今年は・・・

ここ数年、毎年お花見の時期になると、
弘前城 へお花見に行っていたのですが、
今年はどうやら行けそうにない・・・。


いつものオバチャン との都合がつかない、というのもある。


それに、
今年は私にとっての GW が無い!!

シフトの関係で、
今日(28日)が休みで、
次の休みは、5月2日。
その次は、7日だ。

花見期間は、6日までと決まっている。


今日、ひとりでも行こうかな~


と 思っていたが、
朝、いつものオバチャンからメールが来て、

「うどん食べに行こう!」

と 誘われた。


ちょうど昼頃になったので、行ってきた。
その後、買い物につきあわされ、結局、
ひとりになったのは14時頃だった。


午後になると、俄然、動きたくなくなる私。。。

しかも ここ数日はやたらと眠い。。。


仕方なく、家に帰り、自宅待機。



こうして私の貴重な休みは終わった。


次の休みの2日は、
なんとしてでも花見に行かねば!!



くるみパニック

22日と23日は連休だった私。

今日(24日)、出勤してみると、
売場が空っぽになっていた。


(冷蔵庫に在庫があるから、品出ししなきゃ)

と思い、冷蔵庫へ行くと、
2ケース(約30キロかな~?)あったはずが、それも空っぽ。


???


いったい私のいない間に、何があったんだ?






答えは簡単だった!

22日のテレビ放送のせい。。。


私はその番組を見なかったのでわからなかったが、
他の人から聞いたので、
今日、家に帰って早速、動画サイトで観てみた。


なるほど~



以前、 バナナダイエット がブームだった時も、
あらゆるスーパーから バナナが消えた ことは有名だが、
今回もそうなのか?

他のスーパーや店舗へ行っていないのでわからないが、
ウチみたいな小さな店でも、事態は起こった。



そう。



 クルミ が消えていた!!




が、
すぐに発注したようなので、
明日には入荷予定らしいが、
またすぐに無くなってしまうのかしら?



幸い、
我が家の貯蔵庫(?)には、
クルミがまだあるぞ・・・笑 シメシメ



1日7個食べると良いらしいです。


次回の健康診断が、8月にあるので、
コレステロール値が低下するか、
自分自身で実験してみようっと。。。♪


返してほしいのに・・・

去年の8月に、ホットサンドメーカー を買った。

買ってすぐに2回程、使用した。


数日後、
同僚とその話をすると、「使ってみたい!」 と言うので、貸した。


どうやら中学生くらいの子供がいるようで、

「休日になったら子供と作って楽しむつもり!」

と話していて、なかなか子供と休みが合わなくて、
使う機会が無い、と言っていた。



・・・・・。



あれから何ヶ月が経ったんだっけ?


貸したことさえ忘れかけていた時、

「ごめんね~。
そろそろ返さなきゃね~って言ってたのよ~」

と、向こうから切り出してくれたので、


(良かった~。 思い出してくれて!)


と 思ったのも一瞬。



・・・・・。



それからまた1ヶ月程、経過。。。





そして今日。


「ごめーん! もういい加減に返さなきゃね~」


って言ってたけど、
本当に返す気あるのかな?


またこのままダラダラ過ごして、
ごまかされちゃうのかな~?



返して!


って、私が言えばいいのだろうけど、
なんとなく言いそびれてしまう。

私も、言うタイミング を失っている。


だって、
相手は 強い人 だから・・・。





でも、絶対にあげたりしない!

絶対に返してもらうから!


負けないぞ!!





でもやっぱり、
今の仕事は辞めたい。。。

ボーリング大会

16日は、【いつもの焼き鳥屋】 の ボーリング大会 でした。

18時半開始なのに、18時まで仕事だった私は、
焦りまくって家に帰り、着替え、ボーリング場へ向かいました。


今回のボーリングは、参加者8名。
結果は、3位 でした。

スコアは最悪で、

  1G  132 (+ハンデ10)
  2G  119 (+ハンデ10)

  TOTAL 271



ボーリングの後は、居酒屋にて飲み会。
2時間半飲み放題でつまみは8品もあり、満足しました。

1時間ほど経過したところで、結果発表となったのですが、
3位の景品をもらい、何か嫌な予感がしました。




それは、前回のボーリング大会の時・・・

私は仕事で、ボーリングには参加できず、
飲み会のみ参加したのですが、
焼き鳥屋のマスターが気を使ってくれて、
自分がもらった景品を私にくれました。


(やたらと大きいけど、軽いな~)


と思い、家に帰って開けてみると、


〇いきつね 1ケース(12個入) でした。



これでしばらくの間は、カップ麺を買わなくて済むな~

と 最初は喜んでいたのですが、
次第に飽きてきて、食べたくないのに、仕方なく食べ、
やっと消費しました。


その 悪夢 が再来しました!



今回は、自分でもらった景品が、

同じきつね だったのです。






それ以来、食べてなかったので、
少しは食べる気が戻りつつありますが、
さすがに12個は嫌なので、
今日、いつものオバチャン に半分あげました。




そして今日、私とオバチャンは、
いつもの焼き鳥屋へ行き、少し飲みました。


そこで私は、マスターに言いました。


「〇〇さん(幹事)に言っておいてよ~!
 今度はせめて 違う色にしろって!」




マスターは、爆笑していました。。。


タダより高いものはない

(本来の意味は別にあるらしいのですが・・・)

最近、無料 で着付けを習っているのですが、
やはり
完全な 無料 というわけにはいかないものです。

以前、
駐車料金が掛かる とボヤきましたが、
今日は そんなモンじゃ済まない状況 になりそうでした。


「こういう機会でないと手に入らないですよね~」

「せっかくだから、イイモノで覚えたいですよね~」

「このお値段ではどこにもないですからね~」

「一枚持っているといいですよね~」

などと、巧みに攻撃してきます。


もちろん、全て流しました!


いくら最初に提示された価格よりも、30万値下げした金額を言われたとしても、

  買えないものは買えない!

  払いたくても払えない!

  買いたくもない!


これが私の本心です!



しかも、
必要に迫られてないから、尚更です。


着物も帯も、無くても生活は出来るのです。
少なくても今の私には。




・・・でも、
引っ掛かる人(カモ)は必ず居るのです。


今日も一人、
50数万ものローンを組んだ人が居ました。


私と違う、お金持ち が居るのも確かです。


「私は年金暮らしだから~」

と言っても、その場で契約してしまうのです。


「またヘソクリが貯まったら~」

と言っていたので、年金でもヘソクリは出来るらしいです(笑)。



私には無い 才能 ですね~(貯金)。






かれこれ20数年前。。。

友達の結婚式に出るためにと思い、買うことにした、
今ある唯一の私の着物。

月々5万円の分割にしたら、支払い合計が100万超になりました。


そのことを チラッ と話すと、

スゴ~い♪

とか言われたので、


「その頃は今と違って、毎日、酒飲んで、月70万くらい貰ってたから出来たんですよ」

と話しても、理解してくれたかどうか?・・・って人たちです。




つくづく 

次元が違う人種だな~

と実感した、今日一日でした。




・・・やっぱり 着物って、
貧乏人には縁が無いみたいですな~。。。笑



やらかした・・・

5日の出来事だった。。。



私がチェックしなくてはならない商品の 賞味期限 を見ると、
期限切れのものが見つかった。

期限切れ ということは、
その前に私がチェックし忘れていた、ということだ。

しかもその商品は、1200円 以上で 3つ もあった。


その日は、「強い人」 が休みだったので、
その商品をどう処分すればいいのかわからない私は、

『チェックしてませんでした。 申し訳ありません。』

というメモを書いて商品に貼り、バックヤードに置いておいた。


その翌日、私は公休日(6日) だった。

明けてその翌日、
「強い人」と顔を合わせたが、
なんとなく気まずくて、自分からその話を切り出せなかった。


そんな今日、
事態は 最悪 となった。


チェックをしていなかった残りの商品を見ていると、
また新たに期限切れの商品が見つかった。

しかも、2000円 のモノが 4つ




・・・これで トドメ だ。。。


そう思った私は、
自ら 「強い人」 に 名乗り出た。


呆れていた。


しばらくしてから、改めて注意された。




自分の責任なので、
その2種類の商品を、1個づつ買い取ることにした。



今月は、
きちんとチェックしたので、もう無いとは思うが、
来月からは、ちゃんと計画を立てて、チェックしたいと心に決めた。。。



だって、

3キロもあるカレールーなんて、
我が家に必要ないですから~~~!
(買い取った商品)


とりあえず、
家に帰ってきて、すぐに寸胴に入れて、
肉と野菜をプラスして温めて、食べましたけど~~~!


どんなに頑張っても、食べきれませんよ~~~!(T_T)


まったりな休日

今日は休みだったので、のんびり過ごした。

(ま、それは毎度のことですが・・・笑)



昨夜、なぜか急に、
夜の9時から 炊飯し始めた私。。。


冷蔵庫にあった 栗 が何とかならないもんかと考え、


人生初 の 栗ご飯 を作ってみました。



今日はそれを食さねば・・・

そう思いながらも、起きたのは10時過ぎで、
まずは 白髪染め を開始した。


その後、湯船にお湯を貯めて入浴し、
残り湯で洗濯をし、おもむろにテレビを観ると、

ラム肉 の料理 を紹介していた。


見たら、食べずにはいられない・・・。


ちょうど我が家には、
味付きのラムロース があった。


テレビとはかけ離れているモノだが、この際どうでもいい。


そこで今日のランチは、

栗ご飯 と ラムロースの野菜炒め

という奇妙な取り合わせになった。



・・・まあ、いいさ。


腹は満たされたのだから。。。笑



今日の天気は晴れたけど、けっこう寒かったし、
明日は早番だから、早く寝ようっと♪


ポイント生活

4日は早番(17:30終わり)だったのですが、
急遽、
仕入価格の高騰により、売価変更しなくてはならない商品があることを思い出し、
その変更とPOP作成に取り掛かることになり、
終わってみたら19時半過ぎでした。

チキショー

とか思いながらも帰る途中、

『無性に食べたくなるなる』 

と思い、その店舗のあるショッピングセンターへ寄り道。




せっかくなので、
珍しく本屋へ行ってみた。

お目当ては、 「美しいキモノ」 という雑誌。


来週のお稽古は、
セミナーという名の 帯 を見に行くらしく、
要するに、
帯のことを勉強したあと、買いましょう~ ってことだと理解している(笑)。


もちろん、
買う余裕なんて無いので、見るだけ・・・
ってことで、ついでに雑誌を買うことにした。

だって、
表紙のタイトルにも、


「40代から始めるきものレッスン」

なんて書いてたもんだから、ついつい。。。



でも、
中身はやっぱり、いろいろな着物があり、綺麗だった。

が、
どれもこれも、値段は書いていない!!




・・・ま、それはさておき、

この雑誌、初めて買ったのでビックリしたのだが、
なんと、


1886円 (プラス 税)。



2000円以上もするのかよ!?

と思いつつも、おもむろに、


「図書カードは使えますか?」


なーんて、これまた 初めて使う単語 を発してみた。



先月、どこからともなく送られてきた、

図書カード 1000円分 ♪



いつのまにか、アンケートか何かに答えていたらしく、その謝礼だとか。
ドコのナニなのかは、この際、どうでもよくて、

貰えるものは、貰っておく
使えるものは、親でも使え  精神の私 としては、使わないわけがない。


おかげで、1000円分は タダになった♪




けっこう重いこの雑誌を持って、いざ目的店舗へ。

CM でやっていた お得なパック に、コールスローもプラスして、
会計しようとすると、店員さんが、

「ポイントが800円分ありますが、
お使いになりますか?」


と言ったので、迷わず ハイ! と即答。


これで、このポイントも失効せずに使い切ることができた。





結局、
この日の買い物は、ほとんどをポイント等で払った。



なんだかスゴく得した気分だ。




・・・ちなみに、

現在、手持ちの現金が無い わけではありません。


いざ 無い時のために 取っておく という方が良い気もしますが、
閉店時間間近の、人の少ないこの時間帯に使う方が、
周囲を気にしなくて済むのでいいかな~と。(言い訳!)



さてさて、
6日(日)は休みですが、私は動かない予定です。

日曜は、どこも人が多くて嫌いだからです。


一日中、家に居て、ネット三昧でしょう。



今日(5日)みたいに、
雪が降って寒くならないといいのですが・・・。





強い人

小学校や中学校の頃の私は、
学級委員や生徒会役員など、人前に出ることもしばしばあったように思う。

自分でも、
自分のことは何でもやり、それなりに活発だったように思う。


今の私は? というと、
なるべく目立たないようにし、面倒なことは極力せず、
人に言われた仕事をしている方が楽だと思っている。

それでも、
自分自身のチンケなプライドは捨てきれず、
自分なりに工夫したり、良かれと思って行動している。

それが時には、
他の人に伝わらないようで、注意されることもある。


自分ではちゃんとやっているつもりでも、
人から見れば、ダラダラしている と思われたりするのだ。


人それぞれじゃん!

そう言ってみても、通用しないのが世の中だ。


どこに行っても、苦手な人 というのはいるもんだ。


その人ひとりが居ないだけで、
その日一日の気分が違ってくる。


それが明日だ。



明日一日だけは、
怒られずに済むのだ。。。


入社式

私は去年の5月に、今の仕事に就いたのに、
この春、入社する人たちと一緒に、入社式に出席せよ! というお達しがあった。

? 今更 ?

面倒くさい・・・

そう思っていたら、
私より1週間後に勤務開始した男子が、出席することになった。

その理由は簡単。。。

 ヤツは 公休日だから。


私は、出勤日だから、出席は無理。
同じ店舗で2人も居なくなると、仕事にならないから。


おかげで、スーツも引っ張り出すこともなく、
普段通りの仕事をしておりました。


が、
午後になって、御一行様がご来店されました。

今年の新入社員とウチの男子、総勢10数人。
プラス 社長やら専務やら。



ちょうど私は、休憩時間が終わったところで、店内に戻ると、

「専務が呼んでるよ。 お前、何したんだ?」

と 店長にからかわれました。


・・・何よ ???


と 一瞬、ビビリましたが、なんてことはない。



専務:「今日は出席できなくて、残念でしたね。
    そのうち、店長に食事をごちそうしてもらいなさい。
    オイ、店長、わかったか?
    これは社長からの本です。読んでください。」


そう言って、何かを手渡されました。




家に帰り、早速開けてみると、

プロの条件 /藤尾秀昭=文

という本でした。



・・・まだ読んでいません。


帯には、


社員教育にも活用されています


と書かれています。





ったく・・・


社員教育を人任せにする会社だよな~


と つくづく思いました。笑





それにしても、

入社式のあとに食事会があったようで、
それだけは気になったので、
明後日、出勤したら、男子に聞いてみましょう。






とはいえ、


すでにもう 今の仕事を辞めたい! と思っている私は、

やはり 病気でしょうか。。。笑