日、ミーティングがあることを忘れていました。


しかも、

ボーリング開始が19時半。

ミーティング開始が19時過ぎ。



絶対、ボーリングに参加できない。


しかも、

「ミーティング終わったら、忘年会もやっちゃおうか?」

という案が浮上。



(>_<)


いやいや、
それは来年ってことでいいですから~。



たとえボーリングに参加できなくても、そのあとの
 忘年会(飲み会) 
に参加することを楽しみにしてるんですよ~。

せめて、
それだけは勘弁してよ~。



どうか皆さん、
飲み会の予定は、計画的に。。。


もったいない・・・

今日は休みで、朝から歯医者へ行ってきました。

その帰り、
親から頼まれていた、

 「お歳暮らしきビール」 (350ml缶24本入・1箱)

を親戚の家に届けました。


ちょうどその数時間前に、私個人からの、

 「お歳暮という名のビール」 (お歳暮用ギフト商品)

が届いたよ~、と言って、親戚は喜んでいました。



そうです。
私は毎年、この親戚だけには、お中元とお歳暮を送っているのです。
しかも、ビールのみ!


そして、
この親戚は、毎年この時期に、
「お返し」のように日本酒を一升瓶でくれるのです。

しかもそれは、

地酒・田酒 です!


今ではなかなか地元でも入手困難な、ウマい(らしい) 日本酒です。



ウチの父は、日本酒よりも焼酎派なのですが、
正月に家に来る来客用として、いつも振舞っています。




この日本酒を頂いた私は、
車に乗せ、家に帰り、車から降ろそうとした途端、

ガッシャーン!!

と手を滑らせ、落としてしまいました。



・・・・・。


辺りに漂う日本酒の香りとともに、
一瞬で無くなってしまいました。




一応、
ビールの配達は完了したことと、
日本酒を頂いたことを報告するため、
実家の母に電話し、そのことを告げたところ、


「はんかくせー!」 (訳・・・バカみたい)


と呆れられました。



せっかく貰ったのに、申し訳ない・・・

という思いと、

なんで落としたんだ?

という 自分で自分が情けない 思いの、今日の出来事でした。





が、
今日はこの後、
映画の試写会 へ行ってきま~す!



師走

いよいよ今年も残りわずかとなり、
世間はなんとなく忙しない。

そんな私も、気分は浮き足立っている。

毎年のことだが、
年末になると、何がどうということでもないのに、
なぜかソワソワしだす。

あ~、もうすぐ今年が終わっちゃうよ~!

そう思いながら、
いざ除夜の鐘が鳴り、0時を過ぎると、
それまでと何ら変わらない時間が過ぎていくのみ。


・・・とまあ、
毎年、この時期になると、
同じことを言っているような気もしてきた。笑



が、
今年は本当に忙しい!!

(気分的に!!)



まだ16日以降のシフト(休み)は決まっていないけど、
希望を出した日は全て予定あり。
しかも、ほとんど病院と歯医者通いだ。

あ、
一日だけ、忘年会 が入ってます!(自慢かよ?)

ま~、いつもの焼き鳥屋の忘年会ですけどね~。

しかも、
それは18日なので、胃カメラ検査の2日前。。。

仕方ないので、
19・20日は連休を希望しました。

やっぱり、飲んだ翌日は休みたいんですよね~。

ていうか、
ゆっくり飲みたいから・・・ですけどね~。





というわけで、
結局、いつ 大掃除 するのかしらね・・・?


検査結果

今日は、退院時に予約されていた受診日。


切除したポリープを検査した結果、
ガン だった そうです。

もう取ってしまったので、何とも思いませんが、
よく考えたら、恐ろしいことですね~。

だって、
今年は健康診断を3回も受けていて、
3回目の健診の便潜血で再検査、ということになったけど、
その前の2回では、何も異常は無かった(見つからなかった)のですから。

まさに、
タイミング ですな~。



今日、担当の医師から、
少し 喫煙について 説教され、

「長生きしたいんだったら、タバコはやめなさい」

と言われ、

(別に長生きしたいわけじゃないけどね~)

と思いながらも、ハイ と返事をしていました。



ついでなので、

『最近、胃が痛いんですけど、胃カメラやった方がいいですかね?』

と言ったら、即、

「では、やりましょう。 予約していってください!」

と言われ、20日に胃カメラ検査をすることになりました。


念のため、

「胃カメラって、クチからですか?」

って聞いたら、ハイ と言われ、ホッとしました。


最近は、ハナからやる方法もあるようで、
その方が楽だ、という人もいますが、私にはダメでした。

だから、どんなに おえ~ とかなっても、
ハナの痛みに比べればマシです。



本当は、
普段、胃薬をもらっている病院で検査するのが良いと思いましたが、
この際 ついで です(笑)。
年内にやってしまいましょう。



ちなみに、
大腸の検査は、次回は1年後に・・・と言われました。
1年先の予約は出来ないので・・・と言われたので、
来年、忘れずに受診しようと思います。




そういえば、
胃カメラは、何年ぶりだろう?

少なくとも10年は経ってる気がする。
今でも時々、痛みが来るので、薬は欠かせない。

退院後の2~3日は、薬を飲んでも痛みが収まらなかったことがあり、

とうとう穴があいたか・・・?

と思っていたが、今は落ち着いている。

この10年間、検査もせずに薬だけ飲んでいるので、
そろそろ確認しなくてはならないと思っていたところだった。



とにかく、今年は医療費が掛かったな~。
10万円掛かったら、申告しなくちゃいけないのか?
確定申告の用紙は、もう提出しちゃいましたけどね~。。。笑



12月に突入~

11月30日は月末のため、恒例の棚卸だった。
通常は、20時閉店なのだが、19時で閉め、それから全スタッフ総出でカウントしまくる。
そうして終わったのは、20時45分。

ダラダラと21時まで過ごし、タイムカードを押して帰宅。

帰宅後もダラダラとしていたら、いつの間にか12時を過ぎていた。


・・・あら? もう12月!?

って感じです。


今回、棚卸の翌日は、珍しく休みなので嬉しいのですが、
嫌いな日曜なので気分はイマイチです。

でも、休みは休みなので、ありがたく 夜は飲みに行きます。

月曜は遅番なので、いいかな~ と・・・(笑)



12月となると、
世間はボーナスのシーズンですな~。

ウチもあるみたいですが、
問題は、私にも支給されるか? です。

勤務して半年が過ぎたので、
夏は無かったけど、冬はあるだろう・・・と期待しているのですが、
所詮パートです。
2~3万といったところでしょうか?

ま、何も無いよりはマシ という感じです。


12月も、病院やら歯医者やらと、予定がいっぱいです。
今年の最後の歯医者の予約は、25日です。

世の中はクリスマスです。

私には全く関係ありませんが、
歯医者の予約にカコつけて、休みを取らなくてはなりません。
決して、喜んでいるわけではありません。

そんなことより、
正月休みが欲しいです。

幸い、1月1日・2日は休みのようですが、
せめて3日も休みたいものです。

ま、前職よりも1日多いってことで、良しとするか!




とまあ、
毎度くだらないことをつぶやいています。

今年こそは、

大掃除をしたいな~

でも、面倒だな~

と思う今日この頃です。。。