ブランチ

続きを読む »


爆弾低気圧

ものすごい風が吹いた日は過ぎ去り、
ここ数日は、雪もたいして降らず、雪かきもせず、
仕事以外は のどかな日々 を過ごしております。

いや~、
さすがに 年末 のせいか、
はたまた 年金支給 のせいか、
あるいは ボーナス のせいか、
店(仕事)は大忙しです。

売上とか利益とか、
そういう数字には全く関心のない私は、
どんなに、

「昨対、マイナス ウン十万円だ~!」

と言われても、さっぱりわかりません。

従業員が各自、把握・自覚を持って・・・
と言われても、全くやる気はありません。

こんなことではいけない。。。

と わかってはいますが、
とにかく興味がないのです。

売上が上がったからって、
給料が上がるわけじゃないしさ~。




若かりし頃は、
自分の日当がいくらで、
月の手当が何万円上乗せで・・・
とか、毎日いろいろ考えてはいたけど、
今はどうでもいい。

何事もなく、問題なく、責任もなく、一日を終えたい。。。

ただ それだけ、です。




今年も残すところ、あとわずか。

休みを除けば、あと7日、仕事すれば今年は終わりだ~。



なんとか来年に希望を託して・・・ 無理か。。。笑


エビマヨ

数日前、
またまた急に思い立って、作りました。

レシピは、とあるサイトを参考に、
でも実際はテキトーに、でございます。


おからエビマヨ



いかがでしょう?


エビマヨ かどうかはさておき、
エビチリ っぽく見えませんか?


コレって、エビは使ってません。

エビっぽく見えるのは、おから です。


おからに、片栗粉とか塩とか混ぜて、よーく捏ねます。
エビっぽくするために、丸めた真ん中を少し窪ませます。
本当は、ちゃんと穴をあけ、ドーナツ型にすると良いようです。

両面を焦がさないように焼き、
チリソース(エビマヨソース)をからめれば、出来上がり。
もちろん、ソースも自分で作りましたよ。

味は、思ったよりもイケましたが、
やはり おからはおから でした。

おから入りの団子 だと思って頂ければ、想像出来ると思います。


おからが大量(1kg)にあったので、チャレンジ(150g使用)してみましたが、
前日に 卯の花(小鍋1杯分) にし、それ以外は捨てました。
冷凍することも考えましたが、
結局使わず放置してしまうので、早期決断です。笑



興味のある方は、是非、挑戦してみてくださいませ。。。





土鍋ごはん

続きを読む »

雪かきで汗かき・・・

続きを読む »

10年超え

先月、修理してもらった 我が家の ウォシュレット

今のアパートに引っ越して来た時に、新しい ということで、
ユニットバス
シャワー付き洗面台

これらも新品だった。


あれから10年。。。 (きみまろサンみたいだな~)

いや・・・正確に言うと 12年 だ!


ウォシュレットの電源部分が点滅したので、
こりゃ、何だ?
と検索したところ、

10年経過したら、そうなるのだそうだ。

点検せよ! というお知らせ的な意味もあるみたい。




そういえば今年は、

ブラウン管テレビ を 液晶テレビ に買い換えた。 (今頃?・・・笑)

そんなテレビは、たしか 98年製 だったような・・・?





そんな最近。

我が家の オーブンレンジ が、

ジーーーーー と言い出した。


早速、製造年を見てみると、92年製 だった。




2014 - 1992 = 22



!?


に、にじゅうにねんまえ???




え~っと、、、
私が 25歳 の時のヤツってこと~?


一番、稼いでいた時期だわ~♪ (どうでもいいよ・・・笑)




つい先日、テレビを観ていたら、
家電製品の寿命は、5~10年らしい。


こりゃ、大変だ!


すぐに買い換えないと、爆発 するかもしれないわ!






・・・。


でも、ついこの間、
車のタイミングベルト交換に、5万円も掛かったし・・・。
(どうせカードでリボ払いだけど・・・笑)



どんな家電でも、
10年前とは違い、ものすごく省エネになってるらしいから、

買い換える という 節約

が一番良いことはわかっているんだけど。。。




買い換える

と言ったら、キリが無いくらい、
全部のモノを買い換えなきゃいけない我が家だわ~。




冷蔵庫は、引っ越した時に買ったから、まだ12年。
洗濯機は、もらったものだけど、水がちゃんと貯まらないヤツ。
炊飯器は、IHだけど、よく見たら95年製。


・・・・・。


なんということでしょう~!! (ビフォーアフターみたいだ・・・笑)



とりあえず、
火事などが一番怖いオーブンレンジは、早急に買い換えましょう。

あとの残りは、

宝くじが当たってから♪

ってことで。。。 (って、いつだよ!?・・・笑)




まずは、宝くじ売り場へ行ってきます。


私は明日は休みで、ちょうど土曜日は家電量販店の広告日。
買うには絶好のチャンスだけど、
明日は 大雪 なので、家から一歩も出ない覚悟です。。。笑





冬ですな~

とうとう本格的に、雪が降ってしまいました。

前にも、パラつくことはあったけど、
今日は、天気予報通りに、朝からずーっと降ったりやんだりを繰り返してました。

おかげで、
出勤前の朝は、毎年恒例の、車の雪下ろしから始まり、
仕事を終えて帰る時も、同じ状態でした。

だから、
エンジンスターター は必須アイテムなのです。

そんなの無くても・・・

って思ってたけど、やっぱりこの地域では必要不可欠と言っても良いでしょう。
エンジンをかけて、車内を暖めると同時に、
その間、雪かき&雪下ろしをするのが、普通です。


この地域のおかしな風習は、
冬の間は、車を停車している間も、エンジンを切らないこと。
ついでに、ワイパーも動いたままの人が多いです。

どちらも年配者に多い現象ですが、
車内が冷えるのが嫌なのか、
窓ガラスに雪が積もるのが許せないのか、
とにかく良く見る光景です。

ココ最近の車は、
アイドリングストップ とやらが付いてるから、
それだと無理なのかな~?(笑)



とにかく、
冬がやってきてしまいました。

今後1週間の予報は、雪マークのみです。

明日(3日)は休みですが、
友人とランチに行く予定があります。

この クソ寒い中、行ってきます。。。