お弁当 9日め

20161130.jpg


今日は月末のため、2ヶ月に1回の 棚卸し です。

いつものように出勤すると、

「今日は、カツ丼だよ~」

と 同僚が言いました。



どうやら部長が、ご馳走 してくれるそうで、
前回の棚卸しの時は、うな丼 でした。


が、

休憩時間より遅く到着したため、
ドンブリごと持って帰ることになりました。(笑)


今回は、ちゃんと時間を伝えてあるので大丈夫なようでした。



が、

寸前になって、カツ丼 から、オムライス に変わりました。


カツ丼を頼もうとした店は、出前をしていない・・・とのこと。


で、急遽、変更になり、
オムライスは無事に、休憩前に到着しました。




というわけで、
予定通り到着していた私のお弁当は、
自宅に持ち帰って食べましたとさ。。。(笑)





お弁当 8日め

20161129.jpg


1週間も経過すると、
やはり パターン が見えてきますね~。

今日のメインらしきものは、 チーズ入りメンチカツ でした。
                     (赤ウインナーの下ですな~)


この商品・・・
何度か試食で食べたことがあり、私は嫌いな味です。

中のチーズが、クサいのです。



たしか、このメンチも、すでに 2度目 のような・・・(笑)


ま、仕方ないですね~。


なぜか今日は、いつもより白米がとてもおいしかったです。。。


お弁当 7日め

20161128.jpg


今日のメインは、右上の とんかつ のようです。

ポテトサラダ と 赤ウインナー と ミートボール は、
どうやら 定番 のようですな~(笑)

お弁当 6日め

20161125.jpg


店長が言っていた、

「だんだん飽きるよ~」

の言葉が、染みてきました・・・(笑)

誕生日・当日~翌日

去年の誕生日は、何も出来なかったので、
今年こそは! という思いから、
22・23日は、連休を取りました。(笑)



当日である22日は、
いつものオバちゃんと、いつもの 焼鳥屋 から、
18時に飲みスタート!

そして約2時間後に2軒目の、
これまた いつもの 居酒屋 へ。

オバちゃんから、
肩甲骨スタイル枕 というものを頂きました。


それから約3時間後、
これまた たまに行く、安い飲み放題の店へ移動。


実は、そこのマスターから、
焼き鳥屋にいる間に、
「ケーキを準備しています」
というメールが来たので、
それをアテにして行ってきました。


そのケーキがコレ!

おしゃれ泥棒


 フォンダンショコラ でした。


オバちゃんと 1カットづつ いただきました。




翌23日は、
オバちゃんとランチに行きました。

食後、ケーキ屋さんに寄り、
オバちゃんからケーキを買ってもらいました。

それが、コレ!

えっちゃんから



直径10センチくらいの ミニデコ です。
1人で食べるには、丁度良いサイズです。
しかも、これが 500円 だから、ちょっとお得感がありますね~。




今年の私の誕生日は、去年とは全く違い、
けっこう いろいろな人から お祝い をいただきました。 
おめでとうメール は、朝から数件届きました。
そういえば、まだ返信していない人がいるかも・・・(笑)



やっぱり 誕生日って、
いくつになっても、なぜか嬉しいものですな~。。。


お弁当 5日め

20161124.jpg

今日は、トレーが元に戻りましたね~(笑)

誕生日・前夜祭

21日の夜。

最近、お世話になっている S社長 のご好意で、
食事に行ってきました。

食べることに専念しすぎて、
写真を撮ることを忘れてました。(笑)


20161122 013




カジュアルなフレンチレストランです。


まずは、前菜の盛り合わせ。
テリーヌ や キッシュアジのカルパッチョ がおいしかったです。
自家製ピクルス も、気に入りました。


手始めは、甲州のシャンパン を頂きました。
アルコール度数は、11パーセントなのに、けっこうしっかりした口当たりでした。

フルボトルで飲み始めたのですが、
私はグラスに2杯しか飲まず、ほとんどS社長が飲んでしまいました。
よほど、気に入ったようです。


その後、別のドリンクを注文し、飲みすすめていると、

スズキのポアレ・リゾット添え が配膳されました。

何のリゾットかは忘れたし、食べてもわかりませんでした。(笑)

この時、S社長はすでにご機嫌で、
私に スズキを2人前も食べさせ、
このあとに出てきた、牛と豚のロースト も食べず、
途中から来た、別のO社長に食べさせていました。


あとで気がついたのですが、
この途中から来たO社長・・・。

私のために、バラの花束 と ぬいぐるみ を用意してくれてました。

しかも、バラの数は20本。

「そのくらいかな~と思って・・・ハハハ」

という気遣い。


さらに、渡してくれる時には、

「S社長に頼まれてたものです」

と言って!



O社長が先に帰ってしまったので、
S社長に花束のことを聞くと、

「いや、俺は頼んでいない」

と言ったので、
そこで初めて気が付きました。


そう言って、S社長の顔を立てたのだな~って。


さすが!!


伊達に長年、酒を飲んでいませんな~(笑)


ただ、50になろうとしているババアに、ぬいぐるみはどうかと・・・(笑)





そして最後は、デザートです。


20161122.かわむらにて



お店のはからいにより、

ケーキは1個だけですが、 HAPPY  BIRTHDAY と。


男2人と女1人で、分け合っていただきました。(笑)



次の機会には、
是非、フォアグラ を頂きたいと思います。




この後、
O社長は帰ってしまい、
私とS社長とで、もう1軒 飲みに行きました。



大変、ごちそうさまでした。。。と (笑)







お弁当 4日め

20161121.jpg



お弁当の内容は、変わり映え無いですが、
入れ物(トレー)が変わりましたね~(笑)

お弁当 3日め

20161120.jpg

毎回、ご飯も含め、全10品。
けっこう食べごたえがあります。

カロリーは、高そうですな~。。。(笑)

お弁当 2日め

20161119.jpg


写真を撮ることを忘れ、
ひとくち食べて気付いた、今日のお弁当です!(笑)

インスタント味噌汁 も付いているので、
仕方なく飲んでいます。。。

お弁当、始めました!

今月期から、
勤務先での休憩時に食べる食事を、
お弁当 にしました。

勤務先の近くにある仕出し屋さんのオバチャンが、
毎日持ってきてくれるのですが、
料金は毎月、給料から天引きされるシステム。

金額は、5000円

1ヶ月の出勤日数は、20日から21日なので、
1日分は、約250円。

どこかのお弁当屋さんやスーパーで買っても、そのくらいはするし、
店の冷凍食品も、すでに飽きてしまったし、
なんといっても、毎日、何を食べるか考えなくてもイイ。
しかも、配達してくれる。
さらに、毎回、お弁当なので、米が食べれる。

ズボラな私にとっては、いい事づく目ですな~。(笑)



で、初回のお弁当は、コレ!!


お弁当 1



実はこのお弁当。。。

当社と取引があるので、
中身はほとんど当店の商品が使われています。

ま、つまりは毎回、店の商品を味見しているようなもの。(笑)



すでに1ヶ月以上、食べ続けている店長は、

「毎日、同じようなものばかりだから、飽きるよ~」

と言っていましたが、
意外とそれが ダイエット になるかも!?
な~んて、 ひそかに期待している私です。(笑)



というわけで、
毎回のお弁当を載せて行こうと思います。。。(写真を撮り忘れなかったらね~)



入手しました 2

「新潟の酒なら、景虎」  (影 という字が間違っていました・・・笑)

と言っていた、景虎 が、ようやく届きました。


景虎


残念ながら、
箱に入って封印されていたので、開けずに、
リクエストしたお客さんのために、店に届けてきました。
後日、中の瓶を見るとしましょう。


このお酒・・・

発注したのは私。

買ってきたのは、新潟の人。

飲むのは、青森の人。

ということは、

新潟の人だけが、お金を使っています。



私が頼んだので、払う! と言ったのですが、

いい と言われました。


ちなみに価格は、4000円弱 ということでした。


前回の 青森の酒の一升瓶が、2700円だということを考えれば・・・


高~い !!


よく見ると、


越乃 って付いてるから・・・
越乃寒梅 と関係あるのかな~?

日本酒には疎いので、サッパリわかりません。(笑)


後日、飲んだ感想を聞いてみます。。。