2015年の終わり・・・

私の仕事納めは、明日30日となります。

18時まで仕事して、
それから実家へと走ります。

が、その前に、
近所に住む親戚の家へ、ウチの両親の代わりに、
不祝儀とお菓子を持参し、それと引き換えのように、
一升瓶の田酒を渡されるのが、毎年恒例となっています。

ガソリンは、今日の仕事帰りに満タンにし、準備は万端。
あとは明日、
親戚の家を後にして、ファストフード店に寄って、
ハンバーガーを買う・・・という、
これもまた、実家へ帰省する際の恒例です。
毎度、何故か父からリクエストが来るのです。(笑)



今年の私は、
奮発して タラバガニ を 2キロ 買いました。

もちろん、従業員価格です!(笑)





・・・今年も もうすぐ終わりますね~。

来年は、何か良いことがありますよう、願うばかりです。。。




新年は、2日に帰って来て、3日からまた仕事です。


皆様、どうか良いお年を~!!





メリクリ

昨日のクリスマスイヴは、予定通り、
いつものオバちゃんと、
いつもの焼き鳥屋 で飲みました。

オバちゃんは、コンビニから小さなケーキを買って、
常連のお客さんは、シャンパンを買って、持ってきていました。
私は、ささやかなプレゼントを準備して行きました。

途中、
ウザいおっさんの登場でイラつきましたが、
まあまあ楽しい夜でした。



今日の休みは、予定通り、
午前中は病院へ行きました。

婦人科の精密検査結果は、
可もなく不可もなく・・・
といった感じで、
また半年後に検査しましょう、ということでした。

ついでに内科に行って、
胃薬ももらってきました。

午後は別の病院へ行き、
風邪薬をもらってきました。


その帰りに、ケーキを買ってみました。

2015 xmasケーキ


ホールではなくて、寂しい気もしますが、
いろいろ楽しめるしね~。



年内の休みは、今日で終わり。
明日から5連勤です。

日に日に忙しくなり、
今日から雪も降り始め、寒くなってきました。

今年も残りあとわずかですが、
がんばります。。。(笑)


慰安旅行

来年の話ですが・・・

会社の慰安旅行があるようです。


行き先は、
台湾 or 大阪



台湾といえど、一応、海外!

私はこれまで、海外には行ったことが無いので、
是非とも行きたい!

と思っていたのですが、
同僚の都合で 大阪 を希望しました。


ところが先週、
急遽、行き先希望の再確認があり、
台湾に変更することができました。

その理由は、実におかしな話で、
会社での会議中、
なぜか酔っ払っていた社長が、

旅行費全額会社負担する!

と言い放ったそうです。


???


そもそも 会社の旅行って、
全額会社負担するのが当たり前なんじゃないの?

と思ったのは、私だけでしょうか?


だって、
毎月の給料から、旅行積立金として差し引かれているのもあるし。

今の会社では、
2年に1回のペースで旅行があるようで、
私が入社した前年には、旅行があったようです。

ギリギリ2年を経過した私ですが、
その積立金が足りない分は、自己負担すること
というのが、最初のこと。

それが無くなったことで、
積立金は全額返金され、
それがパスポート取得の費用になると思い、
決心しました。


最初は、女子3人で行く予定でしたが、
1人(強い人)が休みの日に、
もう1人の人と私で結託して、行き先を変更してしまいました。

おかげで私たち2人は、ウキウキしました。

その人(強い人)と一緒じゃないから、嬉しいのです。


しかも、
当初の旅行時期は、大阪は6月。
それが、台湾は3月なのです。

強い人には、受験生がいるため、3月は絶対に行けないのです。


ざまあみろ!


今の会社を、いつ辞めてもいいように・・・
と思っている私にとっては、
少しでも旅行日は早いほうが、好都合なのです。


これで、元は取ったも同然!

心置きなく、いつでも辞めることができます。(笑)



今から楽しみにしています♪


病院

ここ最近・・・
休みの前日は、飲みに行き、
休みの当日は、病院へばかり行っています。

たまたま今月は、
2日と9日が休みだったのですが、
11月中に予約をしていたため、2日は休み希望を出しました。

休みが決まるのが先か、
病院へ行く日が決まるのが先か、
この違いなのですが、
今月の休みは、今のところ全てが病院通いです。


今日も、
午前は婦人科、午後は別の内科。

しかも、
「では次回は、2週間後です」

と両方に言われ、必然的に同じように決まりました。


午後の病院は、経過観察なのでたいしたことはありませんが、
午前の婦人科は、今日は検査結果を聞きに行っただけのはずが、
更に 精密検査 となりました。


もしかすると、 ガン かもしれません。。。



あ~、
ガン保険、入ってないよ~~~!(笑)




というわけで、
次回の病院は、25日。

予定通り、前日は飲みますけどね~♪(笑)


久しぶりのフィリピーナ♪

休みの前日、
せっかく早番だったので、仕事を終え、
オバちゃん抜きの一人で、いつもの焼き鳥屋へ行ってみた。

あれ以来 (どれ!?)
ウザいオッサンとは遭遇していないので、安心していたら、
この日は 嫌いな女 に会ってしまった!

たまに一人で飲みに来るのだが、
いつも毎回、私たち(オバちゃん含む)を不快にさせてくれる天才だ。


話すことは、自慢話 のみ。

そう聞こえてしまう、私に問題があるのかもしれないが、
誰も聞いてもいないのに、

「息子が県外の大手石油会社に就職した」
「娘が県外の警察官になった」
「勤務先が廃業して無職になったが、退職金を年収くらい貰った」

などなど、キリがないくらい話は続く。


そして、自分が会ったことの無い他のお客さんを見つけては、

「仕事は何してるんですか? どういう系?」
「車は何に乗ってるんですか?」
「何歳ですか? 結婚してるんですか?」

と、とにかく根掘り葉掘り質問攻めにする。

そして、自分のことは、ほとんど詳細を言わない。

この女・・・私と同じ歳だというから、余計にムカつく!

常に、上から目線で、誰とでも話をする。
常識があるのか無いのか、
かしこいのか馬鹿なのか、
私から言わせれば、

「それはみんな 旦那のお陰だろ!」 ってとこだ。



この日も、一番奥の席に座っていた。
普段なら、私の定位置だが。。。

そして更に、二人の男性客がいた。
その内の一人は、「うどん屋の大将」だった。

大将と友人だったが、すでに大将はかなり出来上がっていた。(笑)

私が入ると、熱烈歓迎され、友人に、

「ricoさんは、すごい人なんだよ~!!」

と、訳のわからないことを言っていた。(笑)




この男性陣2人を挟んで、私と女は座っていて、
男二人は盛り上がって話をしていた。
私は女を放置していたのだが、
それでも端から私に話しかけてきた。
一応、返事はするが、ハッキリ言って嫌いなので、どうでもいい。


しばらくすると、女は会計をしたので、

やっと帰る~ と思っていたのに、
これがなかなか帰らない。

そうこうしていると大将が、

「じゃあ、これからカラオケに行きましょう!」

と言い出した。
先月のボーリングの後の飲み会を思い出したのか、
私も誘われた。

もちろん私は快諾したのだが、
そこに一緒にいる女まで誘ってしまった。

この女、断ることを知らない・・・。


では行きましょう!

と言って、店を出て、どこの店に行く~? と話していると、

「ボーリングに行こう!」

と言い出す女。


ボーリングが嫌いじゃない大将は、賛成するが、
カラオケに行きたい友人が、少し渋った。
それを察知した私は、カラオケに行くよう促した。
仕方なく・・・という感じで、歩いて近くの別の店に行くことにした。
だって、この女だけ徒歩で、ウチら3人は自転車なのだ。
大将も友人も、明日は仕事があるし、友人の家はこの近くだ。
女以外の帰りのことまで考えた私。。。


さて、目的の店に到着。
以前にも入ったことがある店だったが、
店内は少し改良され、店のシステムも従業員も変わっていた。
それを知っていた私は、実はその確認もしたかったのだ。(笑)


が、驚いた!

なんと フィリピンパブ状態になっていたのだ。

年配のおじさま3人が先客で居た。
こちらは、やや若い、酔っ払い4人だ。
迷惑をかけないよう、選曲も必死だ。
おしぼりを持ってきた女の子(スタッフ)の言葉に、
聞き覚えがあるイントネーション。

すぐに聞きたかったが、まずは乾杯。

やや暴れ気味の大将を誘導するのも大変だ。
途中、女の子に話しかけ、やっと少し詳細が掴めた。


私たち客は、時間制の飲み放題。
お決まりの、「何か飲んで~」と言うと、別料金だと言うので、
そんなわかりきってることに、私はノーとは言わない。
こうして飲み物を勧め、席に少し付いてもらい、

マブハーイ♪

と言うと、さすがに食いついてきた。


とりあえずこの日は、1時間で切り上げた。
帰る時に、

サラマッポ~♪

と言うのも忘れてない私。。。(笑)


・・・懐かしすぎるぜ!!(泣)




私たち3人は自転車なので、
嫌いな女には、タクシーで帰るよう促した。

私の家から焼き鳥屋までの距離より、
更に少し遠いこの店から、必死に自転車をこいで帰った。

この日は、自転車に乗るのが久々だったからか、
はたまた 大将を抑えるために少々、格闘したからか、
翌日の私は、
何故か全身のあちらこちらが筋肉痛です。。。(笑)