5月も終わりに近づき・・・

1ヶ月以上、更新しないままにしていましたが、
大きな ネタ が出来たので、早速・・・(笑)


2017.5.19 事故


もともと たいした顔じゃないのに、更にヒドイ顔になってしまいました。

というのも、コレ、、、湿疹とかではありませんよ。



昨夜・・・というか今朝ですが、

事故 にあいました。



今日(19日)が休みだったので、
昨夜はいつものように、7時頃、自転車で、焼き鳥屋へ1人で飲みに行きました。

そこで常連さんに会い、次の店へも飲みに行きました。

0時になった頃、店も閉店なので、自転車で帰りました。

まもなく家に着く・・・という近所の大きな交差点で、
信号が青になったことを確認し、横断歩道を渡ると、


あれっ!?

という間もなく、転倒しました。


あえて言い訳しますが、
お酒は確かに飲んでいましたが、
自転車に乗れないほど酔っ払っていたわけではありません。
ただ、警察でアルコール測定をすると、
自動車で言う 酒気帯運転 相当だそうです・・・(笑)


横断歩道の ド真ん中で倒れた私は、
とにかく起き上がり、自転車を起こし、自転車を押していこうとすると、
後輪が動きませんでした。

そこで周りを見てみると、
車が走っていったような気はしましたが、
車体も車種も確認できませんでした。

自転車が動かないので、仕方なく後輪部分を手で持ち上げ、
近くの交番まで歩いて行きました。

その間、
だんだん顔が痛くなり、肘も膝も痛くなりました。


交番に着いて、自転車は外に置き、中に入りました。
5~6人のおまわりさんに囲まれ、いろいろ聞かれ、
しばらくすると 救急車 が到着し、病院へ搬送 されました。


外傷は、左頬が一番で、左肘、左膝も擦り傷ですが、
どれも皆、血は出ていませんでした。
左骨盤もぶつけたような痛みがありましたが、
いずれもレントゲンの結果、骨に異常はありませんでした。

ただただ、擦り傷が痛いのと、
左の口元が、歯医者の麻酔後のように、痺れていることと、
口が開けづらく、左の口腔内が痛いのです。

今日になってわかったのは、
左目の白目が半分赤いことと、
左腕が上げづらいことと、
右胸脇も痛いということです。


自分で歩けるので、病院を終えてからパトカーに乗り、
警察署へ行き、事情聴取のようなことが始まりました。

それから、実況検分らしきことをすると言われ、
再びパトカーに乗り、事故現場へ。

壊れた自転車にまたがり、写真を数枚。

そこで初めて、
右折する車に衝突された・・・ということがわかりました。

現場検証が終わり、ようやく自宅へ送ってもらいました。

家に着いたのは、朝4時でした。




せっかくの休みである今日は、
10時に起き、病院へ行き、救急の精算を兼ねて、
診断書 をもらってきました。

内容は、打撲
7日程度の治療を要す と書いていました。

精算金額は、15000円で小銭が返って来ました。


そこで一度、家に帰り、昼食をとり、
診断書を持って、警察へ行きました。

あまりにも左頬内側が痛いので、
耳鼻咽喉科へ行こうとしましたが、来週にしました。



明日は仕事です。。。

頬の擦り傷を隠すためにマスクをしてみましたが、
全く隠れませんでした(笑)

何より暑いので、マスクは嫌いです・・・。



どうせなら 骨折 とかしてくれれば、
入院して仕事を休めたのに・・・
なんて私は丈夫なんでしょう。。。(笑)



ちなみに、
数年前、娘もバイクで事故に遭いましたが、
足首に擦り傷だけでした。

こうなるとこれは、我が家のDNAでしょうね~(笑)



今日の夕方、
事故担当の警察の人から電話が来て、

人身事故扱い となったことを聞きました。

そのため、また来週に警察へ行って、書類を作成するために、
事情聴取が行われるようです。



・・・あ~、痛いし、忙しいな~。。。


4月といえば・・・

・・・1ヶ月振りの更新となってしまいましたね~(笑)


4月といえば、
新学期 やら 新社会人 やら、何かとありますが、
我が家にもちょっとした変化がありました。



昨日、ウチの娘が 転勤 で、
我が家(アパートですが・・・)を出て行きました。

転勤先は、なんと 栃木県 です。


約1ヶ月前から、異動の話は聞いていましたが、
具体的な日にちは決まっておらず、

どーなってるの~!?

と言っていた矢先の4月3日に、一度、栃木に行き、
翌4日に帰ってくると、
7日に引っ越します、と告げられました。


引越し と言っても、
大きな荷物は何も持たず、
とりあえず身の回りのものと、
布団 と テレビ と ゲーム機 だけを 軽自動車 に積んで、
自分で運転して行きました。


昼の12時くらいに出発すると言っていましたが、
私は仕事だったので、詳細はわからず、
仕事を終えて帰宅した夜8時頃にメールしてみると、
どうやら 宇都宮駅近辺には着いていたようです。

昨日7日に行ったのに、
アパートに住めるのは10日から・・・という、
わけのわからないスケジュールらしく、
それでも向こうでの仕事はすぐにするようで、
その間は、ホテル泊まりだそうです。

もちろん費用は会社負担ですが・・・。


ま、とにかく無事に着いたようなので良かったです。



私が帰宅すると、娘の部屋は、ほぼ そのまま でした。


無くなっているのは、テレビ と ゲーム機 と 衣類 だけです。

部屋は相変わらず汚いままで、掃除する気も失せるほどです。(笑)

そのうち、徐々に片付けていこうと思います。




そもそも私と娘は、日頃から、あまり家で会わない生活をしていました。
仕事のせいか、遊んでいるせいかもわからず、
私が寝ている間に帰宅することもあり、それに気付かない私だったり、
その逆に、
私が寝ている間に出かけて、それに気付かない私だったり、
はたまた、
私が仕事に行くときに寝ていて、帰ってきてもまだ寝ていたり、
などなど。。。


だから、
昨日も今日も、娘が居ない今の状態も、
引っ越した!
という感覚はなく、
また帰ってこないのね~
くらいにしか思っていません。


周りの人達からも、

「娘さんが居なくなると、寂しくなるね~」

なんて言われるけど、
もともと一緒に居る方が少なかったから、
たいして違いは無い・・・と思っています。 今のところは。



ただ、
今までは、姿は見えなかったけれど、
帰ってきた 形跡 とか、
シャワーを浴びて着替えて出て行った 痕跡 とか、
何かしらのものが多少はあったのに、
これからは、それすら無いのか・・・ と深く考えてしまうと、
やはり寂しくなるのかもしれませんね~。



娘本人にとっては、
違う土地での生活も、良い経験となることでしょう。

また、私自身も、
新たな ひとり暮らし生活 をするということで、
ある意味、挑戦が始まりました。



実家の母親いわく、

「アルバイトでもしないと、生活できないんじゃないの? ハハハ」

と、6日の朝7時に、電話が来ました。(笑)




ま、とにかく、私も頑張ります!!


買っちゃいました~! 3

毎年、夏になると食べたくなるモノ・・・

今はまだ雪もあり、毎日寒いですが、


今年こそは!

と思って、買っちゃいました!


かき氷器


電動かき氷器 ♪


電動ですよ、電動!(笑)



暑い夏に、食べたいな~

と思って作ろうとすると、
一生懸命、手動で頑張った時もありましたが、
1杯できるまでに疲れてしまいます。


でもこれからは、電動です!

たぶん、楽々ですな~♪


とりあえず、届いてすぐに、
専用の製氷カップに水を入れて、只今、凍らせ中・・・。

明日以降、チャレンジしようと思います。



ちなみに、
かき氷シロップ は、すでに準備完了です!(笑)


異動

数日前、実家の母から電話が来た。

埼玉に居る父が、
6月いっぱいで仕事を終え、帰ってくる・・・とのこと。

ま、70歳を超えているので、
そろそろいいかな~と思っていた私だが、母によると、

「帰ってくるという話を聞いて、具合が悪くなった」

という。(笑)




母はそもそも、これまでも、
お盆と正月に帰省する父に、うんざりしていて、
帰省した初日から、

早く (埼玉に) 帰ればいいのに・・・

とボヤいていた。(笑)

もう十数年も一緒に生活していない父が、煩わしいようだ。



そんな今日。。。

私の娘が言い出した。


「4月から異動が決まり、栃木に行くことになりました!」



!!!


数日前から、異動するかもしれないという話は聞いていたが、
まさか本当に決まるとは、思っていなかった。



ノンキな私は、

「行ったら、おじいちゃんの所に行ってきたら?」

「宇都宮餃子、送ってね!」

「これで私も、向こうに遊びに行けるわ!」

と、思ってしまった。




が、

問題が ひとつ、あった!



娘にいくらか負担してもらっている、現在の家賃・・・。

来月からは、私が1人で払わなければならないのか?



無理だ~~~!!


私の給料では、絶対に無理なのだ。





父も帰ってくることだし、
私もこの際、実家に帰ろうかな~。(笑)


でも、
実家に帰っても仕事がない、ド田舎なので、それも無理!




いったい、どうすればいいんだよ~。。。


再決戦は火曜日!

仕事が忙しいせいか、
気分的に落ち着かないせいか、
いつの間にか3月になってしまいましたね~(笑)


前回の 「決戦」 は、不戦勝気味だったので、
今回は 2月の最終日 ということに後押しされ、
28日(火) に 「再決戦」 してきました。


結果は、
ある意味 圧勝 かな~。。。(笑)



とにかく、
スッキリ しました!



28日は休みだったので、
思わず 祝杯 をあげに、いつもの焼鳥屋へ行ってきました。(笑)





・・・というわけで、

3月からは、気分良く、ストレスがひとつ減りました~(笑)



めでたし めでたし。。。