ボーリングの結果

【訂正】 ボーリングとその後の飲み会の会費は、6000円でした。

当初、ボーリングに参加するのは、10人だと思っていたら、
無断欠席のオッサンがいたため、9人での開催となりました。

トータル2ゲーム・個人戦で、
一応、女子のため、今回もまたハンデが10ありました。

ハンデ無しのスコアは、
1ゲーム目:165
2ゲーム目:116

結果は、3位 でした。


優勝者は、今回初参加の 「うどん屋」の大将(44歳・既婚) でした。
2位は、いつもの「焼き鳥屋」のマスター(70歳・死別)でした。

1ゲームが終わって、いつものように記念撮影・・・
と思って、レーンの中央に集まろうとしたら、

「団体は、10名からなんです・・・」

と係員に言われ、撮影無し となりました。
今度、焼き鳥屋で会ったら、欠席したオッサンに文句言ってやる!
と、オバチャンは息巻いていました。


その後、2次会の居酒屋へ移動し、
すでに待機していた、飲み会のみ参加者たちと合流しました。

料理は、たいしたことはないのですが、
とにかく酒がスゴイ!

生ビールで乾杯~ に始まり、ピッチャー登場。
が、すぐに 日本酒 をリクエストするオヤジ達。

しかも、出てくる日本酒は、全て 一升瓶

地酒の 田酒 に続き、
喜久泉 、亀吉 とまあ、
よくもそんなに飲めるもんだ・・・と感心するばかりです。


一番、飲んでいたのは、うどん屋の大将でしょうな~。


「いや~、いつもこんなに豪華な飲み会なんですか~?」

と、日本酒大好き魂が炸裂していました。

そのため、一番酔っ払っていて、
店を出るときに転んでいました。


早速、今日の昼に、うどん屋へ様子を見に行くと、
二日酔いもなく、元気に営業していました。
どうやら、二日酔いというものをしない人 だそうです。

でも、昨夜どうやって帰ったか覚えてないらしく、

「いや~、久々に酔っ払いましたよ~」

と、とても喜んでいました。
と同時に、昨夜の様子を話して教えてあげると、

「迷惑かけて申し訳ないです。 もう2度と参加しません」

と、しきりに反省していました。


ま、楽しいお酒で良かったです。


ただひとつ、大将の言った言葉が爆笑でした。

「昨日は、久しぶりに 昭和の飲み会 を感じました。」



・・・それもそのはず。

昨日は特にヒドかったです。


焼き鳥屋のマスターが、エロジジイ になりました。
私と同い年の幹事(既婚)も、エロが開花しました。

太ももを触るだけならまだしも、
腹の肉を触り、終いには胸まで触られまくりました。
更には、後ろから抱きつきながら、首元を絞められたりも・・・。

「30秒5000円取るよ~!」
と叫んだり、

「私には誰も触ってくれないの~!?」
とオバチャンが叫んだりと、てんやわんやでした。


その光景を見た うどん屋大将が、

「rico さんの寛大さは、凄いです!」

と、妙な褒められ方をしました。




今更、この歳で いや~ と言うのもおかしいし、
なんとか笑って切り抜けたかったのですが、
さすがに辛かったです。
無理やり日本酒を飲ませれたにも関わらず、そのおかげで、今日は二日酔いもしてません。



昼は、うどん屋へ報告がてら行ったので、
夜は、これから焼き鳥屋へ行ってきます。

明日も休みですが、
明日はゆっくり家に居たいと思います。。。笑


イベント

明日は、いよいよ待ちに待った、
不定期開催(いつもの焼き鳥屋) ボーリング大会 です。

考えてみたら、去年は1回しか行われておらず、
毎度、回を重ねるごとに、参加者も減っていき、
明日もどうやら10人しか来ないそうです。
が、
そのあとの 「飲み会」 には、15人が来るそうです。

ボーリング自体に思いはなく、
焼き鳥屋以外で飲むこと、だけに興味があるようです。笑


私は明日も仕事なので、
終わってから速攻で帰り、着替え、ボーリング場へ向かいます。
もちろん、
翌日は休みを確保しました。笑


ボーリングもそうですが、
その後の結果発表での景品も楽しみです。

ただひとつ願うのは、
前回2度続けてもらった、
カップ麺・1ケース だけは、避けたいものです。

ま、ボーリング代と景品代と飲み代込みで、会費は5000円なので、
たかが知れてますけどね~。。。



とにかく、優勝めざして頑張ります!

-7℃

昨日の出勤時。。。(朝10時頃)
通勤途中の道路の温度表示は、-7℃ !

なるほど・・・
細かく降りしきる雪と風で前が見えないので、ワイパーを作動しても、
フロントガラスが凍るはずだわ~。
これが噂の、ホワイトアウト ってやつね~。

一般道で、この調子だと、
山道だと確実に遭難です。笑



仕事終わりの夜7時半過ぎ。
またもや温度は、-7℃。




今日の出勤時。。。(朝8時頃)
同じ場所の温度表示は、-6℃。
そして帰りは、-4℃。

つい2~3日前までは、
道路のアスファルトと太陽が見えていたのに、
恐ろしい雪と寒さと温度差です。


今年もおかしな天気ですな~。

でも、
意外と寒さには強い私。

あまり寒いと感じません。

同僚たちが、
寒い、寒い、と言って、暖房を強めている中で、
私は自分ひとりになると、すかさず弱めます。

寒さよりも、暑いのが苦手です。


いろんな意味で、「温度差」 のある人も苦手ですな~。。。笑


今日の家ランチ

昨日、仕事の休憩中にテレビで観て、気になったので、
帰りに買い物して、今日の昼に調理してみました。

天ざる


天ざる らしきものです。。。

天ぷらの詳細・・・
メインは、セリの根 です。
(わかりづらいですが、一番奥です)

地元産のセリがあるらしく、
緑の部分は、鍋などに使われ、
根の部分は、天ぷらがおすすめだと言っていました。

 食べたい時が作りたい時。
 作りたい時が食べたい時。

そんな私ですが、
さすがに夜の9時に天ぷらは作りたくありませんでしたよ。


というわけで、
今日のランチにしました。


どうでもいいこだわりは、
蕎麦は乾麺を使用するところです。
そば粉は家にありますが、まだ蕎麦打ちに挑戦したことはありません。


どうせ、天ぷらを揚げるんだから・・・ということで、
ピーマン(隠れてますね~)と舞茸(茶色ですな~)も追加。
おまけは、玉ねぎ半分と、なぜか余っていたブロッコリーです。
ちなみに右端にあるのは、試しに揚げてみたポテトですが・・・笑


やっぱり 揚げたての天ぷらはウマイですな~♪


2連休の出来事

続きを読む »

2月が始まる

1月は決算月で、31日は毎月恒例の棚卸だった。
今の勤務先の良いところは、1月末に、
「期末賞与」 と 「決算賞与」 という2種類のボーナスがもらえることだ。
でも私は、ただのパートなので、金額はたかが知れてる。
それでも、無いよりはマシ と思うことにしている。

25日は、会社の新年会がホテルであり、総勢160人余りが集まった。
思えば、去年のビンゴで私は、2等が当たり、バリスタをもらった。
今年も、当たるには当たったが、自店で売っている商品がほとんどで、
そんな重~い詰め合わせは、少しも嬉しくなかった。
持って帰るのすら面倒だったので、何も当らなかった新人同僚にあげた。

2次会とやらに、初めて参加してみたが、
知らない人ばかりなので、全くつまらなかった。
2時間半、我慢したが、先に帰ってきた。
せっかく、その翌日は休みだったのに、
そのあとはどこにも行かず、行けず、家に帰った。


明日(今日)から、2月となる。
新しい月だ。
新しい年だ。

そう思っていたのに、またもや出鼻を挫かれた。

クレームだ・・・。



笑って話しかけても、気分を害される私って、
いったい何なのだろうか?

でも、反省はしていない。

毎度のことだからだ。


こういう精神が、いけないのだろう。

でも、改めない。


改めるとすれば、
この仕事を辞めることしか考えない。

ただ、他の仕事が無いから、仕方なく続けるしかない。


明日からまた、テキトー に こなす のみだ。



嫌な上司がいなくなって、ざまあみろ! だ。

ついでに、「強い人」 も消えてくれれば、いいのだが。。。