当たった~♪

ロト7 が当たりました!!




当選金額は、




2000円 でした。。。





初めて当たったので、ちょっと嬉しい♪




でも、
あと2個、数字が当たっていれば、
100万円超だったのにな~・・・。




調子こいて、
また買って来ます!(笑)




あ、
ちなみに、

クイックピック ってやつでしたので・・・。



優柔不断な私は、
たくさんの数字の中から選ぶなんて、できませんので・・・。



一日の流れ

今日は休みでした。

なので昨夜は、「いつものオバチャン」と飲みに行きました。
また2軒ハシゴしてしまいました。

2軒めで食べた 天然の鮎の天ぷら が うまかった~♪


飲んだ翌日はラーメン!

というのは、最近やっていません。

なので、
私一人で、休みを満喫できます。


といっても、
9時くらいに起きて、
10時くらいに家を出て、
パチンコへ行って、負けて、
買い物して、昼には帰る・・・

といった感じです。



午後は、結局ずーっと家にいるのですが、
わざわざ何か理由をつけて、また出かけます。

今日は、洗車。
そして、
買い忘れた 紙紐。
さらに、
初挑戦の 包丁研ぎ です。

今、使っている包丁が、錆びてるわ、刃こぼれしてるわで、
全く切れないので、プロにおまかせすることにしました。
3日後に出来上がるそうです。
思ったより安いので、良かった~(1200円らしい)。


夕方、
実家から取ってきた ディッシャーを使ってみました。

アイス



やはり 昔のモノ です・・・。
使い勝手が悪いです。


3日後に健康診断があるというのに、
体重は減りません。

数日前のスープ は、2回食しただけで捨てました。
やはり私は、同じものを続けて食べるのが苦手です。

食材を無駄にしないためにも、
料理は控えよう・・・と思った今日一日でした。。。笑

野菜スープ

予定通り、デトックススープ なるものを作りました。

予定とは違いましたが、
大量にあったトマトも入れてしまいました。
ついでに、
しめじとえのきも。

つまりは、単なる 野菜スープ ですな。

味付けは、コンソメと塩コショーのみ。
あとで、自由に変化できるように・・・です。


デトックススープ


食べながら、甲子園を観ていました。

残念ながら、地元県は負けてしまいました。


対戦が終わったので、
雨は降っていましたが、ちょっと買い物に出かけました。

偶然、見つけた キャラメルポップコーン がウマすぎです!


あっという間に、1袋完食しました。


その翌日(今日)、5袋 買ってきました。笑




あれ?


たしか、健康診断に向けての、ダイエット目的でスープ・・・
だったような・・・



たしかに、スープも食しましたが、
食後にポップコーン1袋も食しましたけど、何か?



次は、健診後に買います。。。笑


ダイエット !?

おととい、
カリカリ梅 を食べようと思い、かじってみると、
思いのほか固くて、私の歯が折れるのでは・・・? 
と不安になり、1個丸ごと口に入れたものです。
カリカリ梅の丸ごと1個は、余計に噛み砕きにくいので、ご注意ください。。。


明日(22日)は、休みです。
ここ最近、いや、8月に入ってからだろうか、、、
私が休み って日には、かならず雨が降っています。 (今もです!)

おかげで、
外に出るのが面倒になり、仕方なく家でパソコン三昧。
そのため、
肩こりが素晴らしいものになっています。


というわけで、
前回の休みに マッサージ に行ってきたのですが・・・


・・・っと、この話はまた後で。



明日も雨で、家から出る気は全くないので、
朝からハリキッテ、何か作りましょう~♪

といっても、
材料は何もありません。 (数分前に思いついたからです!)

ただ、
野菜はあります。
トマトも大量にあります。
安いので、欲張ってたくさん買いすぎました。
消費するのに一苦労です。

これらを使って、スープ にします!!



そう!

題して、

デトックススープ (・・・たぶん)


肝心な玉ねぎが無いのが心配ですが、所詮、スープです。
何でも良いのです。

ちょうど1週間後に、健康診断があります。
少しでも体重を減らしたいと思います。 (願望のみ)



予定では、
明日の朝9時に起きて、スープもろもろを作り、
10時には、座ってテレビを観ながら食します。



よしっ!

そうと決まったら、寝よう!! (只今 2:22なり)


夏の終わり

お盆が終わると、夏が終わる・・・


毎年、そんな気分の私です。


今年の2連休も、特に何もせず終わりました。

関東から帰省している  の解説付きで、
朝から 高校野球を観ていました。
あーだこーだ と言いつつ、ずーっと酒を飲んでいる父。

「よくもまあ、そうやって一日中、飲んでいられるもんだわね~」

と、 には、文句を言われっぱなしです。



今年は、三重県に住んでいる同級生(男)が帰省していて、
30分程度ですが、会うことができました。

十数年ぶりに会った同級生に対し、思わず、

「大きくなったね~。 いくつになったの?」

と言いそうになりました。笑


中学の頃は、バカな奴だな~と思っていましたが、
私とは違い、ちゃんと生活しているようでした。
新車のハイブリッド車が、イカ臭くなった・・・
と嘆いていました。

お土産に 伊勢うどん をもらいました。

太い麺に、甘めの醤油だれをぶっかけスタイルで食べるようです。
まるで、みたらし団子 のようでした。


そんなお盆の最中に、
別の同級生のお父様が亡くなった・・・という訃報がありました。


そうです。。。
もう、自分の親が亡くなってもおかしくない年代の私たちなのです。



ですが我が家では、
父が、

「いったい俺は、いつまで働けばいいんだ?」

と つぶやくと、母が、

「動けなくなるまで働け!」

と 言います。



父は今月で70歳になりました。
免許の更新に、高齢者講習があることを初めて知り、
更新のために早めに帰省したのに、
講習は予約制で、予約が取れなかった、と嘆いていました。
おかげで、いつもの年より長い休みになってしまったようです。

今更、早く帰って仕事するのもバカバカしい!
と、開き直っています。
たぶん、
今夜か明日には帰ることでしょう。


一日も早く、隠居してほしいのですが、
どうやら私よりも、母が許さないようです。笑


「動けなくなってから帰ってきても、何もできないよ」

と私は言うのですが、母は、


亭主元気で留守がいい ようです。


ま、一番の問題点は、 なんですけどね~。。。


お盆休み

若い頃、関東に居た私は、
お盆もお正月も、1週間は休みを取り、実家へ帰省していたが、
いざ地元へ帰ってきてみると、仕事柄もあるが、
休みなんて、希望してもなかなか取れず、2連休が精一杯だ。


今年のお盆休みも、
なんとか2連休を確保したものの、
個人的都合で3連休にしたい、と企んでみたが、
やはり他の人と希望が重なり、どうやら無理のよう。
一応、明日、交渉してみるつもりだが。


普段は、

土日休みなんて、いらねー!

と豪語しているが、実際は、

土日休みの仕事 イコール 盆暮れ休みがある

ということなんだな~ と改めて実感する。



私的には、
自由に休みが取れて、それなりに給料もあり・・・
というのが理想だが、
そんなものは、
自分で何かをするか、宝くじを当てて無職になるか・・・
という選択肢しかないような気がする。


極端な話だが・・・笑



というわけで、
明日、仕事が終わったら、
実家へ走ります。。。




人見知り

続きを読む »

祭りのあと

祭り期間も終わり、
今日は、雨も落ち着きました。

でもまだ台風は接近中・・・。
明日はまた雨のようです。


結局、今年は祭りを見もせず、
関東から来た友人と飲んでいました。

最終日の花火大会も、見に行く予定でしたが、
雨が降ったり止んだりで面倒だったので、
行くのをやめ、焼き鳥屋で飲んでました。
だって、
翌日は早番勤務だ ってこともあったし。


今年の祭りは、最悪ムード。
天気は悪いし、事故があったし、
結局、見なかったし・・・笑

来年はちゃんと見たいな~。



明日は休みで、実家へ行こうと思いましたが、
両親がこっちに来るらしいので、
7月に不幸があった、親戚の家で落ち合うことにしました。


両親 !?


あれ?
父ちゃん、今年、帰省するの早くね~?

そうそう。
免許の書き換え だそうで、いつもより早いのです。

私は、15日と16日が休みなので、
14日の仕事が終わったら、実家へ行きます。


今年は、三重県に住んでいる同級生が帰省するので、
会う予定になっていますが、本当に会えるのかしら?

田舎のお盆は、何かと忙しいからな~。

私自身は、暇なんですけどね~。



そろそろ お盆モード。

それが終わると、もうすぐ 冬 ですな~。


と、
やっぱり 地元県民の考えになってしまうんですね。。。笑



いざ! 出陣!

いよいよ明日、仕事を終えてから祭りに行ってきます!

今回は、関東に住む友人が、「ツアー客」となって祭り見物するそうです。


数年ぶりに再会するために、

場所はドコ?

と聞くと、当日に連絡する・・・と言われました。

きっと本人もわからないのだろう・・・と思いました。



私は、飲み友の いつものオバチャン と行きます。

今年は参加せずに、あくまでも見物となりそうです。

せっかくなので、浴衣を着よう! と思っていたのですが、断念しました。


それよりも問題なのは、

ドコで見れるか?

という場所です。



去年は運良く、知り合いの飲み屋のママに便乗し、座って見ることができましたが、
今年はそうもいかないようです。

場所が見つからない・・・となると、苦労します。


こういう時のために、やはり祭りの沿道付近の店は、
1軒くらいは いきつけ にしておかなくてはなりませんな~。笑



祭りは、なぜか 血が騒ぐ 感じがします。

笛や太鼓、鐘の音、掛け声など、
すべてが全身に響き渡ります。

本当は、参加 したいんだけど、
一緒に行く相手が オバチャン じゃあね~。。。笑



こんな時は、つくづく

私って 友達いないな~

って思います。



最終日の7日までの間、
しばらくは体の中のどこかで、
お囃子が鳴り響いていることでしょう。



そして、
県民の短い夏が終わります。。。




夏だ! 祭りだ!

いよいよ8月に突入~!

すでに毎日、暑くて ヒー ヒー 言っております。

室内の仕事で良かったな~と思いつつも、
さほど涼しくもない日々を過ごしております。


この土地はこれから 祭りムード全開 となります。


当然、これから10日間程が、
どこも一番の 稼ぎ時 です。

必然的に、仕事も忙しくなり、
この暑い中、最悪な状態です。

純粋に祭りを楽しんでいるわけにもいかず、
毎日の業務に洗脳されることでしょう。



この地域の住民は皆、

「あ~、祭りが終わると、もうすぐ雪が降るね~」

と、口を揃えて言います。



んなわけないのに、
すでに冬支度・・・といった感があります。


毎日、暑いのは嫌だけど、
短い夏を楽しむとしますか。。。