FC2ブログ

24歳の誕生日・・・(笑)

本日は、誕生日のため、仕事は休みにしました。

9時に起きようとしていた私ですが、
朝早くから、2件のメールが届いていました。
(もちろん、寝ていて気がつきませんでした・・・笑)

その内の1件は、

「24歳の誕生日おめでとう!」

とありました。


その友人と知り合ったのは、今から22年前。。。

毎年、誕生日には、電話とメールをくれ、
私の年齢はいつも同じ 24歳。
彼女は、23.5歳・・・という設定。 (コレ、足のサイズなのです!)


そんな彼女と夜、1時間くらい話をしましたが、
最近は、お互い体調の変化を感じている、という内容でした。(笑)



今日は誕生日だ、 と浮かれてばかりもいられないので、
まずは タイヤ交換 に行きました。
天気予報では、25日あたりに雪が降るというし、
降ってからでは混んでて大変だし・・・と考えたからです。


その後、買い物へ行き、目的のモノを買いました。

ハンバーグ と チーズケーキ の材料です。


昨日も少し買い物しましたが、
明日は何食べようかな~ くらいしか思わず、
一瞬、ハンバーグが浮かびました。

毎日、仕事場で、冷凍ハンバーグを見ているので、
いつでも食べれるから、あえて食べない・・・
という日々を過ごしています。

でも昨日は、買い物中に浮かんだハンバーグが、
夜のテレビ番組で、取り上げられ、

これはもう ハンバーグしかない! と思いました。

更には今日の午後、
この地方で遅れて放送される番組内でも出てきました。
(関東よりも2週間くらい遅いようです・・・)



ちなみにチーズケーキは、なんとなく・・・です。(笑)



買い物を終え、家に帰り、まずは昼ご飯です。


味噌ラーメン

休みの昼は、なぜか ラーメン が多いです。
今回は、味噌ラーメン です。

麺は家にあったので、スープだけ買いましたが、
キャベツを買うのを忘れたので、人参と玉ねぎとネギだけになってしまいました。
すりゴマが無かったので、ピーナツ粉をかけ、
スープの温度を下げる意味でも、最後に豆乳を少量。


午後3時過ぎ。。。
ケーキの仕込みを始めました。

チーズケーキ材料

よく見ると、材料はこれだけです。
買ったのは、クリームチーズ と 生クリーム と レモン だけですね~。

混ぜて型に入れて焼くだけ、の ベイクドチーズケーキ に 初挑戦 です!


オーブンレンジも新しくなったことだし、まさに 初 です。


出来上がったものを、型から外し、


チーズケーキ


冷蔵庫で冷やし、切ってみると、こんな感じになりました。


カットチーズケーキ



しっとり しているのは、

過熱水蒸気オーブンレンジ のせいでしょうか。。。 (自慢か!?)


予定の時間焼いても、中まで火が通ってなかったので、
再度、焼き時間を追加したら、やり過ぎたようで、
真ん中が割れてしまいました。。。残念。


それでも 味には満足です!



ケーキが出来たので、次はハンバーグです。

夕方になり、外が暗くなってきたので、
反射式ストーブを点けました。

そしてその上に、小鍋を乗せ、人参のグラッセ (らしきもの) を作りました。


いざ、ハンバーグ!!


自分で手作りするのは、何年ぶりでしょうか?(笑)


市販のデミグラスソースに、赤ワインを入れると良い、と
昨夜のテレビで言っていたので、入れることにしました。

が、
開いている ワイン がありませんでした。

仕方ないので、ボジョレーを開けることにしました。
普段、どうせ飲まないから、何でも良いのです。

見るとそれは、2007年のものでした。

我が家にはこれ以外に、
2006年のものと、
なぜかもう1本、2007年がありました。

開けた1本だけ、透明な瓶で、
物凄い オリ だったので、恐ろしくなりました。

よほど熟成されたか・・・ と思い、少し飲んでみましたが、
全くおいしいとは思えませんでした。

ワインの旨さが、私にはわかりませんな~。。。(笑)


これで、心置きなく料理に使えます。

次回、気が向いたら、ビーフシチューでも作るとしますか!(笑)




そんなこんなで、出来たのはコレ ↓↓ (ちょっと暗いな~)

ハンバーグ


いっちょまえに、クレソンなんかも添えちゃって・・・(笑)


肝心の味は? というと、
ソースは抜群でしたが、ハンバーグ自体は少し固く、
私の理想形ではありませんでした。

だって、
いざ作り始めてみると、つなぎに使うパン粉が無くて・・・。
我が家に今あるのは、玄米パンだし・・・。

というわけで、
肉肉しいハンバーグになりました。
それでも味は、良かったです。





「今日はハンバーグがあります」

と LINEしたら、珍しく帰ってきた娘も、
どちらも おいしい と言っていました。



めでたし めでたし。



こうして私の 誕生日の一日 は 終わりましたとさ。。。






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する