家庭菜園

PAP_0023.jpg


この前の休日(28日)に、ホームセンターへ行きました。

店の外では、いろいろな花や野菜の苗が売っていました。

私は、コレのみを探して、ようやく見つけて買いました。


パセリ です。


家に帰って、植え替えようとしたら、
緑の虫 が ニョロニョロ と居ました。

2センチほどの小さなものでしたが、
それ以来、毎日、他にもいないか確認するのが日課です。


次の休みには、
もう少し大きい鉢に植え替えようかと思っています。


観葉植物すら枯らす私が、どこまで出来るか、見ものです。。。笑

青パパイヤ

今日も休みで、友人とランチに出かけた。

サッサと食べてしまったので、写真はありません。 (やっぱりね・・・笑)


ランチのあと、
道の駅へ行き、野菜を買いたい!
という友人のために、車を走らせました。

私は何も買わず、アイスを食べただけです。



その帰りに、これまた同じ友人が、
スーパーに寄りたい!
というので、スーパーに行き、
私は野菜を買いました。


昨日、買っていた 
青パパイヤ をサラダにしたい!

というわけで、
昨日、調べておいたドレッシングも作り、
いざ 実食!

SH350022.jpg

・・・。


ドレッシングは、おいしいけど、
青パパイヤは 硬い!


この ひと皿 を食べただけで、
残りは炒めてしまいました。

あ、
スナップエンドウ と アスパラ は、別にして食べました。



今日は久々に ご飯 を炊きました。

毎度のことながら、
一度に4合炊いたので、残りは冷凍します。


やっぱり炊きたての ミルキークイーン は旨い 
もちろん、冷めてもおいしいお米ですけどね~。。。


ひとり旅

去年からずっと行きたかった、前職関連の場所に、
今日、やっと行くことができました。

車で約30分・・・

ちょっとしたドライブです♪


SH350008.jpg


ココから先、冬期間は通行止めなので、

やっと通ることが出来た~! という気持ちです。

SH350009.jpg


こんな山道が続きます・・・。
(映画のシーンにも出ている道ですよ!)


SH350010.jpg


途中は、まだ雪も残っています。


そして、ようやくたどり着いたのが、


SH350021.jpg


ココに来た理由は、
この茶屋に併設してある、

【八甲田山雪中行軍記念館・鹿鳴庵】

に来たかったからです。



SH350014.jpg


中は、このようにたくさんの資料があり、
どれも古いものですが、とても貴重なものばかりです。

SH350012.jpg


その当時の写真などもあり、
ちょっと衝撃を受けるかもしれません。


SH350013.jpg


前職の勤務中、勉強のために真剣に読んだのは、この2冊です。
もちろん、他の資料や本も読みあさりましたが、
興味深かったのはコレでした。
読みながら、泣くのを必死にこらえたことも・・・。


そんなことを思い出しつつ、最後はお線香を。

SH350011.jpg


ちょっとした、お墓参りの気分でした。



そしてやはり、
あの人 に会わなくては!!


SH350016.jpg



茶屋の横の道を、ひたすら歩いて上を目指します。

SH350017.jpg


といっても、
せいぜい5分くらいでしょうが、
だんだん息があがってきます・・・笑


後ろ姿が見えてきました!

SH350018.jpg


天気が良いせいと逆光もあってか、
前も後ろも顔も、きちんと見えません・・・笑


SH350019.jpg



  後藤伍長様。。。

  あなたは雪の中に こうして立ったまま、いらしたのですね。。。


周りには誰もいないので、こんな独り言を言っているだけで、泣けてきます。


やはり何故か、手を合わせてしまいました。




元来た道を降りていくと、
木々が折れている箇所がいくつもありました。

SH350020.jpg


この場所は冬の間、通行止めになるということもありますが、
茶屋の屋根まで雪が降り積もるという豪雪地帯です。
別ルートを走ると、茶屋までは来れるので見たことがありますが、
本当に雪に埋もれています。

目の前はこんなに広いのにね~。


SH350015 (2)


左手に見える 小さな小屋のようなものは、公衆トイレです。

昔、この場所は有名な、心霊現象が起こる ところでした。
最近はどうなんでしょうね~?



銅像を見に上がる前に、茶屋で 焼きだんご を食べました。
くるみ味噌だれ がおいしいです♪ (あ、写真は忘れました・・・笑)



とにかく、今日はスッキリできた一日でした。

なんだか、これで、
ようやく私の仕事(前職)が終わった・・・という感じです。



明日も休みなので、ゆっくり・・・
と思ったら、
つまらない友人とランチに出かけます。

また 運転手 にさせられそうです。

明日は土曜日だから、人が多そうで嫌です。


忘れなかったら、また写真を撮ってきます。。。





やっちまった・・・

朝、携帯が鳴る音に気づき、
アラームだと思い、止めようとしましたが、
うまくつかめず、顔に落としました。
その後、音は止まりました。


ふと考えると、
アラームの音ではない気がしたので、よく見ると、
勤務先の店長からの着信でした。

(何よ~、朝から・・・)


と思いながら、時間を見ると、

 8:52 !!


え゛っ !?  (;゚Д゚)!


あたし、今日、8時半出勤だったけど・・・!?



すぐに店長に電話しました。


「すいませんっ、今、起きました。 これから行きます!」


店長は、とっても イイ人(笑) なので、

「はいは~い♪」

と言ってくれました。




慌てて起きて準備し、出勤すると、

「タイムカード、押しておいたから♪」

と 店長。



あとでコッソリ見てみたら、
9時出勤 の時間になっていました。


・・・。


もう、そのシフトは無いんですけどね~(笑)



本当の出勤時間は、9時半でした。
意外と早く準備できるもんだな~ と少し感心。。。 (してる場合か!)



今日は、「強い人」 が遅番なので、
どうやらバレずに済んだ、ような・・・。



帰りはもちろん、18時過ぎにタイムカードを押しました。


???


あれ?
30分ごまかしてるよね?


本当は、9時半に出勤したんだから、18時半までだよね?

でも、
タイムカード上は9時だから、仕方ないか・・・



とかなんとか言って、更に自分をごまかす私。




だって、
明日から2連休だから、
少しでも早く帰りたいじゃない。



寝坊には、くれぐれも気をつけましょう。。。 (^^ゞ

丸一年 と 丸半年

今日(21日)で、今の仕事を始めて 丸一年が経った。

そして、
大腸ポリープの切除をしてから、丸半年が経過した日でもある。

(わかりやすい日で良かった~♪)


今月は、なんだか慌ただしい気がする・・・。

1人、辞めてしまったので、人員は不足し、
毎日のやることが増えたような気がするし、
早番・中番・遅番 というシフトから、中番が消えた。

つまり、
朝早いか遅いか、どちらかしかない。

つまり、
今日は遅番で帰りが遅かったが、
明日は早番なので、朝が早く辛い・・・ということだ。

(そんなこと、いちいち説明しなくてもわかるか・・・笑)


そのせいではないが、
今月は、4連勤が3回もあり、しんどい。

そのかわりに、希望していない2連休が2回あるのだが、
毎度、シフトを作っている店長に文句を言っている私。


「自分(店長)の名前が一番上にあるから、自分のから作るでしょ?
私は一番下だから、最後に帳尻合わせで、おかしなシフトになるんだよ~!」


その時の店長の答えは決まっている。

「みんなの希望を聞いて、大変なんだよ~」



シフトを考えるのが大変なことは、わかっている。
でも、
頼むから、「強い人」と同じ休みにしないで欲しい。

せっかくの 居ない日 が、もったいないから。

居ない日 がどれだけ有意義なことか・・・。




この人のおかげで、辞めたい病 全開 です。



明日(22日)、出勤したら、2連休です。

天気も良いみたいだし、
ひとり旅 を満喫したいと思っています。
(旅というほどのものではないけど・・・笑)


24日は、昔の同僚とお茶します。
(これは、どうでもいいイベントですが・・・笑)



明日一日、がんばろうっと!!







再発

あ゛~~~


今の仕事、



辞めたい !!

日曜休み 2

しつこいようですが、
私は 日曜休み が嫌いです。

ですが、
今日ばかりは違います。

18日 だから です!


8のつく日は、5%オフになるからです♪



目覚ましをかけずにいたら、
起きたのは12時でした。

すぐに身支度をし、買い物へ出かけました。


たかが 5%、 されど 5%・・・


なんだかワケのわからない暗示にかけられたようで、
とりあえずお目当てのモノを物色。


・・・ん~、これは ニ○リ の方が安いから、買うのやめようっと・・・


などなど 独り言を言う歳になりました(笑)。



暖かくなってきたので、
テーブルクロスを新調しました。

次の休みは、2連休なので、その時に交換します。
   (今日はやらないのかよ!?)


多少の食料(ほぼ飲み物)を買い、
さも お金持ちのように カード決済 し、買い物完了!


メルマガなどで貯めたポイントを、ネット銀行に現金として換金し、
それをネットやリアルでの買い物に使っています。

が、残金はほぼ皆無です・・・笑



ま、これが私の密かな楽しみ♪ といった感じです。。。




あっ、宝くじ(ロト) 買ってくるの忘れた~!!



高額当選したら、絶対に仕事辞めてやる~~~


と 現実味のないことを考えている、ワタクシであります。。。


休めない休日

昨日(14日)は、休みでした。

午後から 「着付け教室」 があるので、休みを希望していたからです。


が、
夜は会社の 「歓送迎会」 があったので、
なんとなく休んだ気がしませんでした。

会社に入った新入社員の歓迎会 と
同じ部署で勤務している人の送別会 とで、
約3時間ほど飲みましたが、
不覚にも酔ってしまいました。


あとで考えてみたら、
朝から何も食べてなかったんですね~。



「着付け教室」 は、残り3回となりましたが、
6月の セミナー の会費(1500円)を集めま~す!
と言われ、咄嗟に、


『来月から人が足りなく、休みが取れなかったので、今日でヤメます!』

と言ってしまいました。


「じゃあ、他の日でもいいのよ~」

と言われ、何が何でも参加させられそうになったので、

『まだシフトがハッキリ決まっていないので・・・』

と受け流しました。


1500円うんぬんではなく、
セミナー(という名の販売会)でまた断らなければいけない・・・
という事が面倒だからです。


それに、

「来月からは、もう暑いから、夏仕様の着物でいいですね~」

とか言ってたし、
そんなこと言っても、1枚しか持ってないし、
そもそもそれで参加した私も甘かったとも思うし・・・

というわけで、終了しました。


でも一応、着れるようになったから、ま~いっか!


着物 (3)

日曜休み

何度も言っていると思いますが・・・


基本的に、
日曜・祝日休みが嫌いな私です。


外はドコへ行っても、混んでいるからです。


なので今日は、
ずっと自宅待機です。


でも、一瞬だけ買い物に出ました。
やはり混雑していました。





世間では、今日は 母の日 ですな~。



私は毎年、
母の日 も 父の日 も、何もしたことがありません。


そんな今日、
東京に住んでる フィリピン人の友達から、


母の日おめでとうございます!


という 不思議なメールが届きました。




ったく、もう・・・

日本在住が長いんだから、
いい加減に日本の風習を理解してほしいものです。。。笑

ゆとり

今日は、日曜日、、、そして休み。

日曜休みは嫌いだけど、ま~いっか。


最近、やたらと疲れている気がするのは、歳のせいだろうか?


5月になって、24歳の新人が来た。
今月15日で、長年勤務していた1人が辞めるから、その補充だ。

ちょうど1週間経過したところで、
朝、出勤してこなかったので電話してみると、
辞める ということだったらしい。

理由は、

「夜は家に居たいんです」

ということらしい。


私たちの勤務体制は、
早番・中番・遅番 とあり、
全部をこなさなくてはならない。

なので、遅番の仕事も教えた矢先のことだった。



私以外の人が、休憩の時に話したところ、

「遅番も月に4~5回あるって、面接の時、聞いたでしょ?」

と言うと、

「1~2回って言われました。」

と答えたそうだ。


・・・・・。


そんなに嫌なのか?

だったら、
勤務時間固定のトコへ行けよ!




ウチの娘に、このことを話すと、

「それが ゆとり ってもんだよ・・・」

と 軽くあしらわれた。


・・・いやいや、
お前(娘)も同世代だろ!?




早速、求人募集を出すようだが、
15日までに決まるのだろうか?


次の私の休みは、14日。
着付けの日 なので休みを希望しましたが、
夜は、新入社員の歓迎会 & 辞める人の送別会 があります。

なんか、忙しい一日になりそうです。。。

痙攣

最近、
瞼の痙攣 が ヒドイ!


時たま、そうなることはしばしばあったが、
ここ数日は、毎日で、
しかも ずーっと だ。

単なる 疲れ から来ているものなのか?


それとも、
病院へ行って、診てもらったほうがいいのかな?


健康診断は8月だし、
それまで待つには、ちょっと長いよな~。




原因は、
新入社員や新人が入り、
その指導やら、
その他の人間関係かもしれないな~。


あ、
そういえば、
やっと 返してもらえました。

何ヶ月も貸したままだった、
ホットサンドメーカー♪


これで少しは、気が休まるかしら?(笑)




明日は、4連勤最終日。
夜は、ボーリング大会以来、
いつもの焼き鳥屋 へ、いつものオバチャン と飲みに行きます。

明後日は、休みで、
朝からオバチャンと、映画を観に行きます。


少しは有意義な休日になりそうです。。。


花より鮎の塩焼き

2014岩木山


今朝の岩木山。
気温17度。



昨日から雨が降っていて、今朝もなんとなくドンヨリしていた天気。

朝10時頃、
まずは「お風呂」へ行き、スッキリしたところで、
太陽が見えないまま、車を走らせました。

1時間ほど走ると、目的地に到着。
毎年おなじみの駐車場に車を停め、いざスタート!


花見入口2014





ココから入るのが、ここ数年のお決まりコースです。
駐車場が近いし、安いし、
入るとすぐ右手に、演芸舞台があるので、
方向音痴な私にもわかりやすいのです。

ここからひたすら歩きます。
そして、
お目当ての モノ を物色します。


途中、
一応、写真におさめます。


弘前城2014



聞くところによると、
この 弘前城 は、
今年の花見期間が終わると大規模に修繕するらしく、
次にこの風景が見られるのは、10年先 とのこと。

石垣を作り直すため、城自体も移動させるのだとか・・・?

というわけで、
写真を撮ってはみましたが、
センスの無さと人の多さは相変わらずです。



毎年、
「いつものオバチャン」 と行くのですが、
今年は、
ひとり で行ってきました。


人が多いせいか、一人でも全く気になりませんでした。(負け惜しみ・・・?)




そう。

私のお目当てのモノは、

鮎の塩焼き です!
(あ、写真はありません。 食べちゃいました。。。笑)



別にここじゃなきゃ食べられないわけでもないんですけどね~。

あともう一つは、オバチャンへのお土産として、

あさか餅 という、大福のようなものです。


これは、この時期しか売っていないので、必須です。




去年までは、
物産館で試飲の日本酒を、あれもこれもと文句を言いながら、
しこたま飲んで酔っ払うオバチャンと一緒でしたが、
今年はその物産館はスルーしました。


そういえば、
入ってすぐ、おみくじ を買いました。


帰って来てから見ると、

2014弘前公園神社おみくじ



大吉 でした♪



!?


あれ?


そういえば、毎度買っているけど、
大吉 以外、出たことがないような・・・?


ま~ いっか。




今年は、開花日と満開日が早かったせいか、
すでに 桜吹雪 となっていました。


2014花びら


お堀の水面には、花びらが落ちています。
場所によっては、こんなことも。


2014水面カルガモ



もはや、カルガモ(?)が、動いているのかどうかも・・・笑




結局、
今回の弘前の花見、滞在時間は30分 でした。


2時間500円 という駐車料金さえ、

高い! 

と思ってしまったのは、私だけでしょう。



ちなみに他は、
一日 1000円。

私が停めた隣は、
軽なら1時間300円

と書いてありました。


・・・隣の方が良かったな~。




弘前の帰りは、
これまたお決まりのコースで、
地元ではちょいと有名な洋菓子店に立ち寄り、
オバチャンへのお土産 シュークリーム を買いました。


私が買いたかったのは、オレンジ の チョコ ですが、
               (輪切りオレンジにチョコが掛かったもの)

残念ながら売り切れていました。。。




更に、帰る途中、
これまた恒例の 道の駅 へ。


特にお目当ては無いのですが、
なんとなく 地元農家さんの野菜を2種類買い、
少し歩いて、敷地内のレトロな喫茶店へ初潜入!


浪岡レトロ喫茶



この時、すでに14時を回っていました。
朝から何も食べていないので、お腹が空いていたのですが、
帰ってからの 鮎 を楽しみに、
ここではゆっくりとアイスコーヒーのみ。

昭和の演歌を BGM に、
たくさんの古い時計やら、名車を見ながら、
しばらく涼しく くつろぎました。(懐かしい灰皿です・・・笑)



オバチャンの家に、お土産を届け、
自宅に着き、色々と食しました。



  本日のお買い物:

   鮎の塩焼き(2本)     500
   焼きそば          450
   たこ焼き          500
   ホタテ焼き         400
   あさか餅(10個)     1000
   しょうゆ団子(2本)    160
   あん団子(2本)      160
   いちご飴(2個)      200
   アップルスナック      500
   シュークリーム(5個)   625
   クロワッサンシュー(2個) 390
   りんごブッセ        130
   スナップエンドウ      200
   アートグリーン       120

   アイスコーヒー       400
   駐車料金          500


占めて、6235円なり。




明日から 4連勤 、頑張ります。。。泣

新しい5月

今日から5月。

今月後半で、今の仕事に就いて丸一年になる。

今月半ばで、10年以上居た人が1人辞める。
その補充で、今日から新しい人が1人来る。

「若いけど、接客経験が無くて、挨拶できないんだって・・・」

・・・

そんな人、よく採用したもんだ。



ま、若けりゃイイってことか?



波乱万丈になりそうな、1ヶ月の始まり始まり~。。。