2016年の終わり

今日でやっとこさ、仕事納めとなる私・・・。

18時まで勤務し、それから実家へと走ります。

新年は、2日に帰宅し、3日から仕事が始まります。



父親の話によると、
来年の春か夏頃には、仕事を終え、隠居するような・・・。


いよいよ、自分自身のことも考えなくてはならなくなりそうです。



とにもかくにも、
今年も一年、それなりに過ごせました。

来年は、もっと良い年になりますよう、願いつつ、
今年を締めくくります。



皆様、どうか 良いお年を。。。



当たりました!!

休憩時間に携帯を見ると、
宅配便の不在配達メールと LINE が届いていました。

LINE を使って、再配達の依頼をしてみました。

すぐに返事が来て、
再配達の受付が完了しました。


・・・今の世の中、こんなことになっているのね~。

便利ですな~。。。(笑)





ところで、
何が届いたのか、全くわからなかったのですが、
開けてビックリ!


三太郎カップ



「金ちゃんステンレスマグ」

が 当たりました!




いったい いつ 応募したのか すら、覚えていませんがね~。。。(笑)

お弁当 19日め

20161215.jpg


お弁当を始めて、今日で1ヶ月が経ちました。

勤務先は、16日スタートの15日締めなので、
今月は20日出勤したはずですが、
何故か 19日め って・・・!?(笑)


ま、細かいことは さておき。。。

1ヶ月、やってみてわかったこと。
それは、

毎日、変わり映えが無い!!


このことに尽きます。




というわけで、
お弁当シリーズは、今日で終了しま~す。



また気が向いたら、
飛び飛びで掲載しますね~。。。(笑)


パウンドケーキ

クリスマスが近いですね~♪

ということは全く関係なく、
賞味期限切れの ミックスフルーツ を使って、
パウンドケーキ を作ってみました。


20161213パウンドケーキ


賞味期限切れ・・・ってのは、多少の不安もありますが、、、(笑)
砂糖を一切、使わなくても、甘さが出ました。
混ぜて焼くだけの、簡単調理で、味の評判も良かったです。



これからは、コレを定番にしようと思います!


お弁当 18日め

20161214.jpg


今日は、鯖の塩焼き が入っていました。

でも、食べたあとは、なんとなく胸焼けしました。。。(笑)


お弁当 17日め

20161212.jpg


毎回、思うことだけど、
「アルミカップ」 は必要ないんじゃないかな~。。。(笑)


お弁当 16日め

20161211.jpg


あまりにも毎日、同じような内容なので、
その都度、載せないとわからなくなります。。。(笑)

お弁当 15日め

20161210.jpg



本日も、
相変わらずな内容です。。。(笑)

お弁当 14日め

20161207.jpg


今日は、いつもより 1品 多いですな~。

白米の上は、さんまの蒲焼 です。
毎度おなじみ 肉団子 の下には、唐揚げ が隠れてました。。。

青づくし

そういえば・・・

今年の私の誕生日は、
珍しく 貢物 (笑) が届きました。


11月の第1週目には、関東に済む フィリピン人の友達から、
本人が入っているのではないか?
と思うほど、大きなダンボールが届きました。


誕生日前日は、
食事をご馳走してくれた社長から。


BAG.jpg



何故かどちらも 青いバッグ でした。



欲しかったわけでもないのに、
勝手に貰っても、けっこう嬉しいもんですな~。(笑)


ただ、どちらも、

大きすぎたり、
硬くて使いづらい、

などの不満がありますが、
それは本人たちには言いません。(笑)



この歳でプレゼントを頂けただけで、
ありがたや ありがたや~。。。


お弁当 13日め

20161205.jpg



12時半からの休憩だったのに、
12時を過ぎても、お弁当が届きませんでした。


「あのー・・・」

と、催促しようと電話すると、

「あー、遅くなってすいません・・・今、持って行きました~」

と、まるで 蕎麦屋の出前 のような答えが返って来ました。(笑)




数日前は、
二人分必要なのに、
一人分しか届かなかったこともありました。


場所が近いから、すぐに来てはくれるけど、
しっかりしてよ~、仕出し屋さん!!(笑)



お弁当 12日め

20161204.jpg


写真を撮ることを忘れ、食べ始めてしまい、
3口めくらいに気付き、
慌てて撮りましたとさ・・・(笑)

きょうは、
とんかつ と グラタン でした。

あ、
枝豆もあったけど、最初に食べちゃいました。(笑)

お弁当 11日め

20161203.jpg


今日も何故かトレーが替わっています。

でも中身は、ほぼ変わりなし・・・(笑)

お弁当 10日め

20161201.jpg


本日のメインは、唐揚か~?
エビの天ぷら もありますけど・・・。

右下は、
味付け山菜 に 昆布の佃煮、
その下は、
いつもの定番・桜大根(ピンク) ですな~。


申し訳ない程度の、ポテトサラダ も、
毎回、入れなくてもいいのにな~。


私は、佃煮だけでも、ご飯が食べれますから。。。(笑)


お米づくし

10月あたりから、
何故か お米 ばかりが、我が家に集まってきている。


そもそも、
普段からあまり料理らしいことをしない私は、
 
ご飯を炊く  ということも、

冷凍庫のストックご飯が無くなりそうになってから・・・

とか、

今日は時間があるので、炊きたてを食べたい!

という時くらいしか、炊飯しない。




そんな10月末頃・・・。

そろそろ お米を買おうかしら?

という時に、知り合いから、

今年の新米 「まっしぐら」 5キロ

を貰った。




これは、ラッキー♪

買わなくて済む~ と思った翌日。


出勤すると同僚が、

「これ、みんなの分、分けたから持って帰ってね~」

と言って、



「カルシウム米」 2キロ弱


を渡された。

どうやら、店で販売している米の袋が破れたらしく、
売ることができないからだ。


早速、家に帰り、食してみた。

味は・・・ ???


何がカルシウムなのか、よくわからない・・・というのが本音だ。(笑)




そうこうしているうちに、もう一つ、

「複数原料米」 1キロ強

が、回ってきた。


これも、破れたから・・・という同じ理由だ。

でも、この米は、まだ食していない。
つまり、
それ以来、炊飯していないのだ!(笑)




そんな中、11月末。。。

常連客の店の忘年会に、参加することになり、行ってきた。

そこでは、ビンゴ大会やジャンケン大会などもあり、
夜の忘年会の前には、昼間のボーリング大会もあり、私はどちらも参加した。

表彰式も兼ねた飲み会では、たくさんの景品が配られた。

その中に、


「青天の霹靂 2キロ」

が、あった。



ここまでで、たぶん半年は米を買わなくて済むだろう・・・(笑)




さらにトドメは今日だ!


いつもの焼鳥屋 の常連さんから連絡があり、


「新潟産 コシヒカリ  5キロ」


を頂いた。




(^-^)/



ホントにこれで、
来年は米を買わなくて済みます。。。(笑)




みなさん、ありがとうございました。。。

12月突入!

今日から12月ですな~。。。

とうとう今年も残りわずか。


明日2日は、休みですが、
朝から病院で検査があり、
午後には車屋に行き、
夜は臨時で、スナックのバイトに行ってきます。

昔のスーツが入るか心配です・・・(笑)