間違い電話

今日は休みで、自宅でテレビを観ながらまったりしていると、
滅多に鳴らない携帯が鳴りました。

着信を見ると、知らない携帯番号でした。

誰かの番号が変わったのかな~?

と思い、出てみると、
20代っぽい男性の声で、
聞いたことのない会社名 っぽいことと
担当者 っぽい名前を名乗りました。

全く聞き取れなかったので、

はぁ~!?

と聞き返すと、もう一度、繰り返して言われた。

それでもやっぱり聞き取れなかった。


どこかのセールスかもしれないとも思ったが、
なんだかそうでもなさそうなので、

何ですか?

と聞くと、

何かの受注の件で・・・

と やっぱりわからない内容だったので、

どちらにおかけですか?

と言うと、

「少々お待ちください」

と言って、電話は 切れました。



???


ただの 間違い電話 だと思うが、
それならそれで、

言う事があるんじゃないの?


アンタ、それでも社会人なの?


着信番号がわかっていたので、
文句を言うためにかけ直してやろう とさえ思ったが、
そんな怒りを抑え、ここに記した私。


今の世の中、これでいいのか!?


塩レモン唐揚げ

今日の 【思いつき料理】は、

塩レモン唐揚げ

今月の初めから仕込んでいた 塩レモン を使った 唐揚げ です。


塩レモン を作ったはいいけど、
日頃からあまり料理をしない私は、どうやって使おうかと考えていました。

結局、ネットで検索をして、一番興味&食欲をそそられた 唐揚げ にしてみました。

仕込んであった塩レモンを、ミキサーで粉砕し、ペースト状になったものを、
一口大に切った鶏モモ肉に混ぜ、2時間ほど漬け込み、
片栗粉をまぶして揚げて完成です。

口に入れた瞬間、ほのかにレモンの風味が漂います。
ちょっと薄めの塩味なので、お好みで ゆず塩 をかけても良さそうです。 
   (ゆず塩を買ってくるのを忘れました・・・笑) 

サクサク&ジューシーなので、食べ過ぎには注意ですよ。。。


早い夕食

冬でもないのに、鍋をコトコトするのは、

ガス代がもったいない!

ということで、サッサと夕飯を作ることにしました。


豚足ラーメン


豚足を煮込んだスープで作りました。
まー、普通に美味しかったです。


食後、まったりしていると、郵便屋さんが。

gift.jpg


ポイントサイトのポイントが貯まったので、
ギフトカード 1万円 と交換したのが届きました。


これで今月は、生きて行けそうです。。。笑

飲んだ翌日は・・・

今日は休みなので、昨夜は 「いつもの焼き鳥屋」 へ行きました。

たいして飲んだわけではないのに、夜中に気持ち悪くなり、2度吐きました。(笑)

吐いてスッキリしたので、また寝ました。
おかげで今朝も、ゆっくりめの10時に起床。

すぐに、顔そりの予約をいれると、12時と言われ、
のんびり準備をしながら、11時過ぎてから家を出ました。

お風呂屋さんの中の床屋さんなので、まずは風呂に入ってから・・・。


さすがに外は雨のせいか、風呂は空いていましたが、
床屋コーナーは予約で一杯でした。

顔そりも終え、スッキリしたところで、
お腹がすいたので、とりあえず腹ごしらえ。


一度、家に帰り、買ってきたお弁当を食べ、食後のデザートは・・・

ということで、買いに出ました。


アンジェリック


車で1時間かけて行っていた、以前からお気に入りだったケーキ屋さんが、
先週、なんと我が家の近くにもオープン!
これからは、車で5分の場所です。

ケーキ屋さんなのに、ここではケーキを買ったことがなかった私。。。

まずは手始めに、オーソドックスなもの ガトーフレーズ から味見です。
私には、嫌いな乳製品味 がありますが、
ココのクリームはそれがなく、とってもおいしいです♪


それと、最近ハマっているものも。。。


シューラスク



ぼやけていますが、シューラスク です。


あちこちのラスクを食いまくっていますが、
ここらでおしまいにします。



二日酔い(!?) も治ってきたところで、今は鍋をコトコトしております。


なぜか 豚足 を煮込んで、スープを取ろうとしています。



そうです!
夜は、ラーメン にするのです。。。笑

買っちゃいました!

先日、テレビで観た 食べ物 が気になり、
即、ネットで購入。

約1週間後に発送され、今日ようやく到着しました。


コンビーフハッシュ


沖縄ではポピュラーだという、

コンビーフハッシュ

というもの。


コンビーフにジャガイモも入っているそうです。
これを使って、チャンプルー とか コロッケ も作るそうです。


次の休みに早速、作ってみたいと思います。

1個の単価は思ったより安いのですが、
なんせ 沖縄 からの発送なので、
送料の方が高いくらいです・・・笑

ケチって10個しか買いませんでしたが、
半分は同僚たちにおすそ分けします。


テレビで観て、すぐ買う私って、

やっぱり ミーハー ってことかしらね~。。。(^^)


思いつき料理 !?

今日は、2連休2日め。

外は雨なので、
朝、ガソリンを入れに出かけ、買い物したあとは、自宅待機。


野菜、野菜 !!


なぜか どこからか聞こえてくる(?)ので、
とにかく野菜を買ってきた。
といっても、サラダ用のレタスミックスでしたけど・・・。

SH350026.jpg



パンを食べないと気が済まないヤツなので、
パンと一緒に食べました。

野菜・・・とか言いながら買った中には、牛肉もありました。



目玉焼きは2個が基本でしょ~

というわけではなく、玉子のサイズが小さいからです。 (言い訳!?)



トマトにかかっている白い物体は、

レモンマヨネーズ です。


なんか最近、巷で流行っているらしい、 塩レモン とかいうやつです。
テキトーにやって出来た塩レモンとマヨネーズを混ぜただけです。

あ、なんか緑っぽいものもいますが、それはパセリです。

あの、パセリ です!


ええ、ミニ家庭菜園のやつですとも。

が、すでに先日、破棄しました。

小さな虫 (ハエのようなやつ) が飛んでいるのが嫌だったからです。


夜中に大きな  を発見したのも原因のひとつです。
室内に蛾 なんて、ありえません。
しかも、
棚に落ちて死んだのだろうと思い、そのまま放置して寝たら、
翌朝、その場にはいませんでした。
まだ家のどこかで生きているのでしょうか?
考えただけで恐ろしいです。



休みで家にいると、食べることしか考えません。
昼食を13時に摂ったのに、17時には夕飯を食べました。

SH350027.jpg


野菜(買ってきたレタス以外)があったので、
炒めてしまえ~
という考えと、
賞味期限の切れた大量の春雨をなんとかしろ~
という考えから、
作ったことのないものを作成しました。


一応、チャプチェ です。


家にある調味料でテキトーに作ったら、意外とうまくいきました。
が、
決めては、 牛丼の具 です。


材料は、昼とほぼ同様です。(笑)
レタスがキャベツに変わったくらいです。
チャプチェには関係ないベーコンも何故かいます。

この 思いつき料理、
我ながら、天才的な旨さ です!

一番のポイントは、
賞味期限が切れた韓国春雨が思いのほかうまい!
ということです。

期限切れを見逃した責任として、もらってきたものです。
通常価格1000円以上します。(業務用ですからね~)
高価なものをもらってきたとはいえ、春雨500gは、処理しきれません。
思わず、 春雨ダイエットをしよう! と決心しそうになりました。



こうして今日も私は満腹です。

もちろん、
食後のデザート大福) もいただきましたとさ♪



明日も雨は続きそうですな~。。。

痛い・・・。

年齢のせいだろうか?

いや、
日頃の不摂生の 「たまもの」 だろう・・・笑
          (使い方、おかしいだろ!?)

あちこち、ガタがきすぎて、大変なことになっている。


1、 肩こり   

昔から凝っているらしい。
若い頃は、本人の自覚がさほどなく、突然、痛みに襲われ、動かなくなったことも。
今では、マッサージに行くのが唯一の楽しみ。
でも、そのお金が無い時は、コインマッサージで我慢する日々・・・笑


2、 

毎月末の棚卸が終わると、決まって痛くなる。
原因は、棚卸カウント時の体勢にあると認識しているが、
2~3日すれば回復していた。
が、ここ2~3ヶ月は、回復せず、そのまま痛みが残っている。



3、 かかと

この4~5日の間で実感している、私にとっては「新種」の痛み。
よくある、かかとの靴連れ をした時のような場所のみ痛む。
朝、起きると、歩けないくらいに痛い。
無理して足を動かし、しばらくすると慣れるが、
両足はスムーズに動かず、痛い右足を少し引きずる。
腫れは無いが、押すと痛い。



・・・・・。



いやはや、
歳には勝てない・・・ といったところでしょうか。


あ、
最大の痛みを忘れていました!



それは、  です。

これもまた、2~3日前から腫れています。
すぐにでも歯医者に行きたいのですが、
休みと予約できる日が合わず、なかなか行けません。
数年前からは、
2~3ヶ月に1度、クリーニングに行っています。

これがまた、うまくできていて、
(そろそろクリーニングの頃だな~)
と思うと、歯のどこかしらが痛くなります。

そこで歯医者に行くと、
まずクリーニングし、それから治療です。
クリーニングと治療は、予約が異なるので、
別々に日を決めなくてはなりません。
下手すると、月の休みの全てが歯医者予約日になることも。

歯 は 大事にしたいものですね~。



そんなこんなで、明日は休みです。
そろそろ次のクリーニングの予約を入れることにします。。。