増税前

今日は、私の嫌いな 日曜休み でした。

が、
今日ばかりは、休みで良かった~

と 思うはずでしたが、
給料後なのに、お金が全く無く、まともに買い物できませんでした。



とりあえず、ドラッグストアへ 白髪染め 2個 買いに行きました。

レジが激混みで、長蛇の列。
皆 カゴにいっぱい買い物していました。

私は、たった2個の白髪染めのためだけに、
20分並んで、ようやく会計を済ませました。(1000円で4円のおつり)

その後、
電子マネーの残金が使えるスーパーへ2軒行き、
1000円だけチャージして、買い物終了。

せっかく 5%割引してたのに、お金がないのであまり買えませんでした。



休みの楽しみ といえば 買い物

といってもいいくらいの私にとっては、苦痛以外の何者でもありません。




明日は、棚卸 & プライス表示の差し替え作業 が待っています。

明日と明後日は、どこも てんやわんや なのではないでしょうか・・・。




先日、マッサージに行って、
肩の痛みは収まったが、
腰の痛みが残ったままだ。

なんだか少し気になる・・・。

マッサージ

今日は5連勤後で、待望の休み!

朝8時半に目覚ましをセットしたはずが、起きたら10時半でした。

すぐに マッサージ店 に予約の電話をすると、

12時20分からなら・・・

と言われ、速攻で着替え、お風呂 へ行くことにしました。


基本的に、日曜・祝日休みは嫌いなので、
平日のみ アチコチに行くタイプなのですが、
今回ばかりは、そんなことを言ってられず、

マッサージのためには風呂!

という思いで、行きました。


さすが日曜。
お風呂の店内(飲食スペース)は、家族連れで混んでいました。
浴場内は、それほどでもなく、一旦、ピーク時が終わった・・・といった感じでした。




入浴を済ませ、いざ マッサージ店へ。

いつものように 全身コース でお願いしました。

「特にお辛い箇所はありますか?」

との問いに、毎回、「全身です」と答える私ですが、今回は、

『全身ですけど、特に肩と腰が痛いです』

と回答。


うつ伏せになり、施術開始。。。


「強さは大丈夫ですか?」

  と 2度聞かれましたが、

『ぜんぜん平気です』

  と 毎度おなじみの答え。



「かなり凝ってますね~」

  という これまたお決まりの発言に、

『ですよね~』

  という これまたお決まりの返事。




マッサージの良さは、
疲れを癒す ということもあるが、
施術してくれる人 それぞれの やり方が皆 違う という点も楽しい。

同じ店舗内なのに、ひとりひとり違うから、
私は絶対に指名などしない。

よほど 下手な人 に当たらなければ・・・だが。



これまでの経験上、
私にとって 男性は ハズレ が多い ということだ。

一般的に、男性の方が力が強い というイメージのせいか、
きっと 加減 してくれているのであろう。

だから、男性に当たると、

「強さは大丈夫ですか?」

と 同じ質問をされても、

『もっと強くても大丈夫です!』

と 必ず答えています。


が、結局、最後までその力加減は続かないのが現状。
なので、
終わってもスッキリしていないことが多いです。


「本当にこの強さで大丈夫ですか?」

と 聞かれることもありますが、
それだけ私が 凝っている ということでしょうか・・・?




いや~、今回も素晴らしい女性スタッフさんで、
とても気持ちよかったです♪

痛くて仕方なかった 肩と腰 が、軽くなりました。

今までの誰とも違う マッサージ法 で、
特に効き目があったように感じました。



次はいつ行けるかな~・・・。


歳のせいか、マッサージが欠かせない体のようです。(笑)




観光案内

ロープウェイ


今日は天気が良く、日中は晴れて暖かかった。

遠方から友人が遊びに来たので、
リクエストにお答えして、観光 してみた。



雪が凄い!

と 一躍 有名になったであろう 酸ヶ湯 へ行き、

そば と 生姜味噌おでん を食べた後、

私自身、今の地に移り住んでから10年以上も経つのに、
一度も行ったことがない場所へ、ご案内~!


写真は、八甲田ロープウェイ 山頂 の風景♪


さすがに風が吹いて寒かったけど、
まさに 空気が澄んでいる ような気がして、気持ちよかった。



今夜は満月だが、
明日の天気予報は 雨 のようです。


友人は、高速バスで帰りましたとさ。。。


かぼちゃ

たしか1ヶ月以上前だったと思うが・・・

「いつもの焼き鳥屋」へ飲みに行った時、
常連さんからのお土産だよ~ と言われ、
丸々1個のかぼちゃ をもらった。

かぼちゃは好きなので、
何して食べようかな~と考えていたのだが、
そのかぼちゃを、今日になって、やっと切ってみた。

外側の皮が変色してきたので、
もうダメかな~ と思っていたのだが、
なんともない!

どうにか試行錯誤し、6等分にカットした。

そのうちの1個をレンジにかけてみた。


・・・・・。


程よく柔らかくなったので、
そのままマッシャーで潰し、サラダにした。


この かぼちゃ、旨すぎる!!


1ヶ月以上経っても平気なかぼちゃ、恐るべし。



残りはどうしようかな~。。。笑

習い事

先週から 「習い事」 を始めた。


~無料で着物の着付けが学べます~


無料 という言葉に惹かれた。


ところが、
ある程度、予想はしていたことだが、
結局、必要なもの(小物類)を買う羽目になり、
その額、合計18650円なり。

しかも、宅配便の代引払い と言われ、
思いもよらぬ出費となってしまった。

さらに、
宿題です! と言われ、縫い物までして準備することに。



いやはや・・・ 大変ですな~。


着物の着付け 自体、
さほど真剣に習いたいわけでもなく、
ただなんとなく応募してみた。

今から20年以上前に買った着物がたった一枚あるだけで、
その着物が衣装ケースに入ったままだったので、
こんなことでもしない限り、開ける機会がなかったからだ。

幸い、カビたりしていないようでホッとしたのだが、
20年以上経った今回、初めて気付いたことがあった。


この着物・・・
これまで たった2回しか着た事がないのだが、
なんと 肌襦袢のしつけ糸が付いたままだった。


恐ろしい。。。


これから約3ヶ月間で、
本当に自分で着れるようになるだろうか・・・?


休みの日に、特に何もする事がないよりはマシかな~
って程度で始めたようなものなので、
それなりに頑張ります。

だって、
せっかく買った諸々もあることだしね~。



今後、お金が掛かるのは、
レッスン中の駐車料金400円くらいかな~。

最後には、
実際に着物を着て、パーティーみたいなこともあるらしいから、
その時の会費も掛かるらしい。


ま、何事も勉強ですな~。。。

飛び石

今週と来週は、たまたま月・水・金曜のみ出勤のせいで、
飛び石勤務となってしまっている。

休みなのは嬉しいが、これがけっこう疲れる。

出勤しても、前日のことがわからないし、
今日やっても明日は休みだしな~と思うと、
気合を入れて仕事するわけにもいかない(笑)

おまけに、
ここ数日の天気は最悪で、
先週まで 春は目前! のような晴れ続きだったのが、
今週は大荒れで、真冬に逆戻り。
気温もマイナスは当たり前。
まだまだ灯油代が掛かりますな~。